なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮X ドクトルマグス一人旅 その11

第十一迷宮 枯レ森

B1F 流れる砂の上で進む道を求めた場所

・クエスト「価値と硬度」を達成してアムリタを4個入手。

・奥に進むと、ペルセフォネを連れているブロートさん(兄)がマキリとなにやら言い争っているのを発見。
なんと、ペルセフォネを攫った犯人は、各地の迷宮で出会った謎の青年 ブロートさんだったのです!!!!!!
いやーまさかブロートさんとやりあうことになるなんておもわなかったなーめちゃくちゃびっくりしたなー
……というのはさておき、色々問い詰めると、人類の為にレムリアの秘宝ことヨルムンガンドを復活させるのが自分の目的であるという事を語り、
世界樹の迷宮2のボス バジリスクをドク子にけしかけ逃げていきます。
ここから表ラスボス戦までは、ずっと彼(彼ら)と鬼ごっこをする事になります。

対 バジリスク

撃破時のレベル:70引退90

サブクラス:シノビ

装備:シャムシール+5 トランプルブーツ 漆黒の外套 幸運のネックレス

使用したスキル(スキル名横の数字はレベルです。)

吸命6(状態異常の敵にダメージを与えた時HPが回復する)

巫剣マスタリー8(剣装備時は最大TP、杖装備時は攻撃力が上がる)

乱疫1(敵1匹をランダムな状態異常にする)

霊防衰斬5(ダメージ+敵が状態異常だったら防御ダウン)

抑制防御ブースト8(封じ、状態異常耐性が上昇する)

HPブースト8(HPが増加する)

霊封腕斬8(ダメージ+状態異常の敵の腕を封じる)

霊封脚斬3(ダメージ+状態異常の敵の脚を封じる)

物理攻撃ブースト8(物理属性の攻撃力が上がる)

吸気6(封じと状態異常が付着している敵にダメージを与えると、同じ列の味方のtpが回復する)

霊攻大斬6(状態異常の敵に大ダメージを与える)

忍びの心得2(物理・属性攻撃力が上昇する)

軽業2(攻撃を回復する度にtpが回復する)

潜伏5(回避率が上昇する)

抑制攻撃ブースト4(状態異常成功率が上昇する)

分身5(HPとTPを消費して、空き枠に自身と同じステータスを持つ『分身』を出現させる 『分身』がいる間はフォーススキルが使えなくなる)

煙りの末2(スキルの消費tpが減る)

使用アイテム: 聖なる贈り物(入手経験値が増える) レイバン(物理属性の攻撃力を上昇させる)盲目の香、睡眠の香(状態異常を付与する)

・サブクラスをシノビに変更。

・まずは催眠の香で催眠を付与。バジリスクが寝ている間に分身を増やしたりアイテムを使用したりして準備を整えます。

・その後は第八迷宮でのケトス戦と同じく、6人がかりでバステと封じを付与して攻撃→バジリスクのバステが治ったら再び6人がかりで付与を試みて、成功したら再度攻撃……を繰り返して撃破。

・途中から出現する部位 バジリスクアイはガン無視しました。(どうにかなった)

・強力な剣 カラドボルグの素材になるレアドロ(条件:盲目状態で撃破)を手に入れるため、撃破直前に盲目を付与しておきます。

f:id:paisley122:20190830201258j:plain

f:id:paisley122:20190830201318j:plain


B2F 旅人が彷徨い続けた惑わしの森

・B1Fクリア時に商店に並んだカラドボルグを購入。武器を更新します。
さらに、FOE「冷酷なる貴婦人」のレアドロから作れる「降魔の手袋」(小手 STR+6)も買っておきます。

B3F 枯れ果てた地に潜む挟撃の爪痕

・クエスト「香りの置物」を達成して「獣除けの鈴」を8個入手。

B4F 信仰を集める黄金の翼

・2回目のボス戦があるフロア。
ブロートさんが洗脳(?)した、モリビトの守護鳥 イワオロペネレプと戦う事になります。
(ここでブロートさんが少し焦ってる描写が入ります。これ大好き)
 
対 イワオロペネレプ

撃破時のレベル:70引退96

サブクラス:ナイトシーカー(眷属化)

