なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮5 フェンサー一人旅リターンズ その1

https://paisley122.hatenablog.com/entry/20160822/1471827007

を読み返して、
「色々ふわふわしているから書き直したい」
「一回やって勝手が分かっているからアドバンスドでもクリア出来そう」

と思ったので再挑戦する事にしました。(・△・)*ζ
一周目の時の感想と同じ事を言っている所があるけど、ご容赦ください…

f:id:paisley122:20190406005349p:plain



縛り内容は、

・難易度:アドバンスド(いわゆる『稼ぎ』をする時にはベーシックに変更可)
・ギルドにはアースランフェンサー一人のみを登録
・ゲストキャラ使用可
・稼ぎDLC使用禁止
・引き継ぎ無し
・転職は万策尽きるまで我慢

ぐらいで、ゴール地点は…一人で星喰を撃破するのは不可能な気がするので

・30F奥で星喰封印時のエンディングを見る

・30Fの星喰登場イベントを見る

 (星喰はQRコードでフェンサーファイブを組んで撃破する)

・クエストコンプリートの勲章を入手する

の2つにしたいと思います。

(2019年5月14日 目標のひとつを「星喰封印時のエンディングを見る」から「星喰登場のイベントを見る」に変更しました。)


~ここから感想、メモの羅列~


1F 伝説を追いし冒険の始まりの大地


・樹海に入る前にショートソード、体力の腕輪、リーフサンダルを購入 リーフサンダルはテキトーなタイミングでフカフカモカシンに更新します。

・Lv1時点のスキル振りはビジョンスラスト、祝福の光、シルフィードに1ポイントずつ

・よーし!パーティ出来たしさっそく一層に突入するぞ!→ん?暗転した?→……?→なにこれ… ってなった体験版プレイ時の思い出
 SQXで、迷宮初回突入時はそこで登場するNPCがポエムを朗読するぞ! みたいな事がなくて本当に良かった……

・お化けドングリかわいい 世界樹5の登場人物ではポニテフェンサー、アンデッドキングの次くらいにかわいいと思う

・死亡してリスタートする度にチュートリアルを挟むとテンポが悪くなるし、一回は逃走→街に戻ってセーブってやってた方がよさそう

お転婆ボイスの「次でラストだよ!」が(周りにメンバーがいないのもあって)プレイヤーに話しかけてるみたいでかわいい

f:id:paisley122:20190406005346p:plain

・地図アイコン欄は↑こんな感じ
 いつも待ち伏せしているFOEがいるマスやボスがいるマスにEアイコン(Enemyの頭文字なので)置いてるんですけど少数派っぽいですね…
 初代の下画面にEventって書いてあるのを初めて見た時の衝撃たるや

・まずはアドエピと雑魚戦でLVを5まで上げ、樹海採集術を習得。
 Lvが低いうちに敵3匹の編成を相手にすると🌱へとまっしぐらですが、マッドドッグ以外のなにか+モモンガの計2匹って編成だったら出現した敵に盲目を入れて、メディカを飲みながら殴っていればLv1でも倒せます。
 無理な時は無理だけど……

f:id:paisley122:20190406005352p:plain

・Lv5になったら北側のマッドドッグ1匹と戦うアドエピを踏んで、撃破後に街に帰還して素材を売却、武器をコピスに更新。 盲目が2回入ればどうにかなるはず。時々避けきれなくて死ぬ。

・腹痛に苦しむアドエピの途中に脚を封じられた時のフェンサーの焦燥感ヤバそう

・地図ミッションクリア後は、コピスを最大まで強化したかったので2F突入前に北側でマッドドッグを頑張って倒し続けることに。
 ついでにクエスト「工芸職人からの依頼」「ドングリ集め」「冒険の準備」を達成。
 

2F 炎を囲み調理をした小さな広場

・倒しやすくて時々タイマンで稽古もつけてくれるマイコニド先輩大好き。

・なんと一人旅なのに石化しても全滅扱いにならない! でも石化中は一方的に殴られ続ける事になるので、持続ターンが長引いたら普通にピンチになります。

・ビジョンスラストをLv5まで上げてみたけど、tpの消費が重く感じたからフェンサーのLvが十分に上がるまでは4で止めておけば良かったかも。アイスバットをワンパン出来るのは○。

