なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

新世界樹の迷宮2 ドクトルマグス一人旅 その6(終)

ギンヌンガ B5F

対フォレスト・セル

撃破時のレベル:70引退70

装備:緋緋色金の光剣 呪印の兵装 ルーンサークレット 公国の紋章

グリモア: 再生10 霊攻大斬10 乱疫10 トリックステップ7(回復効果アップ) 抑制攻撃ブースト10 鬼力化10

使用したスキル:再生20 鬼力化20 皮硬化10 乱疫20 霊攻大斬20  HPブースト5 物理攻撃ブースト10 巫剣マスタリー10 巫術マスタリー10  抑制攻撃ブースト10 フォーススキル

・事前に苺大福(アイテムの攻撃力三倍)を食べておく

・戦闘に入ったら鬼力化+雷電術の起動符でセル・イーラを倒す

・セル・オディウムはそれぞれテキトーに削った後に雷電術の起動符で処理 セルが付与してくる封じはテリアカαで回復

・フォレスト・セル本体のみになったら乱疫で状態異常を入れて霊攻大斬で攻撃 カースオブルインのHP半減はウニコウルで対策します

・セル・イーラが復活したら↑と同じような手順を繰り返して勝ち 上帝に比べたら攻撃がぬるかったので結構楽に攻略できました


第6階層


・6層での初戦はダイオウキノコ×2+うごめく毒樹 「ssq2の毒樹さんって味方のヤドカリにトドメ刺すネタキャラだったよな」みたいな感じで舐めてたら毒殺された 


・雑魚敵で辛いのは即死を持ってるサイ、状態異常を撒いた後にふざけた火力の技を撃ってきて、さらにLV70マグスのフォース+霊大でギリギリ倒せないロードモス

・「飛竜の影」を途中まで進めて神樹の杖を入手 ワイバーンは放置して、氷竜のクエストをクリアしてレベルキャップを解放したあとに挑みました

・26Fの宝箱の前にいるアステリオスに本気でビビる

・ダークゾーン 世界樹の中で最も苦手な仕掛けです(僕のマッピングの精度が低いから)

・30Fのサブタイ 最終回って感じがして好きです 強制戦闘のbgmは散るもかなりがよかった…(セルフで流してた)

foeは一回はスタンダードで撃破する と決めていたのですが アステリオスはスタンダードで勝てる気がしなかったので難易度をピクニックに下げて撃破 

・ディノゲーターもスタンダードでは倒せませんでした……

・幼子に挑む前に原初の果実入手で図鑑コンプになるように調整 入手が辛かったのは、ゼラチンキングの呪いダメージ撃破、氷嵐の支配者の氷属性撃破 あたり



クリア後のボス戦(特に記述が無い時の難易度はスタンダードです)

・対ゴーレム

撃破時のレベル:70引退70

装備:神樹の杖 呪印の兵装 ルーンサークレット 壊撃の守り

グリモア: 鬼力化10 再生10 霊攻大斬10 乱疫10  抑制攻撃ブースト10 ダブルアクション10

使用したスキル:再生20 鬼力化20 皮硬化10 乱疫20 霊攻大斬20  HPブースト5 物理攻撃ブースト10 巫剣マスタリー10 巫術マスタリー10  抑制攻撃ブースト10 フォーススキル

・事前にももステーキの桜苺ジャム添え(VIT+10)を食べておく

・乱疫で状態異常を入れて鬼力霊攻大斬で殴って勝ち 勝てた時は、最初のパワーオブロックのターンに乱疫で先制催眠入れる事が出来たりダブルアクションが何回か発動したりしたおかげで楽だった


・対サラマンドラ

撃破時のレベル:70引退70

装備:神樹の杖 呪印の兵装 聖騎士の盾 公国の紋章

グリモア:ダブルアクション10 再生10 乱疫10 抑制攻撃ブースト10 ショックガード3(被ダメージ時HP回復) 霊攻大斬10

使用したスキル:再生19 乱疫20 霊攻大斬20 HPブースト10 物理攻撃ブースト10 巫剣マスタリー10 巫術マスタリー10 ダブルアクション10 抑制攻撃ブースト10

