なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

新世界樹の迷宮2 ドクトルマグス一人旅 その5


↑「そこで、だ。提案だ。」 世界樹シリーズ随一の名言だと思う

第五階層

21F

・上帝、世界樹の歴代NPCの中でもかなり好きです 偉そうなところとか重い過去があるのに遠慮なくぶっ飛ばせる所とか第二形態のアーマード・ドラゴン/アポロニア・ドラゴンっぽさとか

・即死させてくるマンドレイク スタンさせてくるジュエルリザード辺りにたくさん殺されて楽しくなってくる 

・緋緋色金の光剣が欲しかったので、カースメーカーに転職して抑制攻撃ブースト20+呪いの侵食+ストーンゲイズで緋緋色の剣兵を石化させて素材を入手 殺戮の光刃は斬撃の守り+ディフェンスで、その後の通常攻撃は食いしばり付与の蜘蛛の姿揚げ、再生10のグリモアで対策しました

22F
・チキンスープとか味噌汁って上帝が飲むためのものなのかな… 可愛い…

マンドレイクが2匹出てくるたびに戦慄してた ブラックウイングが2匹同時に出てきた時もキツい

23F

ジャガーノート

撃破時のレベル:70引退70

装備:緋緋色金の光剣 呪印の兵装 ルーンサークレット 壊撃の守り

グリモア: 再生10 霊攻大斬10 乱疫10 ダブルアクション10 抑制攻撃ブースト10 殺戮の光刃10(使わなかった)

使用したスキル:再生20 乱疫20 霊攻大斬20  HPブースト10 物理攻撃ブースト10 巫剣マスタリー10 巫術マスタリー10 ダブルアクション10 抑制攻撃ブースト10 フォーススキル

・勝てないしもうエンディング近いし…という事でレベルを70引退70に

・事前にカニクリームコロッケ(LUC+10)を食べる

・爆弾を四回当てて背後を取って戦闘へ

・バーサクハウルを使われたら次のターンにラウダナムでジャガーの強化を打ち消す
・激しい咆哮のターンになったらウニコウルで完全破壊の防御ダウンとバーサクハウルの攻撃アップを打ち消す
 の二つを意識して、死なないように再生で回復しながら乱疫したり霊攻大斬で殴ったりして勝ち 

・バーサクハウル+ダブルアクション霊攻大斬でとんでもないダメージが出るのが楽しかった

24F

・銀板の監視者かわいい 

・雑魚がマンドレイクやジュエルリザードよりはぬるいのでそこまで苦労しませんでした


25F


オーバーロード

撃破時のレベル:70引退70

装備:緋緋色金の光剣 呪印の兵装 ルーンサークレット 壊撃の守り

グリモア: 再生10 霊攻大斬10 乱疫10 ダブルアクション10 抑制攻撃ブースト10 鬼力化10

使用したスキル:再生20 鬼力化20 皮硬化10 乱疫20 霊攻大斬20  HPブースト5 物理攻撃ブースト10 巫剣マスタリー10 巫術マスタリー10 ダブルアクション10 抑制攻撃ブースト10 フォーススキル

・事前に毒アゲハの佃煮を食べておく

・第一形態は乱疫で状態異常を入れて霊攻大斬を連打 これだけで勝てます できればtpの消費を抑えておきたい

・ふらふらする上帝第一形態可愛い……

・「我、オーバーロードの力で死して灰燼と化すが良い!!」→「戦いだけが全ての解決には繋がらぬ」→「そこで、だ。提案だ。」→「神となりし我が力思い知れ!」 ってコロコロ態度変えるの好き

・第二形態

・サテライトキラーをたくさん呼ばれたり、生まれ出ずる悩みでデバフ入れられたりしたらどうしようもなくなるので最初の如く舞うを使われるまでに倒す事に

・戦闘に入ったら上帝がサテライトキラーを呼ぶ直前くらいまでHPを削る

・次にtpやhpを回復しながら皮硬化、ブレイバント、鬼力化を重ね掛けして持続ターン数を増やす

・バフのターン数が十分になったら上帝に乱疫

・ここからはロードコアやサテライトキラーを放置して乱疫の毒ダメージ+ダブルアクション霊攻大斬で削り切る予定だったのですが、倒した戦いの時は、
 毒が上帝に入ってダメージ サテライトキラーを召喚される
→攻撃を耐えながらフォース+霊攻大斬でサテライトキラーを破壊
→回復しつつ霊攻大斬で攻撃 ダブルアクションが1回か2回発動する 途中で上帝の毒が治る
→上帝が如く舞うを使うターンが近づいてきたけど削り切れそうになかったのでやけくそ気味で乱疫を使ったら麻痺が入る
→上帝が2ターン連続で痺れたので如く舞うで死ぬこと無く霊攻大斬でトドメ …という流れで勝つ事が出来ました 

とても苦戦した 間違いなく最強のボスだった…

というわけで、新世界樹の迷宮2 ドクトルマグス一人旅 とりあえずクリアです。この後は図鑑コンプを目標に、ぼちぼち進めて行きたいなーと思います。 

まとめ:ドク子は かわいくて つよい ζ(δ▽δ)ζ