なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮X ドクトルマグス一人旅 その1

 

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やるぞーζ(δ▽δ)ζ

レギュレーション

・難易度はヒロイック。(引き継ぎ無し+エキスパ相当+難易度を変更した場合再びヒロイックに戻せない)

・ギルドには、探索用のドクトルマグス一人※と伐採部隊のパラ×2、ミスティック×2 の計五人を登録。
※ただし、一カ所だけ、ブシドーを雇って二人パーティにします。(重要)(妥協)
とあるボス相手に、幾度かの中断を挟んで少なく見積もっても300回以上は挑んだんですけど、どうやってもドクトルマグス一人では突破出来ませんでした……
(この縛りプレイのタイトルを「ほぼドクトルマグス一人旅」にするか迷いました。)

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・前述の通り、今回は少し制限を緩めて、一人旅の主人公以外にも金策用の伐採部隊をギルドに登録します。
・メインファマやメインレンじゃない訳は…… 第一迷宮攻略途中に、

「せかくろを2回続けてやることは無さそうだし、発売前からずっと使いたかったボイスが女性:クールのフォト子を、今やってるドクトルマグス一人旅にどうにかしてねじ込みたい……」
→「採集部隊として作成すればいいな」
→ 「フォト子のグラでメインレンやファマだと違和感あるから、ディバイドあるメインパラとフォト子のサブクラスだったミスティックにしよう」
「パラもミスも採集スキルは伐採だしちょうどいいな」
 ……という経緯でギルドに登録することを決めたからです……
(若干無理があるうえにどうでもいいのですが…… タルシスからレムリアへと単身気球でやってきたフォト子が、 ドク子の持っている情報を貰うって条件で伐採を手伝ってあげている ……みたいなイメージです。)

・稼ぎDLC使用禁止。
理由は…… この間やったフェンサー一人旅の時もそうだったのですが、DLCを使って稼ぎ時間を短縮しなかった時に、ギルドカードのアドベンチャーデイズや敵討伐数がどれくらいまで増えるのか気になったからってだけです。

・空き枠を残像や分身で埋めるのは特に制限しません。少人数パーティのメリットを活かします。

・最強武器は使用します。

・今の所のモチベーションが「さくっと遊びたい」くらいなので、小迷宮はほとんどスルーすると思います。

目標は……

・クエスト「帰らぬ仲間」の達成

・第十二迷宮ボスを最強武器禁止で撃破する(最初は最強武器禁止で安定撃破の方法を考えるのを目指していたんですけど、一人だと安定は厳しいかな?と思ったので妥協しました)

・表ラスボスを倒す

の3つにしたいと思います。


序章

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・レムリアに到着して、街の偉い人 ペルセフォネの演説を聴いた直後、システムメッセージさんに10回くらい「DLCのご購入ありがとうございます!」と感謝されるドク子

・ドク子にⅤのお転婆ボイス付けたかったな……(まだ言う)

・少人数パーティで始めようとした時に出てくるいつもの警告の時のボイスが、威圧的で結構怖いです。

・ゲームを始めたら、まずはSPを乱疫(敵をランダムな状態異常にするスキル)に1だけ振って、商店でコピス、体力の腕輪、リーフサンダル、メディカ5個を購入。
スキル振りに無駄があったせいで第一迷宮の雑魚戦で詰んだ………という事態を回避したかったのでSPをケチりました。
振り返ってみて気付いたのですが、開始直後の主なダメージソースは乱疫の毒で、
さらに第一迷宮突入後の敵の素材から「ファルカタ」を作れるので、
ここでコピスを買う必要はなさそうです。

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・ゲーム内で初めて戦う事になる肉食コアラ×2は乱疫の毒ダメ+通常攻撃で一匹ずつ処理して突破。
ダメージが入らないスキルを使ってくれる事も多いので、たいして強くありません。(でも6回死んだ)

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・貴重な一人旅対応イベント

・ゲーム開始直後に受注できるクエスト2つを達成したら、
NPC ビルギッタとのイベントで第一迷宮に入れるようになるクエスト、「薬師をさがして」を受注できるようになります。
このクエストでは、第一迷宮突入前に、フォーススキル(ゲージを消費して使用するスキル)のチュートリアルでマッスルフライ2匹と戦うことになるのですが……

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・経験値が手に入るポイントが限られているせいで、この時点でのレベルの上限が2(ステータスを底上げしてごり押しという手段が使えない)
・LV2ドクトルマグスがマッスルフライを短いターンで倒す手段を持っていない(やられる前にやれ、という戦法が使えない)
・マッスルフライは肉食コアラと違って全ての行動でダメージを与えてくる
・おまけに火力が高くて先手を取ってくる  

 ……と、色々優しくなかったため、ドクトルマグス一人では突破出来ませんでした。
 まさかゲームを始めて2回目の戦闘、それもチュートリアルで詰むなんて……
 乱疫のバステの引きがとても良かったら倒せるのかなあ……?
 (冒頭で書いた「少なく見積もっても300回以上は死んだボス」とはここのマッスルフライ×2の事です。)

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・前述の通り、単独撃破を諦め、助っ人のブシドーを一時的に加入させる事に。
 フォースブレイクの一閃(全体攻撃+即死付与)を使って、マッスルフライ達を蹴散らします。
えっと…… なんというか…… 詰んだドク子が助っ人募集のクエストを出したら強そうな人が駆けつけてくれたぞ ……ってシチュエーション的な……

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ありがとう ブシドーさん

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・気を取り直して「友達を探してほしい」というビルギッタの依頼を引き受け、第一迷宮の攻略に臨みます。


