なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

新世界樹の迷宮2 ドクトルマグス一人旅 その1


2週目 数年前挫折した縛りプレイへのリベンジ

縛り内容

・ギルドにはマグス一人のみを登録

・旧Ⅱをマグスソロでクリア出来たしいけるだろう、と初回プレイの時にグリモアと料理縛ってスタンダードでマグス一人旅やってたらキマイラで詰み、やむを得ず5人パーティに……という過去があるので、今回は転職、グリモア、料理 何でも利用する

・難易度はスタンダード(色々稼ぎたい時、クリア後のボスで詰んだ時はピクニックに下げる)エキスパートでやるぞ!って意気込んでたけど一番ぬるい森マイマイ×2に20連敗ぐらいしたので諦めた

・図鑑コンプまでやろう…と思っていたけど、とりあえずは上帝撃破を目標にする事に

DLCハイランダーグリモア茶のみ使用


1F 

・スタート直後のスキルポイントは巫術マスタリー 巫剣マスタリー 霊防衰斬に1ポイントずつ振る 装備を整えていればこれでレベル1でもフォース+霊防衰斬2で運が良ければ森マイマイ×2の編成に勝てる…はず 

・地図のミッション終了後はマイマイやネズミやモグラと戯れたりクエストを消化したりしてレベルを10くらいまで上げます 


2F

・料理店の名前は公国薬泉院に


・霊防衰斬のレベルを5にしておいたら、マグスのレベルが11くらいあれば大体の雑魚をワンパン出来るので楽でした …霊封頭斬とか取った方が良かったかも?

3F

・消費tp少ないわりには火力が出る 絵面を想像したら楽しい って理由でこのフロアでの探索ではローリングのグリモアを採用 コロコロマグス

・蹂躙者が穴を飛び越えてくるのを忘れてて死んだ

・とても愛らしいボールアニマルがあんな目に遭わなきゃいけないのはおかしい(怒)

4F

グリモア茶解禁 転職駆使して有用そうな高レベルパッシブスキル粘ろうとしたけど思ったよりめんどくさかったので後回しにする事に

・敵を倒すのに時間がかかるせいで、蝙蝠のfoeの乱入を許して死亡するのを繰り返す


5F

・新旧合わせて4回目のハイラガの旅にして、初めてホラ吹きチャップのクエストをクリア

・仲間を呼んだり連続ヒットの技撃ってきたりするマイマイダイオウが嫌らしい

・新2のフロースガルの形見持って敵討ち みたいなシチュエーション 結構好きです


対キマイラ

撃破時のレベル:28

装備:フロースガルの剣 エルクブレスト ナナホシの髪飾り 鹿革足袋

グリモア: 霊攻大斬10 鬼力化5(斬属性アップ) 巫剣マスタリー5(斬属性アップ)

使用したスキル:鬼力化14 霊攻大斬20 霊封頭斬1 巫剣マスタリー15 巫術マスタリー3 フォーススキル


・事前に周りの蝙蝠を撃破して、シトロン餡かけ丼を食べて毒耐性を身に着けておく

・キマイラを穴に4回落としてバックアタックする

・1ターン目は鬼力化 それから3ターン続けて巫剣の力+霊攻大斬を放ってキマイラのHPを削る

・その後はメディカⅡやアムリタで回復してフォースゲージが貯まるまで粘る

・フォースゲージが貯まったら再度巫剣の力+霊攻大斬20で削った後に霊封頭斬でトドメを刺して勝ち 数年越しにリベンジ果たせて嬉しかった


4月くらいまでにクリア出来れば良いかな……?