・リリ登場 初見の時は絶対に敵対すると思っていました。いや…だって…あの見た目と人当たりの良さで疑うなって方が…その…

・アドエピで欲張りな冒険者に襲いかかるお化けドングリ軍団(かわいい)

・毒蟲くんにLv8くらいの時に喧嘩を売ったら一瞬でミンチにされたのでスルーして先へ。

・クエスト「初めての採集」「釣り人の心得」を達成。


3F 木立の奥で徘徊せし危険な獣

・アカモリガメが堅くて厄介 2匹以上出てきたら逃げます。 マイコニド先輩と一緒に出てきた時も結構危険かも。

・宝箱から手に入るハマオはボス戦に備えて温存しておきます。

・クエスト「太陽の光、月の光」「稀少個体ハンター!」を達成。
 個人的なサディアスくんの外見のイメージは汎用ルナリア♂。


4F 行く手を阻む石像達の罠

・武器をコピスから氷蝙蝠の牙剣に更新。(忘れてた…… AGI上がるってメリットはあるけどもしかして1Fでコピス買わなくても良かった?)

・アイスバット軍団、ポイズンリーチ、森アイアイのせいで雑魚戦がいきなりデンジャラスになる。 安全な編成は突撃イノシシ+森アイアイくらい…?
 
・突入時のレベル(Lv13)では足りない気がしたので、2Fのやさしい雑魚と戯れて19まで上げる事に。
 
・Lvを19まで上げたら、3Fの猛る梟獣に挑んで、 
 
 ・壊撃の守りを装備
 ・とりあえずビジョンスラストで盲目を入れる
 ・余裕がある時はひたすら通常攻撃
 ・次のベアハッグで死にそうなぐらいまでHPが減ったらメディカをがぶ飲みして凌ぐ 
 ・猛る梟獣の盲目が治った後に再度ビジョンスラストを試みる時は、累積耐性を消すためにある程度ターンの間隔を開ける
 
 …という手順で撃破。鎧を猛る梟獣のドロップから作れるフェザーアーマーに更新して先に進みます。

・クエスト「幻の巨大ローパー!」を達成。「成長の証明」はスルー。


5F 禁足の結界たる真理の胎児

・最初のショートカットを開けた辺りで武器をスクラマサクスに更新。(メモしている時に前のフロアで氷蝙蝠の牙剣じゃなくてこっちを買っておけば良かったのでは?ってなった うーん…) 

・盲目さえ入れば簡単に倒せる敵(ギガントローパー+お化けドングリ、人喰いウサギ)が多いので4Fよりは雑魚戦が楽。

・「グリフォンの家」 せかごの中で一番好きなクエストです。終わった後のなんともいえなさとか死んだ女の子が一人旅勢(推測)だったりする所とか

・初プレイの時は、いつ料理でゆでザリガニを作れるようになるんだろうって思ってた。

・ボス戦前にクエスト「成長の証明」「害獣駆除」「ジェネッタの大冒険」「新メニュー開発記録」「グリフォンの家」を達成。


・ボス戦

 対ゴーレム 撃破時のレベル 28
 
 装備:スクラマサクス+5 フェザーアーマー ラバーシールド 力の指輪

・戦闘で使用したスキル

 種族スキル:祝福の光 大地の恩寵 樹海探索術 整頓術 セービングパワー 体術 重装マスタリー 走力鍛錬 肉体強化 自学自習
 
 ベーシックスキル:ビジョンスラスト10 シルフィード7

・部位破壊を諦めて、ビジョンスラスト10でひたすらボディを攻撃。tpが尽きたら通常攻撃でチクチク。

・HPが減ってきたらメディカⅡや祝福の光で回復。

・爆発のターンにHPが満タンに近かったら、攻撃を選択し続けたとしても 爆発→分裂したゴーレムたちの通常攻撃 を受け切る事が出来ます。

・ボディを撃破した後は、チビゴーレム達を回復を挟みながら殴り続けて勝ち。

・メディカⅡをたくさん用意するのが大変だったけど、一周目の一人旅の時よりは苦戦しなかった気がする。…レベルを上げすぎたからかな…?

f:id:paisley122:20190406005343p:plain

f:id:paisley122:20190406005501p:plain

f:id:paisley122:20190406005458p:plain