なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮5 フェンサー一人旅リターンズ その5

第五階層


21F 繋がる円環の樹海

・休養して樹海採集術やグルメなど探索に必要なスキルを再度習得。

・アイアンドングリの見た目とメンタル弱い設定かわいい……

・オオナナフシの封足剣で脚を封じられたり、リスがまだ生きている時にフェンサーが石化した場合は少しまずいですが、このフロアの雑魚戦はプレディクト+シルフィード、もしくは列範囲+腕封じ+そこそこのダメージの武器スキル バインドクローだけで大体どうにかなります。アンサラー万歳。
    ……探索の時はアンサラーを制限した方が楽しめたかな…?

FOEの反骨の針雀は、

 攻撃をプレディクトで9回回避→催眠の香→ブレイバント→カウントが9になったリベンジスラスト→バインドクロー
で突破できますが、消費アイテムがもったいなく感じたので、21Fに到達した時はスルーしていました。
 
・クエスト「鋭き刃、研ぐものは」「暗中模索のウィーディング」を達成。


22F 樹海に響く禍の稲光

・六層で必要になりそうな獣除けの鈴の在庫を確保するため、
 素材を落とす「暴れる石馬」とエンカウントしたらなるべく倒します。

・災厄に至る病くん デカくて怖いと思う。(初見の時変な声が出た)
 でも、レイオブライトを習得して、
 プレディクトを連打→リベンジスラストのカウントが9になったら使用 
 を繰り返すだけで簡単に撃破できるので実は五層の癒し枠です。
 (運が悪いと多段攻撃の「厄退」を回避しきれず死んでしまいますが…)

・クエスト「罪の行き先」「ヴァーノン昆虫日誌」を達成。
 
・「ヴァーノン昆虫日誌」の辛いパンのイベント パンダアントも冒険者もかわいい。
 

23F 行く手を阻む重力の壁

・アイアンドングリ×3+ワイルドボアの編成はまともに倒せるかどうか分からなかったので、エンカウントしたら逃走していました。
渡り合おうと思ったらお香かキノコ型の飾りが必要になりそう。
前衛のドングリが石化を試みながら退場→冒険者が石化した頃合いに石化時限定で高火力を出せるワイルドボアが前衛に出てくる
   って結構面白いギミックだなあ…って思った三周目。

FOEの打擲の剛撃手は、

 プレディクトで攻撃を回避→
 リベンジスラストのカウントが貯まったらバインドクローで腕を封じる→
 アムリタでtpを回復→
 睡眠の香で眠らせてブレイバントリベンジスラスト→
 プレディクトで攻撃を回避して、リベンジスラストのカウントが貯まったら再び使用

…という手順で撃破。消費アイテムが必要ですがわりと楽に倒せます。

・リリが再登場。
一周目の時は、ここまで来ても「いや、ここから敵対する展開あるのでは?」とまだ疑ってました……

・クエスト「絶体絶命武士」「再会そして依頼」を達成。


24F 飛来せし針を避け進んだ道

・特になし。
 FOEを撃破しながら先へ進みました。
長いので食材を多めに持ち込んでおくと良さそう。

・重力ギミックのスイッチを切られて狭い所に閉じ込められ、あたふたしているD-4辺りの災厄に至る病くんかわいい。

・クエスト「野獣への憧憬」「食事と会話」を達成。


25F 天壌を超え挑むは幽冥の王

・突、雷耐性持ちでHPが多く、石化の追加効果がある「災雷招来」を使ってきて、その上ほぼ毎回エンカウントする「災いの石馬」が難敵。
 プレディクトで攻撃を回避→シルフィードである程度削った後にリベンジスラスト 
 という手順で撃破していました。
 遭遇する度に相手をしていたらtpと食材が持たないので、逃走が最善手かもしれません…


・クエスト「賽は投げられた」を達成。
 このクエストで戦う虐殺の兇徒たちは、
 プレディクト連打→リベンジスラスト 戦闘後にアムリタ、食材でtpを回復 を繰り返して撃破。
 一匹ずつ戦えばあんまり苦労しません。
 「英雄殺し」ってスキル名かっこよくて好き。

 