・クラッシュテイルを撃たれた瞬間死亡が確定するので撃たれる前に倒す事に

・事前に東国の伝統兜焼き(催眠効果アップ)を食べておく

・戦闘に入ったら催眠狙いで乱疫 サラマンドラが寝たらブレイバントを使用して、霊攻大斬で殴り続けて勝ち 


対雷鳴と共に現れる者

撃破時のレベル:70引退70(※ピクニック)

装備:神樹の杖 呪印の兵装 公国の紋章 聖騎士の盾

グリモア:先の先10(グリモアのスキルレベルアップ) ショックガード6(HP減少時自動回復) 霊攻大斬10(斬属性攻撃力アップ3) ダブルアクション10 乱疫10 再生10 ※スキルレベルは付加効果で上昇後のものです

使用したスキル:再生20 乱疫20 霊攻大斬20 ショックガード6 HPブースト10 物理攻撃ブースト10 抑制防御ブースト10 巫剣マスタリー10 巫術マスタリー10 吸命3 ダブルアクション10 先の先10 フォーススキル


・事前にカニクリームコロッケ(LUC+10)を食べておく

・サンダーブレスのターンにショックガードをして攻撃を防ぐ

・乱疫+霊攻大斬で削って、ドラゴンハートが出て来たら巫剣の力を発動させて霊攻大斬で破壊

・ドラゴンハートを破壊したら、しばらくアムリタでtpを回復したりアクセラでフォースゲージを回復したりする

・フォースゲージが貯まったら乱疫で状態異常を入れて霊攻大斬で削る

・ドラゴンハートが復活したら再び巫剣の力+霊攻大斬で破壊する

↑という手順で、難易度スタンダードで赤ゲージまで削る事は出来たのですが、無限に湧いてくるドラゴンハートを捌ききれず敗北 終盤で雷竜に麻痺か盲目が入ったうえでダブルアクションが何回か発動すれば勝てるかもしれない……と思って試したけど上手くいかなかったので潔く諦めて難易度を下げて撃破 悔しい〜

ヘカトンケイル

撃破時のレベル:70引退80(※ピクニック)

装備:神樹の杖 呪印の兵装 公国の紋章 聖騎士の盾

グリモア:先の先10(グリモアのスキルレベルアップ) ショックガード6(HP減少時自動回復) 霊攻大斬10(斬属性攻撃力アップ3) 物理防御ブースト10 乱疫10 狂乱の呪言10(使わなかった) ※スキルレベルは付加効果で上昇後のものです

使用したスキル:再生10 乱疫20 霊攻大斬20 ショックガード6 HPブースト10 物理攻撃ブースト10 抑制防御ブースト10 巫剣マスタリー10 巫術マスタリー10 吸命4 物理防御ブースト10 先の先10 フォーススキル

・事前にももステーキの桜苺ジャム添え(VIT+10)を食べておく

・戦闘に入ったらウニコウルで奈落からの慟哭の弱体を打ち消して、霊攻大斬で殴って勝ち ピクニックなのに死にかけた

・ヘカトンと戦う前の問答消えてパズルになってたの寂しい…

対氷嵐の支配者

撃破時のレベル70引退80(※ピクニック)

装備:神樹の杖 呪印の兵装 聖騎士の盾 斬撃の守り

グリモア:霊攻大斬10 物理防御ブースト10 フリーズガード9 HPブースト10 乱疫10 抑制攻撃ブースト10

使用したスキル:再生10 乱疫20 霊攻大斬20 フリーズガード9 HPブースト20 物理攻撃ブースト10 抑制防御ブースト10 巫剣マスタリー10 巫術マスタリー10 吸命4 物理防御ブースト10 抑制攻撃ブースト10 フォーススキル


・ドラゴンハートを放置しすぎないように気をつけながら乱疫+霊攻大斬で削って勝ち アイスブレスはフリーズガードで防ぎます これってLV上限80 難易度スタンダード以上って条件でタイマンして勝てるのかな……? 勝った人いるんだろうな……


