なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

新・世界樹の迷宮2 ドクガン二人旅 vsスキュレー

対 スキュレー

撃破時のレベル:二人とも49

使用料理:東国の伝統兜焼き(敵が眠った際、攻撃しても起きにくくなる)

装備

ドク子:狂眼の杖/ブルーベスト/とんがり帽子/運のネックレス

ガン子:ザミエルガン/ブルーベスト/甲羅の長靴/脱兎のお守り

グリモア

ドク子:睡眠の呪言10 鬼力化10 巫術マスタリー10 抑制攻撃ブースト10 ファイアサークル10

ガン子:火幕の幻想曲10 ダブルアクション10 零距離射撃10 バーストショット10 火劇の序曲10

主な使用スキル(スキル横の数字はグリモアのブースト込みのレベルです。)

ドク子:鬼力化20 ファイアサークル10 霊封腕斬10 霊封脚斬10 巫剣の力 

ガン子:火劇の序曲10 火幕の幻想曲10 零距離射撃20 バーストショット20 フレイムショット5 チャージフレイム2 アクトブースト 至高の魔弾

使用アイテム:ブレイバン

・料理は眠っている敵がダメージを受けても時々起きなくなる という効果を持つ東国の伝統兜焼きをチョイス。
運がよければ、アクトブーストの追撃にも睡眠の与ダメボーナスを乗せる事ができます。

・氷塊をスキュレーに4つぶつけた後に背後を取って戦闘に入り、まずはドク子で睡眠の呪言を使用。スキュレーを寝かせます。

スキュレーを寝かせたら、二人でバフデバフチャージを盛り、準備が整ったらガン子でアクトブースト+バーストショット、ドク子でファイアサークルを使用。
このレベル・装備のガン子が使う催眠の与ダメボーナス込みの鬼力ブレイバント火劇火幕ファイアサークル零距離アクトブーストバーストショットの威力は……

f:id:paisley122:20191017012256j:plain

f:id:paisley122:20191017012259j:plain

・これくらいのダメージ。
 目論見通り、アクトブーストの追撃の与ダメージを睡眠の効果で増やすこともできました。
 フィールドギミック利用後のスキュレーの残HPを、これだけでたぶん6割以上削れているのかな?

・この後はダブルアクションでの追撃と至高の魔弾で仕留めるつもりだったのですが……
当然の如くダブルアクションが発動せず。
プランを変更して零距離射撃+至高の魔弾で削った後にドク子の巫剣スキルで脚封じと腕封じを入れ、ドクガン二人でほとんどヤケクソ気味にスキュレー本体を叩き続けて撃破しました。
 グダったけど勝てたので問題無し!!

f:id:paisley122:20191017012304j:plain

f:id:paisley122:20191017012308j:plain

・「ドク子はサポートに徹して、ガン子の必殺技で敵のHPをがっつり削る」というのがこれからの主な戦法になりそうです。

・ドクガン以外のクラスのスキルはバードのものを多用するつもり。
 あれです……。歌にはどんな難敵も打ち倒す事ができる力があるんですよね……。(?)
 MOTHERとスプラトゥーンポケットモンスターのトリプルレートで見ました。