装備:カラドボルグ スカーレットバット 降魔の手袋 赫き魔眼

使用したスキル(スキル名横の数字はレベルです。)

不死の肉体(フォースブースト 3ターンの間致死ダメージを受けても死なない)

吸命1(状態異常の敵にダメージを与えた時HPが回復する)

巫剣マスタリー8(剣装備時は最大TP、杖装備時は攻撃力が上がる)

抑制防御ブースト8(封じ、状態異常耐性が上昇する)

HPブースト8(HPが増加する)

霊封腕斬8(ダメージ+状態異常の敵の腕を封じる)

物理攻撃ブースト8(物理属性の攻撃力が上がる)

霊攻大斬6(状態異常の敵に大ダメージを与える)

夜賊の心得5(状態異常の敵に与えるダメージが増加する)

睡眠の投刃3(敵一体に斬ダメージ 一定確率で催眠を付与する)

闇討マスタリ5(自身の行動で敵を状態異常にする毎に全攻撃力が上昇する この効果は死亡するまで持続し、最大3回分まで累積する)

素早さブースト4(命中率、回避率、行動速度が上昇する)

麻痺の投刃3(敵一体に斬ダメージ 一定確率で麻痺を付与する)

スプレッドスロー2(次のターンが終わるまで、投刃スキルの範囲が全体化し状態異常成功率が上昇する)

先制スプレッド3(戦闘開始時、一定確率でスプレッドスローを使用する)

追影の残滓5(攻撃スキル発動後、対象が状態異常だった場合、一定確率で再度攻撃スキルが発動する)

使用アイテム:盲目の香(状態異常を付与する)

イワオロペネレプのレアドロップは、最強の突剣「アンサラー」の素材。
 以前遊んだフェンサー一人旅で散々使ったということもあって、個人的にとても思い入れがあるアイテムです。
 (使いどころはなさそうだけど)とりあえず商店に並べておきたい!……という訳で、ただ倒すだけではなく、イワオロペネレプのレアドロの条件である「麻痺状態で撃破」の達成も狙う事にしました。

・挑む前に、サブクラスを自身のスキルで麻痺を付与出来て、さらに状態異常の敵への与ダメージを増やすパッシブスキルをたくさん持っているナイトシーカーへ変更。
 メイン武器以外の装備は、STRが伸びるものと眷属化する赫き魔眼に変更します。

・戦闘に入ったら、以下のように行動しました。(少しうろ覚えです。)
 絶対キツいだろうな……って身構えていたのですが、方法を考えている途中でなんとなく倒す事が出来ました。

イワオロペネレプの背後を取って戦闘に入り、1ターン目に睡眠の投刃を使用。
 睡眠の付与に失敗したら逃走を選択して、戦闘からマップに戻ったら再びバックアタックを仕掛け、睡眠の付与に成功するまで同じ事を繰り返します。
 この時のドク子の行動 想像してみたらめちゃくちゃ姑息な感じしますね……

イワオロペネレプが寝たら霊攻大斬で攻撃。今回は持ってくるのを忘れたので使いませんでしたが、攻撃する前に攻撃力の上がるレイバンを使用しておくと良さそうです。

・その次は盲目の香を使い盲目を付与。攻撃を回避できるようになるおかげで、ドク子の生存率がぐんと上がります。

・盲目の付与に成功したら腕封じに成功するまで霊封腕斬で攻撃。
 イワオロペネレプの腕を封じれば、もし攻撃を被弾してもある程度は受けることができます。
 (ついでに多段攻撃の「フェザースピアー」を封じる事も出来ます。)
 腕封じに成功したら、盲目が持続している間はひたすら霊攻大斬で攻撃します。

・盲目が切れたら、フォースブーストの「不死の肉体」を発動。
 攻撃を被弾しても倒れないように保険をかけながら、レアドロの条件を満たす為に「麻痺の投刃」を連打します。

f:id:paisley122:20190830201509j:plain

f:id:paisley122:20190830201531j:plain

・麻痺の付与に成功したら、霊攻大斬で攻撃しつづけて勝ち。
 麻痺状態での撃破に成功したため、無事アンサラーの素材であるレアドロを入手出来ました。
 これで第十一迷宮はクリアです。

f:id:paisley122:20190830201614p:plain