なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

新・世界樹の迷宮2 ドクガン二人旅 vsキマイラ

f:id:paisley122:20190930200415j:plain

f:id:paisley122:20190930200428p:plain

現在、新・世界樹の迷宮2をドクトルマグス+ガンナーの二人パーティで攻略中。
ボス戦での記録だけ簡単に書いていきます。

ルールは、

・ギルドにはドク子、ガン子の二人のみ登録。

・引き継ぎ無し。

・難易度はエキスパート。(稼ぎをするときはピクニックに変更可。)

・クエスト「銃士の呼び声」の受注禁止。
エスバットは三層で退場してエンディングでちょろっと出てくるくらいの扱いがちょうどよくて好きなんだよな……」
と僕が思っているってだけで、特に深い理由はないです。「銃士の呼び声」の受注を制限することによって、そこから連鎖するクエストで入手できる強い武器「神樹の杖」「アグネア」を手に入れる事ができなくなります。

追記:始原の幼子を倒すにあたって、この連鎖クエストのボスのドロップから作れる刀、「風斬リの太刀」が必要に。この制限を無かった事にしました……

・ギルドカードを使ったグリモアトレード使用可。
 ただし、モンスターのスキルのグリモアはトレードしたいスキルを持っているモンスターを図鑑に登録してから、冒険者のスキルのグリモアは都市開発を進めてグリモアトレードの相手に選べるようになってから解禁。

・転職使用可。(でも、なるべく我慢したいな~)

DLC使用可。

・目標は、難易度エキスパートでのメイン迷宮のボス、表ラスボス、三竜の撃破と裏ボスのいる部屋への到達。
 エキスパ裏ボスは二人パーティだとちょっと厳しいので、難易度エキスパート+三人パーティでの撃破か、難易度スタンダード+二人パーティでの撃破を目指します。

……みたいな感じ。がんばります。ζ(δ▽δ)ζ (α△α)


対 キマイラ

撃破時のレベル:二人とも20

使用料理:アゲハの姿佃煮(敵への毒ダメージ2倍)

装備

ドク子:フロースガルの剣/エルクブレスト/ナナホシの髪飾り/鹿革足袋

ガン子:ハーケンビュクゼ/ウイングリーフ/脱兎のお守り/鹿革足袋

グリモア

ドク子:乱疫10 霊攻大斬4 霊封腕斬1

ガン子:銃マスタリー3 チャージアイス8 アイスショット5

主な使用スキル(スキル横の数字はグリモアのブースト込みのレベルです。)

ドク子:乱疫20 霊封腕斬2 巫剣の力

ガン子:チャージアイス18 アクトブースト 

キマイラを罠にはめた状態で戦闘へ。
キマイラが行動出来ない間に乱疫で毒を入れてテキトーに戦っていたら、毒ダメでHPをがっつり削れたおかげで、わずか4ターンで決着がついてしまいました……。

f:id:paisley122:20190930200552p:plain

f:id:paisley122:20190930200627p:plain

・これだけ書いたらあっさり終わったように思われるかもしれませんが、実際は乱疫のバステガチャで毒をなかなか引けなかったので結構全滅しています。

・このステータスのドク子が使う毒アゲハの姿佃煮+乱疫20の毒ダメージは920くらい。(比較:相方のガン子のフォースブレイクの威力はキマイラに対してたしか320くらい。)最初のボス戦なのに与ダメージの数字が4桁に届きそうです。つよい。

・攻略とは関係ないうえにどうでもいいんですけど、ドク子のボイスはSQⅤのお転婆(今まで何回か言いましたね)、ガン子のボイスはせかくろの女性:クールがいいな……と思いながらプレイしています。