なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮5 フェンサー一人旅リターンズ その6

f:id:paisley122:20190618203333j:plain

第六階層(前半)

26F 遙かなる惑星の旅

・一周目以来、数年ぶりのⅤ六層。スケールが大きくて好きです。
最初の一人旅の時はここでフェンサーソロをやめて、フェンサーファイブや気になったクラスを育成しながら進めていたので、一人で挑むのは今回が初めてでした。

・今回は休養せずに、しばらくは幽冥さん戦の時のスキル振りのまま進めます。

・ここでエンカウントする雑魚敵のスターダストくんが使ってくる「冥暗への誘い」は、ターンの終わりに発動+自身が死亡する代わりに即死をばら撒く という凶悪なスキル。
 おまけに、ダメージが無いためプレディクトで回避出来なかったり、3匹同時に出てきて試行回数を稼いできたりするため、
 無対策で戦ったら瞬く間に即死が入って宇宙のチリになります。
 これをどうにかするために、マップ報告の報酬の「彗星の飾り」(即死耐性アップ 地図描きの報酬以外だとスターダストのドロップから作成、入手できます)を装備しました。
 パッシブスキルの「持たざる者」の効果が落ちますが、このフロアの敵の攻撃はプレディクトを使えば問題無く回避出来ます。

・tpを切らしてプレディクトが使えない状態で敵とエンカウント 逃走を試みるも失敗して死亡。
……という事態を回避するため、tpを回復できるアムリタ、ハマオ、食材 戦闘回数を減らせる獣避けの鈴を持ち込みます。

・一周目と違ってワープの法則を知っている状態だったので、だいぶ気楽に探索する事が出来ました。 

FOEの増殖するソボロ……もとい増殖する悪夢は、到達時点のレベル(70引退70)だと厳しかったのでとりあえずスルーしました。
初めて遭遇した時、出てくる場所の都合で
遠くにいるせいでよく見えないな…?→近づいたら強烈な顔してる奴だった 
ってなる軽いホラー要素好き

・報告時の経験値を無駄にしないため、クエストの達成を先送りにして、レベルキャップを一つ解放した後にまとめて進めることに。
 五層終盤からこうしておけば良かったかもしれない……

・「このアルコンの同行を強制されるの、そこまでストレスじゃないんだけどちょっとなー」
 「次はこういうの無かったらいいな」
 と考えていた一周目の時は、次の本編のほとんどの迷宮でNPCの同行を強制される事になるとは思いもしませんでした……
 (どうでもいいんですけど、せかくろの時は第四迷宮辺りで「よし!今回はこういうゲームだぞって事だな!」と納得(?)していました せかくろの同行者軍団の中だとレオくんが好きです)


27F 天の光は全て道

・探索を進める前に、クエストボスのドリアードを倒してレベルキャップをひとつ開放します。

・対ドリアード  撃破時のレベル 70引退70

 装備 アンサラー+5 ヴァンブレイス ファングヘルム 幸運のネックレス

・戦闘で使用したスキル

 種族スキル:ダブルアタック 樹海探索術 肉体強化 走力鍛錬 大地の寵愛 
 ベーシックスキル: 突剣マスタリー10 ビジョンスラスト10 シルフィード10

 マスタースキル:物理攻撃ブースト10 シルフスクリーン10 乱れ突き10 レゾナンス10 素早さブースト10
 ※二つ名を「迅雷の剣士」に変更

 使用アイテム:アムリタ ブレイバント 縺れ糸:頭 混乱の香


・ドリアードは、
 
 1ターン目に多段攻撃の八つ当たり→
 命中率、攻撃、防御力アップ+HPを22000前後回復の頭スキル「大地の癒し」→
 数ターンの間攻撃→
 「大地の癒し」→
 数ターンの間攻撃→
 「大地の癒し」…… 
 という行動を繰り返すボス。
 とんでもない回復量の「大地の癒し」を数ターン毎に使ってくるせいで、プレディクトで回避を繰り返す→リベンジスラスト でダメージを与えても帳消しにされ、
 さらに「大地の癒し」の発動が微妙に早いっぽいので、70引退70全裸フェンサーだと先手を取ったバステ、頭封じで不発に終わらせる という事が出来ません……
 これを解決するために、二つ名を「幻影の騎士」から、素早さブーストを持っていて毎ターン安定したダメージを出せる「迅雷の騎士」に変更。
 ゲーム内日時でだいたい一年と三ヶ月振りに服を着ました。

