なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮5 フェンサー一人旅リターンズ その3

f:id:paisley122:20190505130025p:plain

第三階層

・レベルを30引退41まで上げた後に休養して、二つ名「幻影の剣士」を習得。

二つ名習得直後のスキル振りは試行錯誤して……

種族スキル:樹海探索術 樹海採集術 セービングパワー 走力鍛錬 解剖学 グルメ

ベーシックスキル:プレディクト5 シルフィード5 ビジョンスラスト3 

達人スキル:持たざる者10 シャープスラスト5 リベンジスラスト10 カウンタブースト6

…↑こんな感じになりました。

・パッシブスキル「持たざる者(装備枠が空いているほど回避率アップ)」を活かすため、装備枠は武器スロット以外空欄にします。(以後、この状態の事を『全裸フェンサー』と記します。)

・呼び名には超重要スキルの「持たざる者」をそのまま採用しました。仲間を持たざる者、みたいな。

f:id:paisley122:20190505130013p:plain

 


11F 亡者を避け、光を求めし広間

・武器をウルミに更新。

・突、雷耐性があって盲目を撒いてくるプチノワールに全裸フェンサーをいきなりメタられる。 
 一周目では全裸になったタイミングが三層ボス戦だったから気づけなかった…
 逃走し続けるのも味気ないので、テリアカβで盲目を回復してほどほどに相手をします。

・服を脱いだおかげで一周目の一人旅では手も足も出なかったデッドホイールを倒せたのがうれしい。(盲目入れたとしても死ぬ時は死ぬけど…)

・スキルを連発するせいですぐにtp切れする問題をグルメ+食材で解決。
 第二階層辺りでグルメの有用さに気づきたかったですね。

・持たざる者を過信するとあっさり死にます。

・クエスト「まだ見ぬ鉱石を求めて」「嘘か真か、動く骸骨」「最高のドレス作り」を達成。

 

12F 幾多の冒険者が倒れた毒の広間

・クエスト「正体不明の種」「セリクの頼みごとⅡ」「土竜作戦」、ミッション「英雄の武具を集めよ!」を達成。

・レア素材が手に入らなくて「セリクの頼みごとⅡ」の達成に時間がかかりました。

・もう使わないかな…と思ったので2層でのレベル上げに使っていた(詳細は前の記事にあります)「土竜作戦」を報告。

 

13F 死霊が追い縋る苦難の通路

・流離う幻炎の笑い声ってすっごく楽しそう。かわいい。

・一周目の一人旅で苦戦したゴーストの憑依は、速度補正があるシャープスラストで対策しました。

・クエスト「評議会からの依頼Ⅰ」「魔物の侵攻を阻止せよ!」を達成。
 「至極のヴェール作り」は次のフロアに持ち越します。

・「魔物の進行を阻止せよ!」でゴースト×3と戦う事が出来るので、ここで「至極のヴェール作り」で必要になる真白の袋を集めておくと良さそう。

・「魔物の進行を阻止せよ!」のグランノワール→グランノワール×2の連戦は、
 武器を外し何も装備していない状態にして、持たざる者の効果が最大まで発揮されるようにした全裸フェンサーで毒の香を撒いて突破しました。
 この戦法、今後も使いどころがありそうなので覚えておきます。


14F 死をもたらす戦斧の残光

f:id:paisley122:20190505130111p:plain

・sq5で一番かわいいNPC(主観)のアンデッドキング登場。以下、彼の事をデッキンと記します。
 ああなった動機が「生命の理の先を追い求める」なの素敵……(ちょっと上帝っぽいかもしれない…?)
 ファーストコンタクトでお茶目に驚かしてくるのと、それに対してのプレイヤーギルドの反応がナレーションだとあっさりしてるのも好き。 

・初回プレイの時は名前を読んで「えっ…? 直球過ぎないか…?」って困惑しました。 冷静に考えたら「死者の王 アンデッドキング」が自称なのじわじわ来る。

・雑魚がたくさんでてきても、高レベルのプレディクト連打+シルフィード→シャープスラストorリベンジスラスト でわりとどうにかなります。戦闘後に食材を食べないと、1戦しただけでtpが無くなって探索出来なくなっちゃうけど…

・イベントで戦うフレアレディ×1とゾンビモモンガ×2は、攻撃を回避してシルフィードでゾンビモモンガ×2を倒した後に、フレアレディをリベンジスラストで撃破して突破。
 落ちてきた羊皮紙に書かれている「ここから先は死者の王が住む場所。汝らが踏み入ることあたわず」ってメッセージはフレアレディさんのものだったらいいな…

