なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮5 フェンサー一人旅リターンズ その2

第二階層

f:id:paisley122:20190425000806p:plain

別のゲームに手を出していたので進めるペースがゆっくりになっていました……

 

6F 高きを目指し歩み続ける大地

・「ビジョンスラストのレベルを10にしたせいで、数戦したら息切れしてしまう」という問題を解決するため、レベルを29まで上げた後に休養してSPを振りなおすことに。ヒポグリフ戦まではビジョンスラストのレベルを9で止めてゲームを進めます。

FOEを倒すのにメディカⅡやハマオがたくさん必要な気がしたので
「今回はコンプが目的じゃないから…」と自分に言い聞かせながらスルーしました。
これから先もこの方針で進めます。

・クエスト「狩人の矜持」「三度の飯より魔物が好き」を達成。

・「狩人の矜持」のマインスイーパーってミスった時のペナルティが軽いから、つい全部のマス踏んでしまうよね… …そうでもない?

 

7F 狂奔せし獣たちの集い

・武器をパラッシュ、鎧をレザーベスト、盾をレジンタージェに更新。

・ヒポグリフ戦に備えて、フェンサーを30Lvで一度引退させます。
 引退させた後は、経験値が多めで、おまけにラクに倒せる「切り裂きモグラ」で7Fのエンカウントを固定出来るクエスト「土竜作戦」でレベル上げ。
 受注→途中まで進めて破棄→受注→途中まで進めて破棄…と繰り返して経験値を稼ぎます。

f:id:paisley122:20190424235710j:plain

・クエスト「さらなる冒険の準備」「魔物との対話」「ジェネッタの想い」を達成。
 「土竜作戦」はこの先もレベル上げに使えそうなので、しばらく報告しないでおきます。

 

8F 戦うために生まれし巨獣

・セリクからアムリタを12個購入。

・2層から3層までのオリファント→ヒポグリフ→武器探しって流れが少しハイラガっぽくて好き。

・縺れ糸の在庫を確保するために、ロックフィッシュが出てきたら出来るだけ倒しておきます。
 この辺で解剖学を取っておくと良さそう。

・クエスト「毒を以て毒を制す」「戦いは黄昏を越えて」 ミッション「鳴動する大地」を達成。
 この時点では芋虫軍団を倒せそうになかったので「最高のドレス作り」はスルー。

・3周目なのに2回オリファントに踏み潰された。

 

9F 崩れる柱を迂回し歩んだ岩山

・武器をジョノ、防具をレジンタージェからピスヘルメットに変更。
 次のフロアでゴリラのドロップからマンダウを作れるし武器は変えなくてよかったかもしれない……

・ピスヘルメットを手に入れる事がアドエピでの雑魚との三連戦は、

 1戦目のリス×3、2戦目のロックフィッシュ×3……混乱の香を撒いて回復、ビジョンスラスト

 3戦目のバウンスオウム×3……石化の香を撒いて回復、ビジョンスラスト 

 という手順で突破しました。

・初めて武器スキルのパニックアサルトを使ったんですけど、エフェクトが派手でびっくりした…

・クエスト「新メニュー開発記録Ⅱ」「セリクの頼みごとⅠ」を達成。

 

10F 高地に君臨せし空の王

・武器をマンダウ、鎧をホバルジェオンに更新。 防具をピスヘルメットからティンベーに変更。

・ハムスターに食料を食べられるアドエピでゆでザリガニが一匹死亡。悲しい。

・突耐性があってHPが多いハンマーコング、攻撃デバフ+ダメージの武器折りを使ってくるオオマダライヌを相手にすると消耗するので、もしエンカウントした時はHPとTPに余裕がなければ逃走を優先します。

・クエスト「行商人セリク」 ミッション「傲慢の仔、ヒポグリフ!」を達成。


 対ヒポグリフ  撃破時のレベル 30引退40
 
 装備:マンダウ+5 ホバルジェオン ティンベー ヤギのピアス

・戦闘で使用したスキル

 種族スキル:祝福の光 大地の恩寵 樹海探索術 整頓術 セービングパワー 体術 重装マスタリー 走力鍛錬 肉体強化 自学自習 解剖学
 
 ベーシックスキル:突剣マスタリー10 ビジョンスラスト10 シルフィード5 プレディクト7

使用アイテム:ブレイバント、石化の香、縺れ糸:頭、メディカⅡ、ハマオ、アムリタ

 

・1ターン目はブレイバント。混乱耐性を得る事が出来るヤギのピアスのおかげで狂乱の眼差しがボーナス行動になります。

その後は…

・ブレイバントのかけ直しやアムリタ、ハマオでの回復を挟みながらビジョンスラストで殴る

・ウイングシールドのターンは縺れ糸で頭封じを試みて、成功したらヒポグリフがシールドを解除するまではブレイバントの延長やアイテムでの回復に専念

・ピンチになった時にtpに余裕があったら、ユニオンゲージが貯まるまでプレディクトを連打
 ゲージが溜まったら祝福の光+プレディクトで回復

・石化の香はあんまり信用しないで、付与にミスってもカバー出来そうな時にだけ使う

…みたいな感じで立ち回って撃破。 二回目の一人旅でもつよかった…

 

f:id:paisley122:20190424235712j:plain

f:id:paisley122:20190424235721j:plain

 

f:id:paisley122:20190425001033p:plain

 

ちょっと時間がかかってしまったけど、ソロフェンサーが本気を出せるようになる二つ名習得イベントまで来たので楽しみです。(・△・)*ζ