・ゲスト加入OK という縛りなのでジェネッタをパーティに加えます。

・フェンサーの装備にはSTRの上がる防具とLUCの上がるアクセサリをチョイス。

・ドリアードの攻撃を受けきる事も回避する事も出来ないので、縺れ糸:頭+ジェネッタの「ハンターショット(腕+脚封じ)」での三点封じや、
 混乱の香+ジェネッタの「威嚇の咆哮」での混乱で苛烈な攻撃と「大地の癒し」をごまかします。

・戦闘に入ったらドリアードを封じや混乱で無力化して、その間に、
 
 ・フェンサーは
   乱れ突き(ユニオンゲージが貯まっていたらフェンサー始動でダブルアタック)→レゾナンスのカウントが4以上だったらレゾナンス それより少なかったら乱れ突き
 
 ・ジェネッタは
   ブレイバント、防御デバフの「ターゲットアロー」の維持、アムリタでのtpの回復
 
・ドリアードのバステが治ったら二人がかりでもう一度バステを入れるのを試みる
 
  を繰り返して撃破。このやり方だと混乱が二回以上入らないと厳しいかも……

・バステは、
 1ターン目に三点封じを入れる→4ターンほど経過したら二人がかりで混乱を試みる→混乱が解けたら再び三点封じを試みる→数ターン経過したら再び混乱を狙う
 …って順番で入れたような…… ほとんどヤケクソだったのでうろ覚えです。

f:id:paisley122:20190618203527j:plain

f:id:paisley122:20190618203553j:plain

・ドリアードを倒したら、いったん休養して二つ名を「幻影の騎士」に戻し、
探索に必要なスキルと持たざる者、リベンジスラスト、シルフィード等を再度取得します。

・クエスト「ジェネッタ、友達を作るの巻」「武の集大成!」を達成後、レベルを80まで上げて27Fの探索を開始。

・27Fから出てくる、
 突、雷に耐性があってそのうえ高耐久なグリムドッグ、 
 混乱を多用してくる無邪気な小悪魔 がとても辛い。
 グリムドッグはtp回復アイテムや食材に余裕が無いときは逃走、
 無邪気な小悪魔はヤギのピアスを装備して戦闘 でそれぞれ対応しました。
 
・ヤギのピアスを装備している間は即死耐性がなくなるので、このフロアでスターダストとエンカウントした時は逃走します。

・このフロアの最後にある4択クイズを迫ってくるワープパネルを見た瞬間に、「どうしよう…」と困った初見の時の記憶が蘇ってきました。
インパクトあると思います…


28F 闇の代弁者~29F 限りなく絶望に近い航路

・28Fのマップをある程度埋めた後に、
 クエスト「古戦場に眠る竜」のボス、ドラゴンゾンビを倒してレベルキャップを開放しようとした所で詰まってしまったため、転職を解禁することに。

・まずは破霊ネクロマンサーに転職して、
 敵を即死させ死霊にするスキル「ゾンビパウダー」と、死霊一匹を消滅させ、そのHPの一定割合のダメージを与えるスキル「等価交換」を習得。

・ 準備が出来たら、四層FOEの「残響に集う蟲」に「ゾンビパウダー」を使いHP9999の死霊を3匹用意して、それをコストにした「等価交換」を水晶竜に三回当てる
 という手順でクエスト「疾風迅雷の如く(水晶竜を10ターン以内に倒す)」を達成。報酬のアムリタⅡ×5を手に入れます。

・「疾風迅雷の如く」を達成したら28Fに戻り、FOE「栄耀の潜航者」をゾンビパウダーで倒して優秀な軽鎧「プロテクトベスト」の素材の一部を入手。

・その後は先に進んで29Fの採掘スポットを調べ、クエスト「檻を崩す一振り」のフラグを立てたら、29F採掘ポイント近くのワープポイントから28Fに戻った先にあるショートカットを開通して街へ帰ります。

・29Fの採掘スポットで残りの素材を集めて「プロテクトベスト」を購入したら、破霊ネクロマンサーから天譴シャーマンへと転職。
 アースランシャーマンでドラゴンゾンビを倒し、レベルキャップを開放します。