・デッキン… きっと……故郷の追っ手から逃れた先で自分の国を築けてウハウハだったんだろうな…。ぶっちゃけリリの背負った宿命とかどうでもいいから幸せに暮らしてほしかったな…
 プレイヤーには「ここから先には絶対来るなよ!」って脅かすくらいしか悪い事してないし……

・クエスト「至極のヴェール作り」「新メニュー開発記録Ⅲ」を達成。


15F 生と死を超越した亡者の王

・外道の剣屍を撃破して、武器を二アボルに更新。

・改めてやってみたら、長いし敵も強いしでちょっとした難所だなあって思いました。

ソロルとの共闘のイベントの角つきこうべ×2とデモンズコフィンは、
 ソロル君を肉壁にしながらデバフ、毒を撒いて、毒で角つきこうべを倒した後にデモンズコフィンをプレディクト→リベンジスラストで倒して突破。

・「我ガシモベデハ片付カヌ相手ト見タ。
 ナラバコノ先ヘ来ルガイイ。我アンデッドキングガ自ラ、汝ラヲ葬ッテヤロウ…」
 ↑このセリフがちょっとSQⅡの「魔獣ジャガーノートまでも倒したか…(以下略)」っぽい。

・ボス戦前に二層で傲慢の通仙坊を狩ってある程度レベルを上げます。
 三層雑魚よりも倒すのが楽、経験値が多い、すぐに復活する 辺りが○。

・ゲスト加入OKという制限なのでリリはパーティに加えます。

・FF1GBAのリッチみたいな外見を想像していたらデスカーンが出てきた時の衝撃。

・Q.不死者の指輪の力を使いましたか?

 A.私は死者の王にしてこの地の支配者、アンデッドキングです。

  私の縄張りに許可なく足を踏み入れる人には死んでもらいます。

  不死者の指輪は私の力の源です。

  奪いに来た不届き者には死んでもらいます。←質問に答える前に改めて自己紹介をしているのがかわいい

 


 対アンデッドキング  撃破時のレベル 30引退56
 
 装備:二アボル+5 なし なし なし

・戦闘で使用したスキル

 種族スキル:祝福の光 大地の恩寵 樹海探索術 整頓術 セービングパワー 肉体強化 走力鍛錬 自学自習 大地の寵愛

  ベーシックスキル:突剣マスタリー10 ビジョンスラスト5  プレディクト10

  マスタースキル:持たざる者10 シャープスラスト5 リベンジスラスト10 アボイドアクセラ5

使用アイテム:メディカ メディカⅢ ブレイバント、アムリタ テリアカβ 絶耐ミスト 毒の香

・アンデッドキングは

A.1~5ターン目…デッドソードマンを使って攻撃 5ターン目に生き残っているデッドソードマンを消滅させて死霊大爆発

B.6ターン目…通常攻撃

C.7~8ターン目…デッドボウマンを使って攻撃 毎ターンデッドボウマン1匹を消滅させて毒爆弾、呪氷爆弾、生の代償のいずれかを使用

D.9ターン目…通常攻撃

 10ターン目以降…デッドソードマンを召喚してAに戻る
 
 …というローテーションで行動してくるボス。(オトモを倒せないフェンサー一人旅の場合 間違っていたらすいません…)
 
これに合わせて、ところどころアドリブは入れますが

A.1~5ターン目…フェンサーはプレディクトでの回避に専念 リリはアイテムで回復したり、お香、ブレイバントを使ったり
死霊大爆発のターンは、フェンサーはプレディクト、リリはディフェンス。

B.6ターン目…フェンサーはカウントが最大まで貯まったブレイバントリベンジスラスト。リリはアイテムでの回復。余裕がある時はお香。もしリリのユニオンが貯まっていたら、リリ始動でダブルアタックを使います。

C.7~8ターン目…フェンサーはプレディクト リリはアイテムでの回復。この時、毒にかかっても即死しないようにある程度HPを維持しておきます。また、リリが呪氷爆弾で死なないように気をつけます。

D.9ターン目…フェンサーはリベンジスラスト。カウントは貯まりきっていませんが3~4前後でもそれなりのダメージが出ます。リリはアイテムでの回復。 余裕があるときはお香。

…という感じで行動して撃破。デッドソードマンの攻撃+死霊乱舞でアボイドアクセラがたくさん発動したり、リベンジスラストのカウントがあっという間に貯まったりするのが楽しかったです。

f:id:paisley122:20190505130030p:plain

f:id:paisley122:20190505130037p:plain

・クエスト「若き冒険者たちの壁」ミッション「ソロルとリリに助力せよ!」を達成。
 首刈りの断罪者を倒せなかったので、「樹海にあるロマン」は次の階以降に持ち越します。

・さらば アンデッドキング ドロップから作れるキングスロッドをフェンサーだと装備できないのが残念だ……

 

f:id:paisley122:20190505131631p:plain