なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮5 フェンサー一人旅覚え書き 

世界樹の迷宮5一人旅で気付いた事、思ったことのメモ 思い出したことがあったら追記していきます。今回は3層ボス戦まで。4層以降のメモはそのうち書きます…
難易度は、13Fまでの初回探索時はアドバンスド、それ以降の探索とボス戦ではベーシックです。

9/30 四層以降の感想を追記しました ネタバレ許される頃に書こうと思ったら旬を逃してしまった感じがする

2019年4月追記:再挑戦する事にしました。
https://paisley122.hatenablog.com/entry/2019/04/06/010137


■第一層

・レベルが低いうちは殆ど戦闘に勝てないので逃走を選択しながらミニイベント、クエストで経験値を稼ぐ。ビジョンスラストを取っておけば敵の行動に左右されるがLv1でもドングリ+モモンガの編成に勝てる。
2Fのマイコニド1匹編成も倒しやすいのでオススメ

・腹痛イベントでいないはずの仲間に励まされるフェンサー

・採集術は必須

・フクロウ、ザリガニは準備すればLv10後半ぐらいから楽に倒せるようになる…はず(曖昧)毒蟲はスルーした方が良さそう

・4Fになると敵がいきなり強くなる(アイアイ+蝙蝠、ポイズンリーチ、モモンガ軍団等)ので逃走で凌いでいました。

・5Fに出てくるドングリ4+ギガントリーパーの編成はリーパーに盲目入れれば比較的に楽に倒せる…はずなので経験値稼ぎに利用できる

・対ゴーレム
Lv23くらいで撃破
部位破壊を諦めてメディカ2で回復しながらボディに集中攻撃 分裂したら前列の2匹→後衛1匹→前衛最後の1匹→最後の1匹 の順で撃破

■第二層

モグラ大量発生のクエストを受注、途中まで進めて破棄 を繰り返して7Fのエンカウントをモグラで固定して経験値を稼ぐ 楽に勝てるわりには経験値が多いのでおいしい

・一週目は金が足りないからスルーしたのですが、素材手に入るのが終盤だしダンジョン内のセリクからアムリタ買っておいた方が良さそう 

・2人だけで頑張っている とリリに話しかけられるフェンサー

・キリンは結構楽に勝てる それ以外のfoeはスルー

・エイが出て来たら出来る限り倒しておいて縺れ糸の素材を集めておくのを推奨。

・強くてかたくてデバフを持っているオオマダライヌが強すぎる

・対ヒポグリフ
Lv30引退LV40で撃破
初手は混乱が入らないように祈りながらブレイバント その後はビジョンスラストで削り、シールドされたら縺れ糸:頭で相手の回復スキルを封じてこちらはハマオとブレイバントで態勢を立て直す
その後はハマオでtpとhpを維持しながらビジョンスラストで削っていって、終盤になったら縺れ糸で足封じを入れたり盲目を入れたりして乱舞を封じて畳みかける。
初手混乱付与、攻撃+バステで行動不能狙ってくる2層ボスという事でメガ炎の魔人(旧2)という印象を受けました。30引退40フェンサーの縺れ糸:頭が2回入るのを確認。

※2019年4月 読み返してたら当時ビジョンスラストとシャープスラストを混同していたっぽい事に気づいたので書き直しました…

■第三層
・雑魚戦が一気に辛くなりアドバンスドでの探索を13Fで断念。クエストもフェンサー一人で達成するのが難しいものが増えてきてだんだん貯まりはじめる

・先制憑依してくるゴースト、連続炎攻撃をしてくる車輪が強すぎる。この2匹とエンカウントしたら逃走していました。

ソロル君との共闘イベントの敵に苦戦して全滅し続ける

・対アンデッドキング
30引退60で撃破
普通のフェンサーだと勝てる気がしなかったので、この戦いからフェンサーの型を持たざる者、プレディクトで回避+カウンターを決めて、カウントを貯めたリベンジスラストで削る全裸フェンサーに変更 
キングが後衛にいる時はリリは防御、フェンサーはプレディクトに専念 ただしリリが防御込みで爆発2発を耐えることができるようにhpを維持する事を心がけます。
キングが前衛に出てきたら隙のある死霊召喚のターンにブレイバント、アムリタを使用。その後はカウンターやリベンジスラストで削っていきます。ここでもリリのhpが削られすぎないように注意します。
同じことを何回か繰り返して勝ち もう少しレベル低くても勝てるかもしれない

・攻略とは関係ない話ですが、アンデッドキングは世界樹5の中でもかなり好きなキャラクターだったりします……
派手な見た目で傲岸不遜で冒険者と積極的にコミュケーション取ろうとしてくる所にニアラやオーバーロードに通じる魅力を感じる……
血の文字で脅かしてくるのにそれに似合わない(?)ド直球ネーミングとエジプト風の外見をしているギャップとか、首元の装飾が遠目に見たら開けた口と前歯みたいに見えるところとか、リリに因縁があるのにあっさり退場する潔さとか、通常ドロップで顔面剥ぎ取られてレアドロで服剥ぎ取られてたりする所も魅力的ですね(?)

