なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

新・世界樹の迷宮2 ドクガン二人旅 vs氷嵐の支配者

対 氷嵐の支配者

撃破時のレベル 

ドク子:70引退80(※ドクトルマグス→バードへ転職)

ガン子:70引退80

使用料理:亀の甲羅焼き肉(麻痺した敵が行動に失敗する確率が上がる)

装備

ドク子:幸運の杖/駿足の靴/銀星石の手袋/幸運のネックレス
(「駿足の靴」は、DLCボス「雷の女王」の落とす素材から作ることが出来る、行動速度上昇の効果を持つ靴。雷の女王戦は、素材を集めるためと割り切ってピクニックでやってしまったのでブログには詳細を書かないでおきます……)

ガン子:アグネヤストラ/蜘蛛糸の衣/雷の手甲/疾風のお守り

グリモア

ドク子:ショックサークル10 巫剣マスタリー7 ショックバイト10 抑制攻撃ブースト10 パワーゲル10 雷幕の幻想曲10

ガン子:慈愛の襟巻き10 バーストショット10 零距離射撃10 虚弱の呪言10 ダブルアクション10 物理攻撃ブースト10

主な使用スキル

ドク子:ショックバイト10 巫剣マスタリー7 雷幕の幻想曲10 パワーゲル10 ショックサークル10 長期決戦の歌 最終決戦の軍歌

ガン子:虚弱の呪言10 慈愛の襟巻き10 零距離射撃20 バーストショット20 アクトブースト 至高の魔弾

・ドク子をバードへ転職させています。残るボスは少ないですが、ここから「これドクガン二人旅って言えるの?」みたいなアレになると思います……

・振り返っている途中、バードドク子のスキル振りを中途半端な所で止めている事に気付きました。う…うーん…

・戦闘に入ったら、次の通り行動しました。

1ターン目

ドク子の行動:ショックバイト

ガン子の行動:虚弱の呪言

氷嵐の支配者の行動を封じるため、まずはドク子でダークハンターのスキル ショックバイトを使い麻痺を入れます。
どれくらい信用していいか分からなかったので、ガン子で敵の状態異常耐性を下げるスキル 虚弱の呪言を使用しました。

氷嵐の支配者は、雷鳴と共に現る者と違って睡眠が通りません。
なので最初は睡眠の代わりに混乱を使って突破しようとしたのですが……混乱が入った氷嵐の支配者が全く自傷せず、ドク子ガン子を容赦なくワンパンされ続けてしまいました。
「別の状態異常だと上手くいかないかな…」と色々考え、藁にもすがる思いで料理「亀の甲羅焼き肉」(麻痺した敵が行動に失敗する確率が上がる)と麻痺の組み合わせを試してみた所、これが大当たり。
撃破できたこのテイクでは、ここから5ターンの間一回も氷嵐の支配者に行動される事がありませんでした。

・幸運の杖+巫剣マスタリー(杖を持っていても剣スキルを使えるようになる)+ショックバイトの組み合わせとドク子の見た目が、申し訳程度のドクトルマグス要素です。

2ターン目

ドク子の行動:雷幕の幻想曲

ガン子の行動:慈愛の襟巻き

3ターン目

ドク子の行動:パワーゲルをガン子へ

ガン子の行動:チャージサンダー

4ターン目

ドク子の行動:長期決戦の歌+雷劇の序曲をガン子へ

ガン子の行動:零距離射撃

氷嵐の支配者が痺れている間にバフ、デバフ、チャージを使用して準備を整えます。
3ターン目に暇だったガン子に使わせたチャージサンダーのダメージ量は1600くらいでした。

・4ターン目にドク子が使用するバードのフォースブースト「長期決戦の歌」の効果は、「発動中味方にかかっている強化の残ターン数が減少しなくなり、強化の打ち消しを無効化する」というもの。
持続ターン数が少ないというパワーゲルと慈愛の襟巻きの欠点を補うことができます。

5ターン目

ドク子の行動:長期決戦の歌+ショックサークル

ガン子の行動:前衛にムーブしてアクトブースト+バーストショット

f:id:paisley122:20191030102612j:plain

・攻撃するターン。
今回の色々乗せサークルアクトブーストバーストショットの与ダメージは、ダブルアクションが発動して11805+7083+12041でした。

6ターン目

ドク子の行動:最終決戦の軍歌

ガン子の行動:至高の魔弾

7ターン目

ドク子の行動:ショックサークル

ガン子の行動:後衛にムーブしてサンダーショット

f:id:paisley122:20191030102800j:plain

・6ターン目に氷嵐の支配者の麻痺が治ってしまったので、トドメを刺すために、
 味方の火力と防御力を上げるバードドク子のフォースブレイク「最終決戦の軍歌」とガン子のフォースブレイク「至高の魔弾」を同時に使用。与ダメージは12029。
やったか!?と思ったらミリ耐えされていて焦りましたが、7ターン目のショックサークル+サンダーショットで無事撃破することができました。

f:id:paisley122:20191030103350j:plain

f:id:paisley122:20191030103420j:plain

・新2の氷嵐の支配者は、「ミラーシールド」というインチキカウンター技を持っているのですが……今回は使われませんでした。ラッキー。

・次回は最後の竜 偉大なる赤竜へ挑みます。