第一迷宮 東土ノ霊堂

B1F 秘宝を求めし冒険者が挑む絶海の地

・余っているSPを使って乱疫4を習得。

・突入直後は、乱疫の毒ダメージ+メディカorディフェンスでどくまも
という戦法で入り口近くの雑魚敵をしばらく狩り続けて、レベルを4まで上げます。
マッスルフライ×1+肉食コアラ×1の編成が倒しやすいかも。
前述のマッスルフライ×2と普通にエンカウントしたり、
スカンクが最大HPの半分近く削ってくる毒を撒いてきたり、
主なダメージソースが乱疫の毒という不安定なものだったりするせいでたくさん死にます……

・Lvを4まで上げたら、商店でAGIの上がる脱兎のお守りを購入。
逃走を繰り返してビルギッタが探している人物であるライカがいる部屋まで行き、クエスト「薬師をさがして」を達成して、街に帰ったらミッション「遺跡を調査し詳細な地図を描け!」を受領します。

・「薬師をさがして」を達成するとネイピア商店で武器を強化する「鍛冶」が解禁されます。
このタイミングで、武器を鍛冶で強化すればLUCの上がる剣 ファルカタに更新。最大まで強化したら探索を再開します。

・ファルカタの素材を集めている途中で、tpと宿賃が尽きて詰んでしまいました。
採集スポットはこの時点では使えず、キノコを食べて回復するアドエピも踏んだ後だったので……
やむを得ずヒーロー(NN:あ)を臨時雇用
「あ」の装備を剥ぎ取って解雇→商店に売却
という手順を踏んでどうにかしました。
一連の流れは……

____________________

(前略)

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真紅の衣の巫医
「やっほー!
 あなた達があたしの依頼を受けてくれたギルド?」

「……。『あ』って言うんだ!
   よろしくね! 『あ』!」

「えっとね……。依頼の内容なんだけど……」

「えへへ……。いろいろあって……。
   今、あたし、無一文で……。
   これからどうしよう……って困っているの……」

「だからね! たとえば、いらない武具とか……
なんでもいいから、お金になりそうなもの
譲ってほしいんだ!」
(以下略)
____________________

……という感じだったのだろうと脳内補完しました。


・ライカのいた部屋から少し先に進むと、稀少個体のチュートリアルとして
マッスルフライ×2(うち1匹は稀少個体)との強制戦闘イベントがあります。
第一迷宮突入前のイベント同様、なかなか苦戦しましたが……
ドクトルマグスのレベルを9まで上げて

・前衛のマッスルフライは乱疫の毒ダメで撃破。
・後衛のマッスルフライは、タイマンに持ち込んだ後に
再生連打で粘る→HPに余裕が出てきた頃に使った乱疫で盲目が入る→攻撃を避けながら吸命+霊攻衰斬、通常攻撃で撃破。

という手順で突破できました。

・ミッション「遺跡を調査し詳細な地図を描け!」受領後に入れるようになるエリアでエンカウントするマッスルフライ×4は(たぶん)この時点だとまともに相手が出来ません。
この編成とエンカウントするエリアを探索する時は、脱兎のお守りを装備して、
戦闘に入ったら逃走を選択していました。

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・一人旅だと臭い水アドエピでの戦闘ってカットされるんですね。

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・マップを埋めたら、第一迷宮のボス「大いなる花獣」に挑みます。


対 大いなる花獣

撃破時のレベル:10

サブクラス:なし

装備:ファルカタ+5 フライアーマー まだらのブーツ 体力の腕輪

使用したスキル(スキル名横の数字はレベルです。)

巫剣の力(フォースブースト 3ターンの間、巫剣スキルの追加効果が状態異常でない敵にも発動する)

大巫術:精霊衣(フォースブレイク 状態異常、封じ、HPを回復して使用ターンの間デバフ、バステ、封じ等を無効化する)

霊攻衰斬1(ダメージ+敵が状態異常だったら攻撃ダウン)

霊防衰斬1(ダメージ+敵が状態異常だったら防御ダウン)

転移1(対象にした味方の状態異常、封じを治療し、相手に移す)

再生1(ターンの始めと終わりにHPを回復する)

使用アイテム:メディカ(HPを回復する)

大いなる花獣は、封じ付与の範囲攻撃を多用してきて、HPをある程度減らしたらそれに加え毒付与+攻撃デバフを時々使ってくるようになるだけのシンプルなボス。

・戦闘に入ったら、フォースブーストの巫剣の力+霊攻衰斬、霊防衰斬でデバフを入れる→メディカで回復しながら通常攻撃で削る 毒を入れられたら転移で回復
……を繰り返して勝ち。技の威力も毒ダメも貧弱なので、メディカで回復が間に合います。

・中盤以降は転移を使うためのtpを温存しておきたいので、巫剣スキルを使うタイミングは残tpと相談しながら考えます。

・HPを常に30以上維持しておけば毒で即死することもなさそう。

・メディカは20個ほど使用。これ+再生1回+精霊衣でギリギリだったので30個用意すれば楽勝だと思います。

・第二迷宮の探索も見越し、休養してボス戦特化のスキル構成にするのは避けました。

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・かっこよくてだいすきだけど…… かたいだけで…… よわい……。レベル上げすぎたのかもしれな……
いや、でも雑魚戦では普通に死ぬしな……
もしかして第一迷宮のボスってフォーススキルのチュートリアルと稀少個体のチュートリアルのマッスルフライブラザーズなのでは?

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・この周回でせかくろを遊ぶのは三回目ですが、「この人結局何だったの?」って聞かれてもたぶんうまく答えられないと思います……

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・ミッション「遺跡を調査し詳細な地図を描け!」達成後のギルカです。

・夏が終わるまでにクリア出来るように頑張りますζ(δ▽δ)ζ