なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮5 フェンサー一人旅リターンズ その4

第四階層


16F 輝く水晶で覆われた神秘の森

・いったん休養して幻惑の剣舞、アボイドアクセラ、突剣マスタリーを切り、シルフィード、カウンタブースト、樹海採集術、解剖学、グルメを習得。

・後半戦闘曲がヒロイックで好き。不意打ちイントロの途中に攻撃を全回避して戦闘が始まるとスタイリッシュ。(?)

・ボルトクリープのレアドロでアムリタを量産できるようになるので、1~3層探索時に貯めてたアムリタを「樹海に眠るロマン」達成の為の首刈りの断罪者戦でぱーっと使いました。

・眠らされた瞬間🌱が見えるサイミンコウモリが中々辛い。
 アクセで対策しようか迷いましたが、詰まるほどではなかったのでとりあえずそのまま進みました。

・「確かショートカットの近くに敵と戦うアドエピあったよな… 事故ったら嫌だし踏むのは街に帰ってからにしよう」と思いながらショートカットに近づいたら、マスを踏んだ瞬間強制的にイベントが始まるタイプだったのを忘れていて死亡

・この辺から、最強武器アンサラー入手の為に節約する事を意識します。

・クエスト「樹海に眠るロマン」「輝く家に必要なもの」を達成。
「水晶の輝き」は報酬の上乗せ狙いで報告を後回しにします。
エストボスを倒せなかったので、「消えた衛兵隊を追って」も後回しにします。


17F 遮る鉱石と這い寄る猛獣

・武器をパニアードに更新。

・サイミンコウモリ×2を引き連れて多段攻撃を打ってくるブレイズクリープがやばい。
この編成にエンカウントしたら、催眠被弾しないように祈りながらお香でバステを撒いて戦うのが一番良いのかな……

・ポエム宇宙人 アルコン登場。
 三周もしたので流石に慣れましたが、せかごで不満に思った部分の内9割くらいは彼女関連でした…(好きな人はごめんなさい)
 可も無く不可も無く…だけど…なんかなあ…って感じ きっと階層突入時のポエムのせい

F.O.Eの残響に集う蟲くんの攻撃は、こちらが先手でダメージを与えなければエコーエフェクト(彼が持つダメージを受けたターンに命中率、攻撃力がアップするパッシブ)の効果が乗らないため、
フェンサーが混乱さえしなければなんとディフェンス+シルフィードのカウンター+祝福の光の回復だけでも倒せます。
パニックボイスの混乱がそれなりに入るので、到達時点で安定して狩るのはこれだけだとちょっと難しいですが、
レイバント、ファイアオイルを使ってシルフィードの与ダメを増やし、トドメにリベンジスラスト という方法で速攻撃破を狙うと少し楽になります。
稀少個体相手だと確実に後攻を取れるおかげでエコーエフェクトを気にせずリベンジスラストを使えるので、
レベル上げに使う時は、17Fの上り階段近くの簡単にバックアタックが出来て、部屋にある水晶を壊していない状態で背後を取れば乱入も発生しない個体が稀少個体になるまで粘ってみるのもいいかも。
もしかしてパニックボイスのSEってssq2始原の幼子の鳴き声と同じ?

f:id:paisley122:20190522042615p:plain

・17F~16Fの隠しエリアで封印扉の鍵を入手。18Fの探索を進める前に第三階層までの隠しエリアに行きます。

・第一階層隠しエリアの敵はプレディクトを連打してカウンターで削れば楽に倒せます。
ビクトリードッグもナナフシもタフなのでエンカウント前に樹海ハチミツを舐めないとTPが持ちませんが…(ケチったせいでたくさん死んだ)

・第一階層隠しエリアを進んで、装備すれば歩くだけで経験値を稼げるようになるアイテム 鍛錬の珠を入手。
 最初は積極的に使おうと思っていましたが、つけたり外したりするのが結構めんどくさかったのでセリクに売却しました…

・二層隠しエリアで火炎リスに糸ごと燃やされるフェンサー

・7F隠しエリアの宝箱に潜んでいる超稲妻リス×2の不意打ちも攻撃を避ければ問題なし。(でも一回被弾した)

・9F隠しエリアで解剖用水溶液を入手→ヒポグリフをテキトーに削って、解剖用水溶液の使用+シルフィードで撃破 という手順を踏んで、
フェンサーの最強武器 アンサラーの素材を入手。

・↑を書いた後に15Fにも解剖用水溶液の宝箱がある事を思い出しました。特にこだわりがなければこっちで手に入れた方が楽だと思います……
ま、まあ9Fの方に取りに行ったらついでに古びた本が手に入るし… 

f:id:paisley122:20190522042644p:plain

・クエスト「暗い暗い穴の中」「セリクの頼みごとⅢ」を達成。


18F 乱反射する光と見えざる通路

・フェンサーのレベルが30引退70に。ここで引退させ、レベルを70引退65くらいまで上げました。
 引退前に首刈りの断罪者のレアドロを集めて、聖なる贈り物の在庫を店に置いておくと良さそう。

・雑魚敵は、プレディクトで避けきれない事もある多段攻撃を使ってくるリザードランス+ブレイズクリープ以外はそんなに大した事はありません。

リザードランスのドロップから作れる武器 シャムシールは鍛えればLUCを上げることが出来る優秀な武器。
前回の一人旅ではたしか表ラスボス直前まで愛用していましたが、今回はシャムシールよりも火力を出せるパニアードを持っているのでスルーします。
 ……ここで、前回苦戦した原因の一つはシャムシールに拘ったせいだな…と気づきました。