■第四層 

・この辺で隠し職が無い事を察する

・アムリタが量産できるようになる。これでボス戦でtp足りなくて詰む事が無くなり一安心。

・探索で全裸フェンサーを運用しはじめて最初の内は「これ無敵だ」と思っていたけどクリープ軍団の連続攻撃をプレディクトで捌ききれなくて死亡。弱点が発覚する 探索時にクリープがたくさん出て来たら逃げていました…

・うろ覚えですがカモれる敵はグリーンリーチ、モールキング、リザードハンマー 到達時点で倒せたfoeは蟲のみ

・戦闘bgmの不意打ちイントロの時に 「はーずれだよー!」「おおっと!残念!」って煽りながら攻撃全回避して「テーッテッテッテッー♪」辺りから戦闘はじめられたら凄くスタイリッシュ 

・ラックが伸びるシャムシール+5がとても優秀 ラスボス戦まで装備し続ける位信用していました 

・一人パーティだから気にならなかったけど某NPCにギルド名と二つ名呼ばれるシーンって五人パーティだと全員点呼されるんでしょうか……?

水晶竜は70引退70で撃破 必死にやってたら倒せたのでよく覚えていないけど、
バックアタックしてまずブレイバン
・プレディクト+シルフィードでダメージとリベンジスラストのカウントを稼ぐ 物理モードの時はショックオイルを使う
・tpが枯れて来たら盲目を入れてその隙に回復
・余裕があったらアイテムで毒を入れて削る
・リベンジスラストはカウントが8〜9の時に打つ
・時には素回避前提の行動をする
……などを意識して立ち回りました 連続攻撃があるせいでかなり運が絡みます
とどめがtp枯れた後の通常攻撃というドラマを見ることができたのが少し嬉しかった
戦闘中にフォルムチェンジできるキュレムって感じのボスだと思いました(?)

■第五層

・お化けドングリの上位種が登場 三つ目なのとメンタル弱くてすぐうろたえる所が可愛すぎる 

・やってることは2の移動床や氷の床みたいなものだと頭では分かっているのですが重力で移動するの楽しかったです

・倒せなかった敵は災いの石馬、バッドプディング 倒せなかったfoeはライオン以外の全部

・迷っていたら見覚えのあるもやもやを発見。今作のボーナスfoeって君なの!?って喜んで突っ込んだら案の定…… しかし思ったより3Dもやもやの違和感がない、というⅣから入った人間の感想

・ラスボス戦の少し手前くらいまでリリとソロルが敵として立ちふさがる展開を諦めていませんでした


ラスボスは70引退70で撃破。

・行動がローテーション
・同じ攻撃を2回続けて撃ってくる事は殆ど無い
・圧潰の双鋏、パニックラッシュ、サンダーハウル、瘴気の黒炎以外の敵スキルは高確率で素回避が成功する 瘴気の黒炎は撃ってくるタイミングが分かるのでプレディクトで安全に回避できる
・HP半分以下になったら破滅の咆哮後はサンダーハウルを撃ってくることが多い 頭封じ、盲目、睡眠の香を入れることを意識する

という事を頭に入れながら戦っていました

しかし初見時にはソロでクリアする方法が思いつかず諦めて、6層探索時に図鑑をある程度埋めてから倒す方法を思いつき、サブのクリア前データを使ってようやく倒すことに成功しました。

クリアを諦めた最大の理由はHPが半分以下(?)になったら撃ってくるサンダーハウル やたら命中率が高い連続攻撃の為、素回避もプレディクトも通用しないので、盲目+シャープスラスト、頭封じ、睡眠のみでしか対策することが出来ません。
盲目や封じを入れてもフェンサーの火力が足りない為倒しきれず、もたもたしているうちに封じや盲目が治ったラスボスのサンダーハウルを被弾して負ける……という事を繰り返していました。 

しかしフェンサーの火力が足りなくてジリ貧になって負けるってのが分かっているならフェンサーの火力を上げればいいわけで……

・2層の封印扉の先で解剖用水溶液を入手
・ヒポグリフに解剖用水溶液をかけたターンにカウンターで倒してレア素材を売却して最強の剣、アランサーを入手 インゴットを使って強化する 

という手順を踏んでリベンジした所わりとあっさり倒す事が出来ました。冒険者は火力が高ければ高いほど強い。(余談ですがツイッターで見つけたフェンサー一人旅をされている別の方が全裸フェンサー+アランサーという全く同じ結論に至ってて笑いました)


倒せた時嬉しすぎてリザルト画面を30分ぐらい見続けて勝利の余韻に浸っていた

きょう再開したナナドラ無印と、これから出るサンムーンのせいでいつになるかは分かりませんが、やる気出たら放置している2週目のデータつかってまた遊びたいなと思います… 

最後に、クリア時のフェンサーのQRコードを載せて終わりたいと思います。