なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

新・世界樹の迷宮2 ドクガン二人旅 vsハルピュイア

対 ハルピュイア

撃破時のレベル:二人とも57

使用料理:鶏唐揚げの甘酢餡かけ(3ターンの間状態異常付与を一回だけ無効化する)

装備

ドク子:幸運の杖/呪印の兵装/とんがり帽子/幸運のネックレス

ガン子:アグネヤストラ/蜘蛛糸の衣/甲羅の長靴/疾風のお守り

グリモア

ドク子:鬼力化10 抑制攻撃ブースト10 霊防衰斬10 霊封腕斬10 ショックサークル10 巫術マスタリー10

ガン子:雷劇の序曲10 物理攻撃ブースト10 零距離射撃10 バーストショット10 雷幕の幻想曲10 アザーズステップ5

主な使用スキル(スキル横の数字はグリモアのブースト込みのレベルです。)

ドク子:鬼力化20 霊封腕斬20 霊防衰斬11 霊封脚斬9 ショックサークル10 巫剣の力

ガン子:雷幕の幻想曲10 アザーズステップ5 雷劇の序曲10 零距離射撃20 バーストショット20 アクトブースト 至高の魔弾

使用アイテム:ブレイバン

今回は、以下の通り決め打ちしました。

1ターン目

ドク子の行動:鬼力化をガン子へ

ガン子の行動:雷幕の幻想曲

・セオリー通りバフデバフを使用。ハルピュイアが1ターン目に確定で使ってくる全体テラー付与の「金切り声」は、料理の効果で無効化します。

2ターン目

ドク子の行動:巫剣の力+霊封腕斬

ガン子の行動アザーズステップをドク子へ

・ドク子の霊封腕斬で、ハルピュイアが使ってくる腕スキル「ストームフェザー」を封じます。

・素のドク子だとハルピュイアに先制出来ないので、ガン子に指定した仲間をターンの始めに動かせるスキル アザーズステップを使わせました。

3ターン目

ドク子の行動:巫剣の力+霊防衰斬

ガン子の行動:雷劇の序曲を自身へ

・バフデバフを使用するターン。

4ターン目

ドク子の行動:巫剣の力+霊封脚斬

ガン子の行動:零距離射撃

・この後にハルピュイアが使ってくる脚スキル「捕食の宴」を不発に終わらせるため、ドク子の霊封脚斬でハルピュイアの脚を封じます。

・ガン子は零距離射撃を使って次のターンに備えます。

5ターン目

ドク子の行動:ショックサークル

ガン子の行動:前衛にムーブしてアクトブースト+バーストショット

・一気にHPを削るターン。今回の色々乗せアクトブーストバーストショットの与ダメージは8700前後+5200前後。ハルピュイアのHPの七割近い数字です。

・前述の通り、このターンのハルピュイアの行動は、使う度にヒット回数が増えていく多段攻撃+3点封じの脚スキル「捕食の宴」。
少人数パーティ殺しとも言える技ですが……前のターンに脚を封じているので使われません。
安心してバーストショットを撃つ事が出来ます。

6ターン目

ドク子の行動:ブレイバントをガン子へ

ガン子の行動:零距離射撃

・バフ、チャージスキルを使用してトドメを刺す準備を整えます。

ハルピュイアの行動は、5ターン目と6ターン目の間に状態異常付与率アップの「カオススクリーム」→5ターン目に引き続き「捕食の宴」。
脚封じが持続していればダメージを受けることがないボーナスターンになります。

7ターン目

ドク子の行動:ひま

ガン子の行動:至高の魔弾

・零距離射撃を乗せた至高の魔弾でとどめ。与ダメージは7100くらいでした。

f:id:paisley122:20191022232007p:plain

f:id:paisley122:20191022232050p:plain

・捕食の宴が絶対やばい…詰むかもしれない…と思っていたんですけど、前の記事のサラマンドラ戦の時にアグネヤストラを入手していたおかげで結構ラクできました。
 このまま上帝戦まで一気に進みたいですね。