なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

新・世界樹の迷宮2 ドクガン二人旅 vs始原の幼子(EXPERT)(終)


新・世界樹の迷宮2 ドク子とガン子の二人パーティでEXPERT始原の幼子を倒したい(転職使用)

対 始原の幼子(EXPERT)

撃破時のレベル 

ドク子:99引退99(※ドクトルマグス→バードへ転職)

ガン子:99引退99(※ガンナー→ダークハンターへ転職)

使用料理:宝石煮こごりのツバメの巣入り(状態異常、封じを付与する消費アイテムの付与成功率が上がる)

装備

ドク子:真竜の剣/とんがり帽子/ビキニアーマー/コガネのベルト

ガン子:風斬リの太刀/ビキニアーマー/ブライトサンダル/コガネのベルト

グリモア

ドク子:火劇の序曲10 火幕の幻想曲10 慈愛の襟巻き10 パワーゲル10 レイズモラル10 巫剣・霊防衰斬10
※付加効果:封じ成功率アップⅢ×5 グリモアのスキルレベルアップ×1

ガン子:先の先10 逆袈裟9 無双の構え10 バーストショット10 ダブルアクション10 リミットレス10
※付加効果:炎攻撃力アップⅢ×1 雷攻撃力アップⅢ×2 突攻撃力アップⅢ×2 封じ成功率アップⅢ×1

主な使用スキル

ドク子:耐邪の鎮魂歌10 火幕の幻想曲20 慈愛の襟巻き10 パワーゲル10 火劇の序曲20 軽業の旋律10 霊防衰斬10 レイズモラル10 癒しのリズム10 長期決戦の歌 最終決戦の軍歌

ガン子:ディフェンス 逆袈裟9 無双の構え10 スネークアイ10 リミットレス10 バーストショット10 ダブルアクション10 抑制攻撃ブースト10 トランス

使用アイテム:縺れ糸:腕 盲目の香 アクセラ

●戦術

・新・世界樹の迷宮2始原の幼子は、細かく行動が決められているパズルボス。
 参考:https://w.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/102.html
 戦闘を進めるとオトモ 始原の萌芽を2匹呼び出してきて、それらを全て倒すまでは幼子本体へ攻撃が通らなくなり、さらに倒せないまま数ターンが経過すると『去れ、永久に』という攻撃で即死級のダメージを受けてゲームオーバーになってしまいます。
 挑戦を始めた当初は石化の香で攻略wikiが言うところの「第2フェイズ」中の始原の萌芽を倒し、「第3フェイズ」中に決着をつけようと考えていたのですが……。 
 あまりにも「第2フェイズ」の突破率が低かったため、方針を切り替えて始原の萌芽を呼び出される前、「第1フェイズ」中に倒すことに。
 しかし、始原の幼子のHPは驚異の14万。ドク子とガン子の二人パーティだとワンショットキルするのは厳しいです……。
そこで、最初の攻撃で始原の萌芽を呼び出されない程度にHPを削る→2回目の攻撃で残りのHPを削る という方法で撃破を目指す事にしました。シンプル。
 攻撃手段には、敵スキルとバードの歌スキルで火力を大幅に上げることのできるガンナーのスキル バーストショット(与ダメージ量が使用者のAGIに依存 三色+突の複合属性)を使います。

●クラス

・素のドクガンで倒すのは厳しいな……と考え転職を使用。
 ドク子は効果量が大きいバフを使えるバード、
 ガン子はフォーススキル トランス(状態異常・封じ状態の敵に与えるダメージが2倍近くになる)で瞬間火力が出せるダークハンターにそれぞれ転職させました。

●料理・装備

・料理は状態異常、封じを付与する消費アイテムの付与成功率が上がる宝石煮こごりのツバメの巣入り。
 始原の幼子の攻撃を凌ぐのに有効な腕封じ・盲目を、グリモア枠を使わない消費アイテムで付与したいな…と考えてこれを選択。

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・ドク子の装備は、全ての能力が5ずつ上がる真竜の剣、コガネのベルト、TEC LUCが上がるとんがり帽子、属性耐性が上がるビキニアーマー
 始原の幼子が使用する三点封じ付与+多段属性攻撃の『我の怒り/我の悲しみ/我の慈悲』での生存率を上げつつ、LUCも確保したかったのでこの組み合わせ。
 この装備だとHPフルの状態で『我の~』をだいたい3発受ける事が出来ます。(打ち所が悪かったら3発で死にます。)
いろいろ考えた末にドクトルマグスの象徴であるとんがり帽子に行き着いたのが少しうれしかった。

