なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

新・世界樹の迷宮2 ドクガン二人旅 vs偉大なる赤竜

対 偉大なる赤竜

撃破時のレベル 

ドク子:70引退90(※ドクトルマグス→バードへ転職)

ガン子:70引退90

使用料理:東国の伝統兜焼き(敵が眠った際、攻撃しても起きにくくなる)

装備

ドク子:幸運の杖/駿足の靴/銀星石の手袋/幸運のネックレス

ガン子:アグネヤストラ/蜘蛛糸の衣/雷の手甲/疾風のお守り

グリモア

ドク子:氷幕の幻想曲10 フリーズサークル10 慈愛の襟巻き10 抑制攻撃ブースト10 氷劇の序曲10(使わなかった) 睡眠の呪言10

ガン子:虚弱の呪言10 バーストショット10 零距離射撃10 パワーゲル10 ダブルアクション10 物理攻撃ブースト10

主な使用スキル

ドク子: 睡眠の呪言10 氷幕の幻想曲20 慈愛の襟巻き10 フリーズサークル10 長期決戦の歌 最終決戦の軍歌

ガン子:虚弱の呪言10 パワーゲル10 零距離射撃20 バーストショット20 アクトブースト 至高の魔弾

使用アイテム:睡眠の香

・今回は、クエスト中に共闘する事になるゲストキャラのギルド長(Lv80ソードマン)をパーティに加えます。

・料理は上振れした時のダメージ量を期待して、スキュレー戦でも採用した「東国の伝統兜焼き」を使いました。

・戦闘に入ったら、次の通り行動しました。

※2ターン目に列範囲のバフ ウォークライを使うため、今回はガン子を最初から前衛に置いています。

1ターン目

ドク子の行動:睡眠の呪言

ガン子の行動:虚弱の呪言

ギルド長の行動:睡眠の香

・隙を作るため、与ダメージを増やすために睡眠を入れるターン。これが決まらなければ始まりません。
失敗したらブレスで丸焼きにされます。

2ターン目

ドク子の行動:氷幕の幻想曲

ガン子の行動:パワーゲルを自身へ

ギルド長の行動:ウォークライ

3ターン目

ドク子の行動:慈愛の襟巻き

ガン子の行動:零距離射撃

ギルド長の行動トライチャージ

偉大なる赤竜が寝ている間にバフ、デバフ、チャージで準備を整えます。

4ターン目

ドク子の行動:長期決戦の歌+フリーズサークル

ガン子の行動:アクトブースト+バーストショット

ギルド長の行動:フルチャージ+チェインフリーズ

f:id:paisley122:20191030110844j:plain

f:id:paisley122:20191030105810j:plain

f:id:paisley122:20191030105740j:plain

・攻撃するターン。
料理の効果で寝ている敵にダメージを与えても睡眠状態が継続するおかげで、うまくいけば偉大なる赤竜のHPをがっつり削る事が出来ます。(上の画像は、バーストショットでの1発目、アクトブーストでの追撃、2回目のチェインフリーズでダメージを与えた時のもの。分かりにくいですが、睡眠が継続しているため偉大なる赤竜の頭付近に睡眠状態のエフェクトがあります。)
撃破した時は、運良く1ヒット目、アクトブーストでの2発目、ダブルアクションでの3発目、チェインフリーズ2発を入れても起きませんでした。与ダメージの合計は58800くらい。 

5ターン目

ドク子の行動:最終決戦の軍歌

ガン子の行動:至高の魔弾

ギルド長の行動:フルゲイン(使う前に戦闘が終了)

※撃破できた戦いでは、このターン開始時に偉大なる赤竜が目覚めました。

・最終決戦の軍歌+至高の魔弾で〆。
 三竜を全て倒せた事により、レベルキャップを最大まで解放することが出来ました。

f:id:paisley122:20191030110512j:plain

f:id:paisley122:20191030110529j:plain

f:id:paisley122:20191030110545j:plain

・これで当初の目標の内「難易度エキスパートでの階層ボス、表ラスボス、三竜の撃破」は達成。
 残すは「裏ボスのいる部屋への到達」のみ。裏ボス 始原の幼子の撃破は……キマイラ戦の記事にちょっと書きましたが、エキスパだと二人でできる自信がありません……。
 とりあえず、まずはエキスパ二人パーティでの撃破を目指したいですが、無理そうだったら妥協して遊びたいと思います。