・対ドラゴンゾンビ  撃破時のレベル 70引退76
 
 装備 アサルトワディ プロテクトベスト グリーズブーツ 世界樹の指輪

・戦闘で使用したスキル

 種族スキル:ダブルアタック 祝福の光 大地の恩寵 樹海探索術 整頓術 体術 セービングパワー 重装マスタリー 肉体強化 走力鍛錬 自学自習 大地の寵愛 解剖学 
 ベーシックスキル:祈祷マスタリー10 祈祷:討滅10 祈祷:氷雨10

 マスタースキル:前世の記憶10 tpブースト10 神降ろし10

 使用アイテム:ブレイバント アムリタⅡ ソーマプライム ハマオプライム

・ゲスト加入OK という縛りなので、ソロルをパーティに加えます。

・ドラゴンゾンビの咆哮で盲目になって、エンカウントした雑魚やFOEの攻撃を被弾し死亡。
 ……という事が無いように、地図を埋める時には獣避けの鈴を使って戦闘を避けます。(咆哮の事を忘れてて焦った)

・前述の通り、フェンサーソロでどうやって突破すればいいか分からなかったので天譴シャーマンに転職しています。
(フェンサー一人旅……? ……グラフィックがポニテフェンサーだし、ま、まあいいか!)

断念した理由は…

・攻撃を仕掛けてこない事も多いのでリベンジスラストのカウントがなかなか貯まらない

・さらに、ドラゴンゾンビのスキル「ポイズンレイン」(自身を含めた全員を毒状態にする)と、
 パッシブスキル「ダークヒール」(毒、呪いでダメージを受けたときHPが減るかわりに回復する?)
の組み合わせのせいで、全裸フェンサーだとプレディクトを使って攻撃を待ち構えている間にHPをどんどん回復されてしまう

・迅雷フェンサーに変えても、フェンサー+ソロルだと火力が足りない。攻撃を耐えるのも辛い。

 のみっつ。
 これを解決するために、シャーマンの攻撃スキル「神降ろし」を採用しました。

・「神降ろし」は、自身の強化を3つ解除する代わりに敵に大ダメージを与え、
 さらに1ターンの間だけダメージを与えた敵の攻撃力を大幅に減少させる効果もあるSTR依存の攻撃スキル。
 コストが重いですが、シャーマンのパッシブスキル「前世の記憶」(自身のスキルの効果で解除した強化が一定確率で復活する)が発動すれば、バフが乗った状態で連発する事が出来ます。
 肝心の威力はと言うと……

f:id:paisley122:20190618203712j:plain



 (撃破出来た戦闘とは別テイクの時の画面です)
 祈祷:討滅+祈祷:氷雨+ブレイバント+削弱の瘴気+催眠+前世の記憶発動 で最大まで強化すればこのダメージ。 
 ドラゴンゾンビのHPを一撃で3分の1以上削ることが出来ます。
 さらに、被ダメージ大幅軽減の効果もあるおかげで攻撃しているターンでも隙がありません。つよい!

・戦闘に入ったら、
 ・1ターン目はシャーマンが祈祷:討滅 ソロルはブレイバントをシャーマンへ。
 ・2ターン目はシャーマンが祈祷:氷雨 ソロルは防御デバフの削弱の瘴気。

その後は……
 ・シャーマンは「前世の記憶」が発動している間はひたすら「神降ろし」。「前世の記憶」が発動しなかったら、死なないように気をつけながらバフをかけ直して再び「神降ろし」。
 ・ソロルは「虚弱の瘴気」(状態異常耐性低下のデバフ)+睡眠の香や、「贖いの血」(瘴気兵装を解除する代わりに状態異常とHPを回復)、ソーマプライム、アムリタⅡでの回復、ブレイバントや削弱の瘴気のかけなおしでサポートに専念。

 …という感じで立ち回って撃破しました。 倒せた時は「前世の記憶」が発動し続けたおかげで楽でした。
 フェンサー入り少人数パーティ(1人~2人)で撃破した報告をいくつか見た記憶があるから、工夫すれば転職無しでも突破出来たのかな?

