なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

新・世界樹の迷宮2 ドクガン二人旅 vs炎の魔人

対 炎の魔人

撃破時のレベル:二人とも33

使用料理:アゲハの姿佃煮(敵への毒ダメージ2倍)

装備

ドク子:ガラガラロッド/ウイングブレスト/甲羅の長靴/フクロウのピアス

ガン子:覇王銃/羽根の手甲/甲羅の長靴/フクロウのピアス

グリモア

ドク子:乱疫10 抑制攻撃ブースト10 霊封脚斬8(使わなかった) 霊功大斬10

ガン子:銃マスタリー4 チャージアイス8 ダブルアクション10 零距離射撃1(使わなかった)

主な使用スキル(スキル横の数字はグリモアのブースト込みのレベルです。)

ドク子:乱疫20 霊封腕斬1 霊攻大斬20

ガン子:チャージアイス18 ダブルアクション10 アクトブースト 至高の魔弾

使用アイテム:ブレイバン

・今回は、以下の通り行動しました。
(少しうろ覚えです……  たぶん間違ってはいないはず。)

1ターン目

ドク子の行動:乱疫で毒を付与

ガン子の行動:ブレイバントを自身に使用

炎の魔人の1ターン目の行動は全体混乱付与の「狂乱の咆哮」。
アクセサリの「フクロウのピアス」を装備して混乱を無効化すれば、安全に毒の付与を試みたりバフを積んだりする事ができます。

・乱疫の毒ダメージはたしか1020前後。撃破出来た戦いでは5ターン持続しました。

2ターン目

ドク子の行動:霊封腕斬

ガン子の行動:チャージアイス

・物理攻撃「悪夢の抱擁」を不発に終わらせるため腕を封じ、
さらにチャージアイスと毒ダメージでHPを削ります。

・ターンの終わりに炎の魔人がオトモのフレイムキューブを召喚します。

3ターン目

ドク子の行動:霊攻大斬を炎の魔人へ

ガン子の行動:アクトブースト+チャージアイスをフレイムキューブへ

フレイムキューブを処理しつつ炎の魔人のHPを削ります。

フレイムキューブ炎の魔人と連携して大ダメージを与えてくる敵。
もしかしたら無視しても大丈夫だったかもしれませんが、今回はとりあえず倒しました。

4ターン目

ドク子の行動:霊攻大斬

ガン子の行動:アクトブースト+チャージアイス

・ダメージを与えるターン。
うまくいっていれば炎の魔人はもう虫の息です。

5ターン目

ドク子の行動:霊攻大斬

ガン子の行動:至高の魔弾

・ラストターン。ガン子のフォースブレイクと、ドク子のボーナス有り霊攻大斬でとどめを刺して勝ちです。

f:id:paisley122:20191004161821p:plain

f:id:paisley122:20191004161908p:plain
前回に引き続き今回も「毒めっちゃつよいな…」って感じのボス戦でした。