なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮5 フェンサー一人旅リターンズ その7(終)

第六階層(後編)

30F 神話を継ぐ者

・どうせ最後だし……という事でレベルを70引退99まで上げて探索を開始。

・新しく登場する雑魚敵の「スレンダーデビル」と「ゼノライオン」はプレディクトで攻撃を対策できるので相手をするのは楽です。
ただ、倒すのに少し時間がかかってしまうため、エンカウントした時近くにFOEがいたら逃走を優先します。

・アルコン
「迎えに来てくれた仲間達は死んじゃったけど、君たちが代わりに連れて行ってくれるって言うのなら次の星を目指す」
ナレーション
「一度引き受けたんだし、君たちにアルコンの依頼を拒む理由なんてないぞ」←うーん
アルコンに言わせない辺りがずるいなあって思いますね……

・アルコンって、26F突入前のイベントの時に「私を次の星まで連れて行ってくれ」っていうお願いを断ると残念そうに
 「無理強いはしないけど、もう少しここにいるから気が変わったら頼むわ……」
 って言うぐらいだから、星喰の封印を解かない状態で最奥の部屋に入ろうとするといったん止めるのには
 「やっぱり星喰倒すって思いとどまってくれないかなー」
 みたいな意図が込められてたりするんじゃないかって思ってます……
 仲間が命と引き換えにほどこした星喰の封印を解こうとしても制止するそぶりすら見せなかったり、バッドエンドで「星喰を倒せなかったのは心残りだが……」って言ったりもするし……
 自分の妄想にすぎませんが……

・探索を進めて星喰の封印を解除。
これでフェンサー一人旅の目標の一つだった「星喰出現のイベントを見る」を達成できました。

f:id:paisley122:20190706085645p:plain

対星喰

f:id:paisley122:20190706085801j:plain
・むり

・星喰はオトモ(パーツって言った方が適切かも?)6匹+ターンの終わりに死亡しているオトモを再生させる本体 で構成されているボス。
 オトモ6匹と引き換えに放ってくる高命中+超高ダメージ+高確率で即死付与+10回以上ヒット(!?)の多段攻撃 フルバーストで、
 ゲームの終わりまで来たぼっちフェンサーを容赦なく蹂躙してきます。

・ソロでは倒せないだろうと考えて最初はスルーするつもりだったのですが……
 やっぱり倒さないとすっきりしないよなあと思ったので、アースランファイブを組んで挑むことに。

・パーティは、サブロムで作ったQRコードを使って雇った天譴シャーマン/迅雷フェンサー/迅雷フェンサー/迅雷フェンサー/天譴シャーマンの5人。
 えっと…… あれです……
 星喰に完膚なきまでに叩きのめされたフェンサーが、死ぬ間際に前世でドクトルマグスだったころの記憶に触れて(シャーマンのスキル「前世の記憶」)シャーマンとして覚醒。
 「魂の祈り」(シャーマンのスキル バフと引き換えに一定確率でくいしばる)で復活したついでに巫術と5回行動を使えるようになったぞ
 っていうとても都合がいい感じのアレみたいな…… うーん しょうもない
 (初代・旧Ⅱの設定資料集によるとドクトルマグスの初期名ってシャーマンだったらしいですね)
・パーティメンバー(レベルは全員99引退99です)

1人目

f:id:paisley122:20190706090058p:plain

・天譴シャーマンその1。装備はSTR特化です。
・主な使用スキル:前世の記憶10 神降ろし10 魔法攻撃ブースト10 ヘヴィストライク  

2人目

f:id:paisley122:20190706090210p:plain

・迅雷フェンサーその1。チェインスキルで星喰のHPをがっつり削ります。

・主な使用スキル:チェインショック10 チェインブースト10 チェインバースト10 チェインオール5 チェインプラス10 チェインダブル10 レゾナンス10

3人目

f:id:paisley122:20190706090358p:plain

・迅雷フェンサーその2。一人目とあんまり変わりません。
・主な使用スキル:チェインショック10 チェインブースト10 チェインバースト10 チェインオール5 チェインプラス10 チェインダブル10 レゾナンス10