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・ガン子の装備は、AGIが上がる風斬リの太刀 ブライトサンダル、ドク子とおそろいのビキニアーマー コガネのベルト。
 『我の~』での生存率を上げつつ、武器攻撃力とAGIを上げてバーストショットの威力を高める事を意識しています。
 武器が刀なので、今回採用したブシドーのスキル 逆袈裟をリミットレスを挟まずに使用する事もできます。

グリモア

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・ドク子のグリモアは必要なバフ、デバフとレイズモラル(強化が付与されている味方のフォースゲージ上昇率が上がるパッシブスキル)。
 幼子のHPを削りきるためにガン子がフォーススキルを2回使う必要があるのですが……
 のんびり戦っている余裕は無いので、ゲージの回転速度が上がるレイズモラルを採用しました。 
 付加効果は、グリモア厳選の時に妥協しやすくなるグリモアのスキルレベルアップ1つと、縺れ糸の付与成功率を上げる事の出来る封じ成功率アップⅢ5つ。

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・ガン子のグリモアはダメージソースのバーストショット、火力を上げるためのパッシブスキルと無双の構え、無双の構えを使用するのに必要な刀スキル 逆袈裟、刀で銃スキルのバーストショットを使用する事が出来るようになるチャージスキル リミットレス
 付加効果は5つを火力が上がるもの、残り1つを封じ付与成功率アップにしました。

  
●ログ

始原の幼子が取ってくる行動は決められているので、それに合わせてドクガンの行動もあらかじめ決めて挑みました。
 余裕が全く無いので、うまくいかなかったら潔くリセットします。
 以下は、撃破時のログです。

1ターン目

ドク子の行動:耐邪の鎮魂歌

ガン子の行動:スネークアイ

幼子の行動:踊り狂え

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始原の幼子の行動は呪い・盲目・毒・混乱のいずれかをパーティ全体に付与する腕スキル『踊り狂え』。
これを対策するためにドク子は状態異常耐性を上げる耐邪の鎮魂歌を使用。
ガン子はこの後に使うバーストショットのダメージ量を増やすために、ダークハンターのデバフスキル スネークアイを使います。
耐邪の鎮魂歌を使ったからこれで安全!と思いきや…

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『踊り狂え』の成功率が非常に高いのか、状態異常が耐邪の鎮魂歌を容赦なく貫通してきます。(↑の動画でもドク子が呪い状態になっていますね。)
付与されたバステが呪い・盲目だとまだ戦いを続行できますが、行動が自由に取れなくなる混乱、被ダメージが大きいせいで次のターンの終わりに死んでしまう毒になってしまうとアウトです。
『踊り狂え』は腕封じでも対策できますが、腕封じの持続ターンを考慮して1ターン目に付与するのは我慢します。

2ターン目

ドク子の行動:火幕の幻想曲

ガン子の行動:縺れ糸:腕

幼子の行動:力を見よ(不発)

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・『力を見よ』は1人に2回までヒットする近接多段攻撃+追加効果で色んな状態異常を付与 の腕スキル。
 火力は今回挑むステのドクガンだと前衛のドク子・後衛のガン子が1発は受けきれる程度ですが、2回当たる(=死亡🌱)までしつこく撃ってくるので、ガン子に縺れ糸を使用させ、腕封じを付与してスキルの使用を阻止します。
 ドク子は敵の炎属性耐性を下げつつ味方の炎属性の耐性を上げる事ができる火幕の幻想曲を使用。
 幼子が使用してくる属性攻撃のうち『我の怒り』の被ダメージをカットでき、さらにバーストショットのダメージを増やす事ができます。

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・封じの付与に失敗すると当然死にます。 

3ターン目

ドク子の行動:パワーゲルをガン子へ

ガン子の行動:トランス+ディフェンス

幼子の行動:我の怒り

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始原の幼子の行動は、多段ヒット+三点封じ+遠隔炎属性ダメージの『我の怒り』。
このターンの幼子は他にも氷属性の『我の悲しみ』と雷属性の『我の慈悲』を使ってくる時があるのですが、今回は炎属性の『我の怒り』だったので前のターンに使った火幕の幻想曲でダメージを大幅にカットできました。ラッキー。
装備の欄にちょっと書きましたが、属性耐性バフ無しでの1発1発の火力はドク子がだいたい3耐え、ガン子が2耐えできるくらい。
頭スキル(らしい)ですが、始原の幼子は頭封じに完全耐性を持っているので部位封じで無力化 という手は使えません。

