上帝かわいいよね……。
と、いうのはさておき、いよいよ表ラスボス オーバーロード戦です。今回は第一形態、第二形態との連戦になります。
2020年1月追記:動画化しました。
新・世界樹の迷宮2 ドクガンvsオーバーロード(EXPERT)
対 オーバーロード
撃破時のレベル
ドク子:60
ガン子:60→第一形態撃破後にレベルアップして61
使用料理:ハチミツジャーマンポテト(AGI+10)
装備
ドク子:幸運の杖/呪印の兵装/とんがり帽子/幸運のネックレス
ガン子:アグネヤストラ/蜘蛛糸の衣/ナイトグリーブ/疾風のお守り
ドク子:巫術マスタリー10 鬼力化10 結界10 ショックサークル10 雷劇の序曲10 霊封腕斬10
ガン子:零距離射撃10 雷幕の幻想曲10 パワーゲル10 物理攻撃ブースト10 バーストショット10 銃マスタリー10
主な使用スキル(スキル横の数字はグリモアのブースト込みのレベルです。)
ドク子:結界20 霊封腕斬20 鬼力化20 雷劇の序曲10 ショックサークル10 巫剣の力
ガン子:雷幕の幻想曲10 パワーゲル10 零距離射撃20 バーストショット20 アクトブースト
使用アイテム:ソーマ
戦闘に入ったら、以下の通り行動します。
このパターンを組んで8回くらい挑んでみたところ、全て倒す事に成功しました。
vs第一形態
1ターン目
ドク子の行動:結界
ガン子の行動:雷幕の幻想曲
・デバフを使用するターン。
・オーバーロード第一形態の1ターン目の行動は、全体にテラー、混乱、呪い付与のLRDA。
これを対策するために、ドクトルマグスのスキル 結界(使用ターン、状態異常、封じ、弱体を一定回数防ぐことができる)を採用しました。
フォースブレイクの精霊衣でも防ぐ事は出来ますが、第二形態との戦いに備えてフォースゲージを温存しておかなければならないので、今回はこちらを使います。
2ターン目
ドク子の行動:鬼力化をガン子へ
ガン子の行動:パワーゲルを自身へ
・二人でバフを積むターン。
・オーバーロードの行動は全体に小ダメージのVOID3。
対策しなくても受ける事ができます。
3ターン目
ドク子の行動:ソーマ
ガン子の行動:零距離射撃
・オーバーロードの行動は物理カウンターのMACV。
手を出さなければダメージを受けることはないので、この隙に回復とチャージで準備を整えます。
・ ドク子にHPを回復させる理由は、HPがフルでないと第二形態戦で攻撃を受けきれない場合があるためです。
4ターン目
ドク子の行動:ショックサークル
ガン子の行動:前衛にムーブしてバーストショット
・ショックサークル+バーストショットでトドメ。若干オーバーキル気味です。
第一形態撃破後、すぐに第二形態戦が始まります。
vs第二形態
・新2のオーバーロード第二形態は、多彩な攻撃と、オトモ召喚→それとの連携 が特徴的なボス。
……ですが、ある程度HPを減らすまでは、なにもしない→腕スキル→通常攻撃→(以下頭に戻ってこの3ターンの間の行動を繰り返し) というヌルい行動しか取ってきません。
このパターン中は腕封じさえ入れておけば攻撃を凌げる事に注目して、腕封じを入れる→準備を整える→がんばって削りきる という流れでの撃破を目指します。
1ターン目
ドク子の行動:巫剣の力+霊封腕斬
ガン子の行動:後衛にムーブして雷幕の幻想曲
・オーバーロード第二形態の1ターン目の行動は、何もしないで不敵に見据えてくるだけ。
彼が舐めプをしてくれている間に、ガン子で雷幕の幻想曲を使用して、ドク子の霊封腕斬で腕封じを入れます。
ここで封じの付与に失敗したら負けです。
2ターン目
ドク子の行動:鬼力化をガン子へ
ガン子の行動:パワーゲルを自身へ
・ ドクガン二人でバフを積むターン。
・オーバーロードの行動は、腕スキル、前列攻撃の「山行水行」。
前のターンに腕を封じているため、不発に終わります。
3ターン目
ドク子の行動:雷劇の序曲をガン子へ
ガン子の行動:零距離射撃
・オーバーロードの行動は通常攻撃。
腕封じが持続していて、第一形態戦をHPフルの状態で終えていたら、どちらに飛んできても受ける事が出来るはず。
バフ、チャージを使用後にドクガンが二人とも生き残っていたら勝ち確です。
4ターン目
ドク子の行動:ショックサークル
ガン子の行動:前衛にムーブしてアクトブースト+バーストショット
・ダメージを与えるターン。
・オーバーロードの行動は、ループの頭に戻って不敵に見据えてくるのみ。
隙だらけの彼に、チャージ、バフデバフ、サークル、アクトブーストを乗せたバーストショットをぶちこみます。
肝心の与ダメージは……
これくらい。すばらしい!
このターンの終わりに上帝がオトモをたくさん召喚してくるのが、
「やっべえ……」って慌ててる感じがして少しかわいいです。(?)
5ターン目
ドク子の行動:防御 このターンに戦闘不能になる
ガン子の行動:後衛にムーブして零距離射撃 ターン終了時、自動的に前衛へムーブする
・次のターンにトドメを刺すため、再度チャージスキルを使用します。
・オーバーロードの行動は、2ターン目と同じく「山行水行」。(おそらくこの戦いでは固定?)
オトモのサテライトキラーの攻撃も合わせると、腕封じが持続していたとしても耐える事は難しいですが……
山行水行もサテライトキラーの攻撃も後衛には飛んでこないはずなので、 ガン子を後ろに下げておけば死ぬのはドク子だけで済みます。
・ターンの終わりにオーバーロードがオトモのロードコアを召喚しますが、次のターンにトドメを刺せるので気にしなくても大丈夫です。
6ターン目
ガン子の行動:至高の魔弾
・ガン子のフォースブレイク 至高の魔弾でオーバーロードの残りHPを削って撃破。これで無事ゲームクリアです。
・この戦いでオーバーロードに与えたダメージは、ブログに上げたテイクだと2ターン目の210(霊封腕斬)、4ターン目の20453(アクトブースト+バーストショット)、6ターン目の7531(至高の魔弾)を合計して28194。意識していませんでしたが、彼のHPが27000なのでギリギリの勝利でした。
・ドク子がガン子をかばって倒れる(脳内補正あり)→追い詰められたラスボスが必殺技の準備を始める→残されたガン子がフォースブレイクでトドメを刺す
って流れラストバトル感あってアツいじゃん……って思いながらプレイしていました。
……。そうでもない?(個人的には大満足です。)
この記事の下書きを書き終えた後に試してみて気付いたのですが、実はパワーゲルの効果が持続している5ターン目に至高の魔弾を使っても撃破する事ができます……
よかった!ドク子は犠牲にならなくてもいいんだ!
・ハルピュイア戦前にアグネヤストラの入手に成功したのもあって、ここまでは特に苦労することなく進める事ができました。
次回からは、クリア後ボスの撃破を目指していきます。ζ(δ▽δ)ζ (α△α)
表クリア直後のギルドカードです。