4人目

f:id:paisley122:20190706090437p:plain

・迅雷フェンサーその3。アイテムでのサポート、チェインの着火に使います。

    睡眠の香を使う時の成功率を少しでも上げたかったのでLUC特化の装備です。

・主な使用スキル:音速剣10

5人目

f:id:paisley122:20190706090558p:plain

・天譴シャーマンその2。バッファー兼デバッファー。

・主な使用スキル:祈祷:討滅10 祈祷:紫電10 神託:乱舞10 魔法攻撃ブースト10 前世の記憶10 脆弱の矢雨 

・使用アイテムは睡眠の香 ブレイバント 突術の起動符。

・戦闘に入ったら、以下の通りに決め打ちします。


1ターン目

 天譴シャーマン1:睡眠の香
 迅雷フェンサー1:睡眠の香 
 迅雷フェンサー2:睡眠の香
 迅雷フェンサー3:睡眠の香
 天譴シャーマン2:祈祷:紫電

f:id:paisley122:20190706090635p:plain

・ここから先のターンでチェインの着火、天譴シャーマン2の乱舞のコストに使うために、
 祈祷スキルの紫電(武器に雷属性付与+雷耐性アップ)を使用。
 残りのメンバーは試行回数の暴力で星喰本体に催眠を入れ、フルバーストを阻止します。
もしこのターン中に本体に催眠が入らなかったら負けです。

 

2ターン目
 天譴シャーマン1:ブレイバントを迅雷フェンサー1に
 迅雷フェンサー1:チェインプラス
 迅雷フェンサー2:チェインプラス
 迅雷フェンサー3:ブレイバントを迅雷フェンサー2に
 天譴シャーマン2:祈祷:討滅

・迅雷フェンサー1と2でチェインプラス(チェインスキルを強化するバフ)、
 残りのメンバーで攻撃力バフのブレイバント、祈祷:討滅を使用。

f:id:paisley122:20190706090743p:plain
・星喰本体に催眠が入っていればオトモは動けないので、安心してバフを積むことができます。

 

3ターン目

 天譴シャーマン1:ヘヴィストライクを星喰本体へ
 迅雷フェンサー1:チェインオール
 迅雷フェンサー2:チェインオール
 迅雷フェンサー3:ブレイバントを天譴シャーマン1へ
 天譴シャーマン2:脆弱の矢雨を星喰のいる列へ

f:id:paisley122:20190706090833p:plain

・迅雷フェンサー1と2は、次のターンのチェインスキルを全体技にして、さらに追撃回数を増やすチャージスキル チェインオールを使用。
 天譴シャーマン2は武器スキル「脆弱の矢雨」(敵一列にダメージ+防御デバフ)を試み、
 天譴シャーマン1は迅雷フェンサー3のブレイバントで強化したヘヴィストライクを使って、デバフの入った星喰本体にダメージを与えます。
 「脆弱の矢雨」のダメージで星喰が起きてしまいますが、確実に後攻を取れるおかげで起こしたターン中はオトモに行動されません。


4ターン目

 天譴シャーマン1:突術の起動符+迅雷フェンサー1とのダブルアタックを星喰本体へ
 迅雷フェンサー1:チェインショック
 迅雷フェンサー2:チェインショック+天譴シャーマン2とのダブルアタックを星喰本体へ
 迅雷フェンサー3:通常攻撃を星喰本体へ
 天譴シャーマン2:神託:乱舞

・一気にHPを削るターン。
 まずはユニオンスキル ダブルアタックを使用して星喰本体のHPを減らします。
・その後は、迅雷フェンサーの2人が使用したチェインショック(雷属性と突属性に追撃するスキル)に
 天譴シャーマン2の神託:乱舞(自身にかかっている属性付与祈祷スキルを解除して発動。この戦闘では雷付与の紫電。敵全体に解除した祈祷スキルと同じ属性のダメージ+その属性の耐性を低下)で着火。
 ダメージを与えつつ星喰とオトモの雷耐性を低下させます。
 この時、チェインショックでオトモを倒せるので
 チェインバースト(チェインスキルで敵を倒した時に発動する、生き残っている敵1匹にダメージを与えるスキル)が発動して星喰本体に大ダメージを与える事が出来ます。

f:id:paisley122:20190706090941p:plain
 次に、起動符で2回目の着火。
 もし後列のオトモが生き残っていたら、それをチェインショックで撃破してふたたびチェインバーストを発動させる事が出来ます。
 最後に迅雷フェンサー3の雷属性を付与した通常攻撃で3回目のチェインショックを発動させ、ターンを終えます。
 この時に迅雷フェンサー3のパッシブスキル 音速剣(通常攻撃が確率で2回攻撃になる)が発動すればチェインの発動回数が増えるのでおいしいです。