・ドク子は速度+攻撃力アップのパワーゲルでガン子を強化。

・ガン子はフォースブーストのトランスを使用しつつ、
 『我の~』のダメージを抑えるため、封じにかかる確率を少しでも下げるためディフェンス。
このタイミングでトランスを発動する理由は後述します。

・ドク子はダメージを受けていても、ターンの終わりにバードのスキル 癒しのリズムで回復します。

・追加効果の封じが入るとまずいので、部位封じが入らないように祈ります。
 耐邪を貫通されても泣かない。
 1回目の『我の~』で被弾しても問題無いのはドク子に入る腕封じくらいかな…。

4ターン目

ドク子の行動:慈愛の襟巻き

ガン子の行動:リミットレス

幼子の行動:汝、力を捧げよ(不発)

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始原の幼子の行動は拡散+近接大ダメージ+攻撃ダウンの腕スキル『汝、力を捧げよ』。
このターンには他にも貫通+近接大ダメージ+防御ダウンの腕スキル『我は軟弱を嫌う』を使ってくる事があります。
火力は、後衛にいるドク子がHPフルだったら1発は受けることができるくらい。
今回の作戦だと、このターンの攻撃は2ターン目に付与していた腕封じが持続していれば使われずに済みます。
(もし治っていたら負け確なのでリセットします。)

・ガン子はチャージスキルのリミットレス、ドク子は速度アップのバフ+回復の慈愛の襟巻きで準備を整えます。

5ターン目

ドク子の行動:火劇の序曲をガン子へ

ガン子の行動:バーストショット

幼子の行動:力を見よ(不発)

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・ドク子はバフスキルの火劇の序曲、ガン子はバーストショットを使用。
 火劇の序曲の発動速度が速いためガン子のバーストショットに先行して強化を付与出来ます。
 このターンの与ダメージは、幼子に付与した腕封じが持続していれば
 3ターン目に使ったトランス(状態異常・封じの敵に与えるダメージが倍になる)込みで27500~28500くらい。

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・もしダブルアクションがこのターンの攻撃で発動してしまうと、萌芽を呼ばれプランが崩壊して負けです。

6ターン目

ドク子の行動:火幕の幻想曲

ガン子の行動:アクセラを自身へ

幼子の行動:踊り狂え(不発)

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始原の幼子の行動は再び『踊り狂え』。
 撃破できた時には腕封じが持続していたので使われませんでした。
 もし治っていたら……乗り切るのは運が良くないと厳しいです。
 ここから幼子の行動が二巡目に入ります。

・ドク子は火幕の幻想曲を再度使って効果を延長させ、ガン子はアクセラで空になったフォースゲージを回復します。

・3ターン目にフォーススキルのトランスを使った理由は、『5ターン目に攻撃後、その次の6ターン目からすぐにフォースゲージを貯め始めるため』でした。

7ターン目

ドク子の行動:軽業の旋律

ガン子の行動:盲目の香

幼子の行動:力を見よ

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・ドク子の行動は回避率を上げる軽業の旋律。ガン子の行動は盲目の香での盲目の付与。
2巡目の幼子の攻撃は攻撃を回避する事で凌ぎます。

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・軽業+盲目で回避率を上げたとはいえ、死ぬ時は死にます。

8ターン目

ドク子の行動:慈愛の襟巻き

ガン子の行動:スネークアイ

幼子の行動:我の悲しみ

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始原の幼子の行動は氷属性の多段攻撃+三点封じ付与の『我の悲しみ』。
 ドク子とガン子は盲目+軽業の旋律で攻撃をかわしながらそれぞれバフ・デバフを使用して、2回目のバーストショットの準備を整えます。

9ターン目

ドク子の行動:霊防衰斬

ガン子の行動:逆袈裟

幼子の行動:我は軟弱を嫌う

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・この戦いでの始原の幼子の行動は貫通+大ダメージ+防御ダウンの『我は軟弱を嫌う』。
 これを盲目でやり過ごしながらドク子は防御デバフスキルの霊防衰斬、ガン子は構えスキル 無双の構えの発動条件(いずれかの構えを取っている)を満たすため逆袈裟を使用。数あるデバフの中で霊防衰斬を採用した理由は、ドクトルマグスのスキルを一つは採用したいなあって思ったからです。…はい。