 

f:id:paisley122:20190618203800j:plain

f:id:paisley122:20190618203826j:plain

・アースランシャーマンが思ったよりも楽しかったので、29Fの探索を進める前にこのままオリファントとラミアも倒すことに。

・クエスト「檻を崩す一振り」を達成した後に、まずはクエスト「至高なる時のために」のボス、オリファントに挑みます。


オリファント 撃破時のレベル 70引退80
 
 装備 アサルトワディ プロテクトベスト グリーズブーツ 世界樹の指輪

・戦闘で使用したスキル

 種族スキル:ダブルアタック 祝福の光 大地の恩寵 樹海探索術 整頓術 体術 セービングパワー 重装マスタリー 肉体強化 走力鍛錬 自学自習 大地の寵愛 解剖学 
 
 ベーシックスキル:祈祷マスタリー10 祈祷:討滅10 祈祷:紫電3

 マスタースキル:前世の記憶10 hpブースト2 tpブースト10 神降ろし10

 使用アイテム:ブレイバント ソーマプライム 


・ゲスト加入OK という縛りなので、ギルド長をパーティに加えます。

・戦闘に入ったら、討伐、紫電、ブレイバントをシャーマンにかけて、
ギルド長のヒュプノカノンで催眠を試みたり、死なない程度にアイテムで回復したりしながら神降ろしを連打して撃破。
適正レベルをオーバーしている感じがするとはいえ、とても雑に倒してしまった……

 

f:id:paisley122:20190618203857j:plain

f:id:paisley122:20190618203932j:plain


オリファント撃破後は、クエスト「水晶の森の蛇女」のボス、ラミアを撃破してレベルキャップを最大まで解放します。


対ラミア 撃破時のレベル 70引退90
 
 装備 アサルトワディ プロテクトベスト ファングヘルム 世界樹の指輪

・戦闘で使用したスキル

 種族スキル:祝福の光 大地の恩寵 樹海探索術 整頓術 体術 セービングパワー 重装マスタリー 肉体強化 走力鍛錬 自学自習 大地の寵愛 解剖学 
 
 ベーシックスキル:祈祷マスタリー10 祈祷:討滅10 祈祷:氷雨10 

 マスタースキル:前世の記憶10 hpブースト10 tpブースト10 神降ろし10

 武器スキル:ヘヴィストライク

 使用アイテム:ブレイバント ソーマプライム アムリタⅡ 混乱の香 睡眠の香


・ゲスト加入OK という縛りなので、メリーナをパーティに加えます。

・戦闘に入ったら、討滅、氷雨、ブレイバント、死霊の呻きを使って、回復しながら神降ろしで殴り続けて勝ち。
前世の記憶不発後のバフのかけ直しは、ラミアにアイテムで付与した状態異常が続いている間に行いました。
オトモのバインドスネークは、
最初の召喚の時はラミアに催眠、混乱を入れて、ラミアが状態異常にかかっている間にヘヴィストライクで撃破
2回目の召喚の時は無視してラミア本体に神降ろしを連打
で乗り切りました。

f:id:paisley122:20190618202934j:plain

f:id:paisley122:20190618204040j:plain

・ラミアを撃破したら、幻影フェンサーに転職して29F以降の探索を再開。
 自分が退場する代わりに厄介な敵やFOEを呼ぶ事がある「ナイトレディ」に動かれるとまずいので、混乱の香、睡眠の香をたくさん持ち込みます。

・「26F到達後よりはレベル上がってるし大丈夫だろ……」という根拠の怪しい自信の元に、即死耐性アクセも混乱耐性アクセも装備しないで臨みました。(小悪魔の混乱以外はどうにかなった)

・ミラーアイアイが逃走スキルを持っていることをこの周回で初めて知りました……

・30F以降のメモは、また今度書きます。

・体験版、五人パーティで遊んだ二周目で、
 「剣と杖を持てて精霊と交信してなんやかんやするクラスだから実質ドクトルマグス!」みたいなノリでアースランシャーマンをパーティに入れる→使いにくくて結局元のクラスに戻す
 という経験があったので、育ちきったアースランシャーマンがこんなに強いなんて思いもしませんでした。
 何回か性能度外視でパーティに入れてみたものの、使うのを諦めたクラスに帰ってきたのがちょっと嬉しかった。
 星喰は最初フェンサーファイブで撃破するつもりでしたが、予定を変更して何人かシャーマンを混ぜてみようかな……と思います。

 

f:id:paisley122:20190618204115p:plain



・ラミア撃破時のアースランシャーマンのQRです。