・対幽冥なる原初の主  撃破時のレベル 70引退70
 
 装備 アンサラー+5 なし なし なし

・戦闘で使用したスキル

 種族スキル:祝福の光 樹海探索術 整頓術 セービングパワー 重装マスタリー 肉体強化 走力鍛錬  
 
 ベーシックスキル:プレディクト10 突剣マスタリー10 ビジョンスラスト3 シルフィード10

 マスタースキル:幻惑の剣舞10 持たざる者10 シャープスラスト5 リベンジスラスト10 カウンタブースト10

 使用アイテム:ハマオ アムリタ ブレイバント 催眠の香 縺れ糸:頭


・幽冥なる原初の主(以下、幽冥さんと記します)は
 
・1~5ターン目…攻撃 5ターン目の終わりに、冒険者と幽冥さんそれぞれにダメージを与える効果がある「瘴気」を展開する 
※「瘴気」の威力は冒険者と幽冥さんがそのターン中受けたダメージが増えるほど大きくなる

・6~7ターン目…攻撃

・8ターン目…「瘴気」を吸い込んで解除する

・9ターン目…大ダメージの攻撃技 瘴気の黒炎 次のターンで最初に戻る

 …というローテーションで行動するボス。
 最初はフェンサーがプレディクトや幻惑の剣舞で回避出来る程度の攻撃しか使ってきませんが、
 HPを減らすと冒険者と幽冥さんの攻撃力を上げるバフ「破滅の咆哮」や、多段攻撃の頭技、「サンダーハウル」を使ってきます。
 HPが半分以下(推定)になったら使ってくる「サンダーハウル」は、多段攻撃のため攻撃を回避する度に回避成功率が落ちていくプレディクトと相性が悪く、
 使われたら大体攻撃を被弾して死んでしまいます。
 一周目のフェンサー一人旅の時はこの技で幾度も死亡して、一度は諦めました……
 それもあってかなり印象に残っているラスボスです。
  
・戦闘に入ったら、幻惑の剣舞を維持しながら 攻撃を回避→リベンジスラスト tpが減ったら回復 を繰り返して適当に戦い、
 幽冥さんのHPが半分近くまで減ったらビジョンスラストで盲目を入れ、瘴気が展開されていないターン、もしくは瘴気を吸い込むターンにカウントの貯まったリベンジスラストを使用。
 サンダーハウルを使ってくるラインまで幽冥さんのHPを減らします。
 その後は…
 幻惑の剣舞+盲目 で攻撃を回避している間に縺れ糸を連発して頭封じを入れ、サンダーハウルを不発に終わらせる→
 リベンジスラストのカウントが9になったら催眠を入れ、ブレイバント+催眠+リベンジスラストで撃破。……出来たらいいなあ
 
 ……というプランだったのですが、実際は
 
 頭封じに成功する前に盲目+幻惑の剣舞でサンダーハウルをなんと全回避→
 慌てて催眠を試みて、成功したは良かったものの瘴気が展開されていた(存在を忘れていた)せいで幽冥さんがスリップダメージを受けて即起きする→
 リベンジスラストを使ったけれど倒しきれない→
 プレディクト、幻惑の剣舞で攻撃を回避しながらおっかなびっくり戦っていたらシルフィードのダメージで撃破
 
 …とちょっとだけグダグダになりました。勝てたので問題無し!

 

f:id:paisley122:20190601023244j:plain

f:id:paisley122:20190601023304j:plain



・幽冥さん倒した後の怒濤のアルコン感謝のポエム 
めちゃくちゃ面白いと思う…… なんか力が抜ける……
(文章書いた人は笑い所のつもりで書いたわけないと思うけれど……)

___________

(前略)

アルコン
「これで、私の役割は終わる。
 同時に君たちの冒険も終わりを告げる。
 世界樹を巡る旅は最後となるだろう。」

「しかし君たちは私が去った後の世界を見守り
苦難を越えていくという
重く大変な役目があるのだ。」

「だがきっと、この迷宮を踏破した
君たちなら成し遂げると信じている。」

「みなで協力する事の大切さを誰よりも
知っているだろうから………。」

 

f:id:paisley122:20190601023828p:plain

 「ん……?」

 「『みなで協力する事の大切さを誰よりも
知っているだろうから………。』……?」

 

f:id:paisley122:20160816021620j:plain

 

f:id:paisley122:20190406005354j:plain

f:id:paisley122:20190424235710j:plain

 

f:id:paisley122:20190505130013p:plain

 

f:id:paisley122:20190505130025p:plain

f:id:paisley122:20190522042750p:plain

 

 

f:id:paisley122:20190601023828p:plain

「えへへ……」
「あたし…… ずっと一人ぼっちだったんだけど……」

めでたし めでたし。


(そういえば、一応クエストでジェネッタ、三層でリリソロルと協力しあっていましたね)

___________

 

f:id:paisley122:20190601024050p:plain

 

・「クエストコンプ」「30Fの星喰登場イベントを見る」という目標達成まであと一息。もうすこし頑張ります。(・△・)*ζ