10ターン目

ドク子の行動:縺れ糸:腕

ガン子の行動:アクセラを自身へ

幼子の行動:力を見よ(不発)

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・ドク子で縺れ糸:腕を使用して腕封じを付与し、始原の幼子の『力を見よ』を阻止。
このターン、次のターン、その次のターンに始原の幼子が使ってくる攻撃の依存部位は全て腕なので、決まれば安全に最後の攻撃の準備をする事ができます。
 まあ…だいたいは失敗してやり直しになるんですけど……

・ガン子はアクセラでフォースゲージを回復します。

 11ターン目

ドク子の行動:長期決戦の歌+パワーゲルをガン子へ

ガン子の行動:無双の構え

幼子の行動:踊り狂え(不発)

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・ドク子は長期決戦の歌+パワーゲル、ガン子は物理攻撃の火力を上げる事ができる構えスキル 無双の構えを使用。
バフの持続ターンが減らなくなるフォーススキル 長期決戦の歌を使用した事により、8ターン目に使用した慈愛の襟巻きの効果を2回目のバーストショットのターンまで維持できます。

12ターン目

ドク子の行動:火劇の序曲をガン子へ

ガン子の行動:リミットレス

幼子の行動:力を見よ(不発)

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・ドク子は火劇の序曲、ガン子はリミットレスを使用。         
 ここまでくればあと一息です。

13ターン目

ドク子の行動:最終決戦の軍歌

ガン子の行動:トランス+バーストショット

幼子の行動:やられる

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・ラストターン。
 ドク子は使ったターンの攻撃力と防御力を上げるバードのフォースブレイク 最終決戦の軍歌、ガン子は2回目のトランス+バーストショットを使用。
 ゲル巻き序曲幻想曲スネークアイ霊防無双トランス最終決戦リミットレスバーストショットを幼子に叩き込みます。
 ダブルアクションが発動すれば残りのHP 111000~112000くらいを削りきって撃破する事ができるはず。 

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…ですが、動画での総与ダメージは141217。かなりギリギリでした。5ターン目とこのターンのダメージ量で下振れを引いてしまうと少しだけ足りないかもしれない……

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・もしダブルアクションが発動せず倒しきれないと、始原の萌芽を呼び出されてゲームセットです。

・壁を乗り越えてここまでたどり着いても、
 フォースゲージが貯まりきっていなかったり、幼子の腕封じが治っていたり、ダブルアクションが発動しなかったり、ダブルアクションが発動しなかったり、ダブルアクションが発動しなかったり、ダブルアクションが発動しなかったり、ダブルアクションが発動しなかったり、ダブルアクションが発動しなかったり、ダブルアクションが発動しなかったり!ダブルアクションが発動しなかったり!!ダブルアクションが発動しなかったり!!!!!……と、ここで運に見放されて敗北していました。
 このラストターンを乗り越えるのが一番しんどかったですね…。

・余談ですが、思い出記録帳でドクガン二人旅のプレイ時間を確認してみたら、
 メイン3DS1台分だけでも赤竜撃破までが73時間くらい 赤竜撃破~エキスパ幼子撃破までが296時間くらいでした。(グリモア厳選、サブデータでの検証の時間も含んでいます。)
 もう幼子戦で旅の思い出がほとんど上書きされてしまった…。

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それな~

幼子を撃破できた時のギルドカードはこちら↓(前の記事に載せたものと同じです。)

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 3月18日追記:

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・「このままバードとダークハンターに転職したまま終わるのもちょっとな……」と思ったので、幼子を倒した後に

・難易度EXPERT

・ドク子、ガン子のクラスをそれぞれドクトルマグスとガンナーに戻す(=転職禁止)という条件で、倒すタイミングを逃していたギンヌンガの大ボス フォレスト・セルカンストダメージを出せるかどうかチャレンジしました。えっと…始原の幼子を難易度EXPERTで倒すと見ることができるトゥルーエンドで挿入されるイベントバトル的な……あれです……(???)色々試してみて、天羽々斬を持たせたガン子のバフデバフチャージ上段の構え催眠乗せ至高の魔弾で記録する事ができました。

 

これでドクガン二人旅は一旦完結。始めた時は無理かな?って思っていたエキスパ幼子を倒す事が出来たので大満足です。ドク子……ガン子……ありがとう……

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●まとめ ζ(δ▽δ)ζ  (α△α)

たのしいよ
SSQ2
二人旅
   
新・世界樹の迷宮2 ドクガン二人旅 おわり~