・クエスト「新薬実験のために」「消えた衛兵隊を追って」「うっかりジェネッタ」「樹海生命体捕獲」を達成。
「新薬実験のために」は2層でイベントを発生させたら受注できるようになるクエスト。
たぶんフラグを立てた帰り道で死亡して、そのままここに来るまで忘れていました…


19F 謎の言葉に導かれさ迷った小道

・このフロアのサイミンコウモリは出現数の暴力で催眠の試行回数を稼ぎに来ます。 もしエンカウントしたら混乱のお香で対策していました。

・突耐性◎のリザードハンマーは簡単に倒せるので、経験値を稼ぎたいと思ったら警報ゼミに召喚してもらってもいいかも。

・クエスト「爬虫類との闘争」「評議会からの依頼Ⅱ」「水晶の輝き」を達成。

 

20F 煌めきを纏い鎮座する水晶の竜

・一周目では倒せなかったボルトクリープ×2 ブレイズクリープ×2 アイスクリープ×2の編成は混乱の香を撒いて突破。
混乱の香を切らしている時はシャープスラストを使って、攻撃を回避しながらシャープスラストのダメージとカウンターでクリープの頭数を減らします。

・アイスクリープと一緒に出てくる警報ゼミが、クリープとの連携技を持っているトカゲたちを特殊召喚してくるのちょっとカードゲームの動きっぽいな(?)って思いました。

・ボス到達時点での所持金が20万エンくらい。さらに24万エン程度貯めて、フェンサーの最強武器 アンサラーを購入。武器をパニアードから更新します。
 (素手全裸フェンサー+毒の香で水晶竜を毒殺出来ないかな?と思って試してみたんですけど無理でした…)


・対水晶竜  撃破時のレベル 70引退70
 
 装備 アンサラー+5 なし なし なし

・戦闘で使用したスキル

 種族スキル:祝福の光 樹海探索術 整頓術 セービングパワー 体術 重装マスタリー 肉体強化 走力鍛錬 自学自習 
 
 ベーシックスキル:プレディクト10 突剣マスタリー1 ビジョンスラスト10 シルフィード10

 マスタースキル:幻惑の剣舞10 持たざる者10  リベンジスラスト10 カウンタブースト10

 武器スキル:バインドクロー

 使用アイテム:ハマオプライム ブレイバン

・水晶竜は5ターン毎、もしくはある程度ダメージを与える毎に魔法モードと物理モード、2つの攻撃手段を切り替えて攻撃してくるボス。
 (フォルムの種類がホワイトキュレムとブラックキュレムっぽさありますね)
 特に厄介なのは、
 魔法モードの時に使用してくる「結晶化する凍息」(氷属性の多段攻撃、石化の追加効果、命中率が高い…?)
 物理モードの時に使用してくる「ソニックブロー」(発動が速い物理攻撃)
 の二つ。
 前者は多段攻撃なので回避に成功する度に回避率が落ちるプレディクトと相性が悪く、
 後者は発動が速いためフェンサーのプレディクトが間に合わず、時々回避に失敗して被弾してしまいます。
 この二つを対策するため、スキルLV最大だと水晶竜の命中率を5ターンの間下げることが出来る「幻惑の剣舞」を採用。
 ビジョンスラストの盲目も併用して、
 ・多段攻撃を回避しきれない ・使用する前に発動する攻撃に有効ではない
 …というプレディクトの弱点を補います。…補えてるのかな……?
 
・背後を取って戦闘に入り、1ターン目にビジョンスラスト 2ターン目に幻惑の剣舞を使用。
 3ターン目以降は…

・一回目の魔法モードの間は、盲目を入れる事に成功していたら武器スキル バインドクローを選択。
 バインドクローの追加効果の腕封じが入ったら、物理モードの攻撃を被弾しても耐える事が出来るようになるので次のフェイズで少し楽になります。
 失敗していたらプレディクト。

・物理モード移行後は幻惑の剣舞をかけ直して、プレディクトでの回避、アイテムでの回復。 ターンが経過して魔法モードに移行する直前になったらブレイバントを使用します。
 物理モードの時に水晶竜が使ってくる催眠+頭封じの「悠久の嘶き」は…… フェンサーは絶対に眠らない!と信じる事で対策(?)します… 運ゲーです。

・水晶竜が再度魔法モードに移行したらリベンジスラストを使用。
 HPを削った事によりターンの終わりに物理モードに移行するため、このターンを凌げば「結晶化する凍息」を使われずに済みます。
 リベンジスラストを使用するターンに使われるとどうしようもありませんが……
 
・その後は、ビジョンスラストで再び盲目を付与した後に幻惑の剣舞をかけ直して、
 物理モードの時はプレディクト、回復、ブレイバント 
 魔法モードになったら幻惑の剣舞の効果が維持されている間はプレディクトで攻撃を回避して、効果が切れた直後にリベンジスラスト という手順で撃破。

・「アンサラー手に入れたし楽勝でしょ」とたかをくくっていたらとても苦戦しました……(×△×;)*ζ
 一周目の時にちゃんとメモしておけば良かった……

f:id:paisley122:20190522042727p:plain

f:id:paisley122:20190522042750p:plain

・クエスト「愛は全ての人に」「爬虫類との決着」 ミッション「水晶竜を越え世界樹の奥へ進め!」を達成。
 

f:id:paisley122:20190522042524p:plain


・個人的には一枚絵バーン 階層名ドーン だけでも十分とは思っていますが、せかごの五層に突入する時の演出結構好きです。
ポエム朗読は別として……