・オトモの一つ「機敏の光剣」が行動できる状態だと、
 フェンサー達が動く前に攻撃スキル「ソニックスラスト」を使用されますが、死なない程度のダメージしか受けないので特に問題はありません。

f:id:paisley122:20190706091310p:plain

・オトモが一掃されているため、星喰のフルバーストが不発に終わります。

・チェインの発動回数次第では、このターンに倒せます。
 
5ターン目

 天譴シャーマン1:神降ろしを星喰本体へ
 迅雷フェンサー1:レゾナンスを星喰本体へ
 迅雷フェンサー2:レゾナンスを星喰本体へ
 迅雷フェンサー3:ブレイバントを天譴シャーマン2へ+天譴シャーマン1とのダブルアタックを星喰本体へ
 天譴シャーマン2:脆弱の矢雨を星喰のいる列へ

f:id:paisley122:20190706091352p:plain

・とどめのターン。
ダブルアタックとシャーマンの攻撃スキル 神降ろし(自身のバフ3つを解除して大ダメージを与えるスキル)、
迅雷フェンサーの攻撃スキル レゾナンス(前のターンに攻撃した回数が多いほどダメージが増えるスキル)
で仕留めます。
倒しきれなかったら…… アドリブで頑張ります。

・この時、もし機敏の光剣が復活していたら、物理攻撃を無効化するスキル パリングを阻止するために、発動が速いダブルアタックと神降ろしを機敏の光剣に集中させて撃破したほうが良いかもしれません。

f:id:paisley122:20190706091459p:plain

f:id:paisley122:20190706104242p:plain

・上記の戦法で何度も挑んでみたら、わりと安定して倒すことが出来ましたが、うまくいくかどうかは
 ・1ターン目に催眠が成功するか、
 ・4ターン目にどれだけ削り切れているか
 に左右されるので少し運が絡みます……

 

・これで残す目標は「クエストを全て達成する」のみ。
実は最後に達成するクエストは、フェンサー一人旅をもう一回やりたいなーと
縛り内容、ゴール地点を考えている時から決めていました。
それは……

f:id:paisley122:20190706091738p:plain
・第五階層に現れたシールオクトパスの群れと、それを束ねるオクタロードと戦うクエスト「侵略者現る」。
始める前、星喰はスルーしようかなと考えていた時に
「星喰の封印を解かないでスルーするってなると最後締まらないからなにかラスボス欲しいな…」
→「目的が明確な悪役って感じのオクタロードにしよう」 みたいな経緯で白羽の矢を立てました。
 やっぱり星喰を倒すって決めた後はどうするか迷ったのですが……
 「『強いとはいえ、最強の敵よりは格が2つ3つくらい落ちるって感じの敵とエピローグで戦って圧倒する』ってシチュエーションいいよね……(具体的なものはすぐに思いつかない)」
 「最後は全裸フェンサーを活躍させて〆たい」
 と思ったのでそのままにすることに。

・クエストを受注したら獣寄せの鈴を使用して25Fでうろうろ。
シールオクトパスを倒しながら親玉のオクタロードの登場を待ちます。

・対オクタロード  撃破時のレベル 70引退99
 装備 アンサラー+5 なし なし なし

・戦闘で使用したスキル

種族スキル:大地の恩寵 樹海探索術 整頓術 体術 セービングパワー 重装マスタリー 肉体強化 走力鍛錬 大地の寵愛
ベーシックスキル:プレディクト10 突剣マスタリー10 ビジョンスラスト10 シルフィード10

マスタースキル:持たざる者10 リベンジスラスト10 カウンタブースト10

・オクタロードは戦闘に入ると、先手を取ってダメージ+3点封じの「絆し乱舞」を使用してきます。
さらに、混乱の追加効果がある攻撃スキルも持っているので一人旅だと苦戦を強いられそうですが…… 

f:id:paisley122:20190706091835p:plain
「持たざる者」の効果で攻撃を回避すればどうってことありません。
・1ターン目を乗り切ったらプレディクトで攻撃を回避し続けて、シルフィードである程度削ったら、
ビジョンスラストで盲目を入れ、とどめにリベンジスラスト という流れで撃破。

f:id:paisley122:20190706091953p:plain

f:id:paisley122:20190706091924p:plain

f:id:paisley122:20190706092035p:plain

・フェンサーの活躍によって、アイオリスの平和は守られましたとさ。
 めでたし めでたし。
世界樹の迷宮5のラスボスはオクタロードです!!!!

・これで「クエストコンプ」という目標を達成できたので難易度アドバンスドでのフェンサー一人旅リベンジマッチ 無事終了です。
クリア後のボス戦ではシャーマンになったり5人になったりしていたけど…… 楽しかったしいいか!

f:id:paisley122:20190706092109p:plain

・クエストコンプ後のギルカです。

(星喰戦の時「5人いればフルバースト全回避できないかな…」 と思って色々試していたので一人旅だとあんまり意味が無いスキルに振っていたりします。)

・まとめ:せかご たのしい フェンサー めっちゃ つよい(・△・)*ζ

追記:

衝撃セスタスに転職+難易度BASIC+アルカディアの王冠使用可、という条件で星喰ソロ討伐に成功しました。

https://paisley122.hatenablog.com/entry/2020/07/29/233707


世界樹の迷宮Ⅴ 星喰ソロ討伐(BASIC)