ワイバーン

撃破時のレベル:70引退90

装備:神樹の杖 呪印の兵装 バトルブーツ メディウムリング

グリモア:ダブルアクション10 先の先10(グリモアのスキルレベルアップ) 物理攻撃ブースト10(斬属性攻撃力アップ) 抑制攻撃ブースト10 霊攻大斬10(斬属性攻撃力アップ3) 乱疫10 ※スキルレベルは付加効果で上昇後のものです


使用したスキル:乱疫20 霊攻大斬20 HPブースト10 物理攻撃ブースト20 抑制防御ブースト10 巫剣マスタリー10 巫術マスタリー10 吸命5 抑制攻撃ブースト10 先の先10 ダブルアクション10 フォーススキル

・事前にタルタルステーキ(STR+10)を食べておく

・まともにダメージを与えることが出来る機会が、閃光の烈線を撃ってきた時 テイルストライクを回避した時、状態異常の行動不能を引いた時の3つくらいしかなかったので、装備を火力特化にして短期決戦を狙う事に 乱疫で催眠、テラー、麻痺を引いて、ダブルアクションも何回か発動したのでなんとかスタンダードで倒すことが出来ました


対偉大なる赤竜

撃破時のレベル70引退90(ピクニック)

装備:神樹の杖 呪印の兵装 聖騎士の盾 メディウムリング

グリモア:ファイアガード10 先の先10(グリモアのスキルレベルアップ) 物理攻撃ブースト10(斬属性攻撃力アップ) 抑制攻撃ブースト10 霊攻大斬10(斬属性攻撃力アップ3) 乱疫10 ※スキルレベルは付加効果で上昇後のものです


使用したスキル:乱疫20 再生10 霊攻大斬20 HPブースト10 物理攻撃ブースト20 抑制防御ブースト10 巫剣マスタリー10 巫術マスタリー10 吸命5 抑制攻撃ブースト10 先の先10  フォーススキル


・事前にハチミツジャーマンポテト(AGI+10)を食べる(意味あったかな…?)

・乱疫で状態異常を入れて霊攻大斬で殴り続けて勝ち

・ファイアブレスのターンにはファイアガードで攻撃を凌ぎつつマリオンでアイテムを使用してデバフを打ち消したり回復したり

・ゲストのマリオンいるしスタンダードでも行けるかな〜と思ったけどドラゴンハートの体力がやたら高かったので諦めました……


対始原の幼子

撃破時のレベル 99引退99(ピクニック)

装備:神竜の剣 呪印の兵装 銀星石の手袋 メディウムリング

グリモア: 乱疫10 先の先10(グリモアのスキルレベルアップ) 抑制攻撃ブースト10 霊攻大斬10(斬属性攻撃力アップ3) ダブルアクション10 物理攻撃ブースト10(斬属性攻撃力アップ)  ※スキルレベルは付加効果で上昇後のものです


使用したスキル:乱疫20 再生10 霊攻大斬20 HPブースト10 tpブースト4 物理攻撃ブースト10 抑制防御ブースト10 巫剣マスタリー10 巫術マスタリー10 吸命3 抑制攻撃ブースト10 ダブルアクション10  フォーススキル


・事前に苺大福(攻撃アイテムの効果三倍)を食べておく

・戦闘に入ったら霊攻大斬で攻撃 乱疫の状態異常付与は黄昏を見よを使われた時の為に温存しておいて、初っ端から巫剣の力を使ってガンガン削っていくのがいいかも?

・始原の萌芽は大福起動符で対策

・油断していると死ぬので回復を忘れない

・セルフで血戦 身命を賭して を流して戦うの楽しかった

・一週目の時に、ピクニックでタイマンで倒せるかどうか試して成功していたので気持ち楽でした

……というわけで、ドクトルマグス一人旅 図鑑コンプしたので完結ですζ(δ▽δ)ζ
後半のボス戦の難易度凄く妥協したけど…クリア出来たしいいか!
まだ勲章コンプが残っているのでどうせなら趣味パでエキスパート始原の幼子倒して達成したいな〜って思っています