なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

新・世界樹の迷宮2 ドクガン二人旅 vsエスバット

ドクガンvsドクガン。
ミラーマッチって燃えるよね……というわけで、エスバット戦です。

対 アーテリンデ&ライシュッツ

撃破時のレベル:二人とも50

使用料理:鶏唐揚げの甘酢餡かけ(3ターンの間状態異常付与を一回だけ無効化する)

装備

ドク子:狂眼の杖/レッドブレスト/斬撃の守り/モアブーツ

ガン子:アイスカルバリン/羽根の手甲/甲羅の長靴/脱兎のお守り

グリモア

ドク子:再生陣10 霊攻大斬10 巫剣マスタリー10 鬼力化10 巫術マスタリー10 氷幕の幻想曲10 

ガン子:アームスナイプ10 HPブースト10 銃マスタリー10 零距離射撃10 バーストショット10 氷劇の序曲10

主な使用スキル(スキル横の数字はグリモアのブースト込みのレベルです。)

ドク子:鬼力化20 再生陣10 氷幕の幻想曲10  霊攻大斬20 巫剣の力 精霊衣

ガン子:氷劇の序曲10 アームスナイプ20 零距離射撃10 バーストショット20 アクトブースト 至高の魔弾


・戦闘に入ったら、以下の通り行動します。

1ターン目

ドク子の行動:鬼力化をガン子へ

ガン子の行動:氷劇の序曲を自身へ

・1ターン目のエスバットの行動は、
ライシュッツが通常攻撃、アーテリンデは全体状態異常付与の亡者の灰。
状態異常を3ターンの間1回だけ無効化する料理「鶏唐揚げの甘酢餡かけ」を食べていれば、安全にバフを積む事ができます。

・今回のバフ、デバフにはドクトルマグスの強化スキル 鬼力化と、効果量減衰の発生しないバードの歌スキルを採用しました。

2ターン目

ドク子の行動:再生陣を使用してHPを回復する

ガン子の行動:アームスナイプをライシュッツへ

・鬼力アームスナイプでライシュッツに腕封じ付与+600前後のダメージ。 

ライシュッツの使用スキルはほとんど腕技であるため、腕封じを付与すれば何もしてこなくなってだいぶ楽になります。
 1ターン目ではなく2ターン目に封じの付与を試みるのは、自然治癒するターンを遅らせたいな……と思ったからです。

アーテリンデの行動は(おそらくこの状態だと)何の変哲もない通常攻撃。
やさしい。癒し……といいたいところですが、これが結構痛いので、
ドク子で全体回復スキルの再生陣を使ってドクガン二人のHPを維持します。

3ターン目

ドク子の行動:氷幕の幻想曲

ガン子の行動:零距離射撃

・デバフとチャージを使って、攻撃の準備を整えます。

4ターン目

ドク子の行動:アーテリンデへ巫剣の力+霊攻大斬

ガン子の行動:前衛にムーブしてアーテリンデへアクトブースト+バーストショット 

・攻撃に転じるターン。
アーテリンデに対するボーナスあり霊攻大斬のダメージは900前後、鬼力氷劇氷幕アクトブースト零距離バーストショットのダメージは2500+1500前後。
与ダメージが彼女のHP4900をギリギリ上回ってワンショットキルできます。気持ちいい!

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5ターン目

ドク子の行動:ライシュッツへ巫剣の力+霊功大斬

ガン子の行動:零距離射撃

ライシュッツへのボーナスあり霊功大斬のダメージは1100前後。

ライシュッツへ付与した腕封じがこのターンまで持続していたら勝ち確です。

6ターン目

ドク子の行動:精霊衣

ガン子の行動:至高の魔弾をライシュッツへ

・ガン子の鬼力零距離至高の魔弾のダメージは3200前後。
2ターン目、5ターン目に与えたダメージと合わせれば、ライシュッツのHP4700を削りきって倒す事ができます。

・ssq2のエスバットの代名詞といえば、ピンチになったら使用してくる自爆技。
ドク子とガン子の二人パーティだと受け切る事は難しいですが……
使われる前に倒してしまえば別に問題ありません。

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・ラストターンのドク子の精霊衣は……
「ミラーマッチを二人のフォースブレイク同時発動で〆たらオサレじゃん……(?)」
「HP全快で戦いが終わったら楽勝だった感出そう」
ぐらいの気持ちで選択した意味の無い行動なので、使わなくても大丈夫です。