なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

新・世界樹の迷宮2 ドクガン二人旅 vsサラマンドラ

対 サラマンドラ

撃破時のレベル

ドク子53(※ドクトルマグス→カースメーカーに転職)

ガン子57

使用料理:ハチミツジャーマンポテト(AGIが+10される)

装備

ドク子:幸運の杖/蜘蛛糸の衣/とんがり帽子/幸運のネックレス

ガン子:シャドウキャノン/蜘蛛糸の衣/甲羅の長靴/疾風のお守り

(「蜘蛛糸の衣」はギンヌンガのボス「アルケニー」のドロップから作れる、AGIの上がる服。
実はギンヌンガのボスはデミファフニールまで撃破済みなのですが……レベル差に任せたごり押しや色々乗せバーストショットでとても雑に倒してしまったのでブログには書かないでおきます……)

グリモア

ドク子:睡眠の呪言10 軟身の呪言10 畏れよ、我を10 命ず、自ら裁せよ10 フリーズサークル10 氷劇の序曲10

ガン子:氷幕の幻想曲10 物理攻撃ブースト10 ダブルアクション10 零距離射撃10 バーストショット10 銃マスタリー10

主な使用スキル(スキル横の数字はグリモアのブースト込みのレベルです。)

ドク子:睡眠の呪言20 氷劇の序曲10 軟身の呪言20 フリーズサークル10 畏れよ、我を20 命ず、自ら裁せよ20 呪いの侵食 

ガン子:氷幕の幻想曲10 零距離射撃20 チャージアイス2 バーストショット20 アクトブースト 至高の魔弾

使用アイテム:ブレイバン

サラマンドラは、強い剣「レヴァンティン」の素材である「焔鉄の骨髄」と、最強クラスの銃「アグネヤストラ」の素材「焔の吐息」を落とす二層のFOE
ラスボス並のステータスを持っているため、戦うのはクリア後にするつもりだったのですが……四層探索中に「あれ?これもしかしたらいけるんじゃ?」と思ったのでチャレンジしてみることに。

・「焔の吐息」のドロップ条件である「テラー状態で撃破」を満たすため、ドク子を手軽にテラーを付与出来るクラス カースメーカーへ転職させます。

・料理はガン子のバーストショット、至高の魔弾の火力を上げるため、AGIの上がる「ハチミツジャーマンポテト」を選択。 

サラマンドラの背後を取って戦闘に入り、1ターン目にドク子で睡眠の呪言、ガン子で氷幕の幻想曲を使用。
次のターンから二人がかりでバフデバフチャージを盛って、
サラマンドラが寝ている間にガン子で氷幕の幻想曲、氷劇の序曲、ブレイバント、軟身の呪言、零距離射撃、フリーズサークルを乗せたアクトブースト+バーストショットを使います。

・ダメージ量は、サラマンドラが睡眠状態で、かつダブルアクションが発動すれば、9300前後+3700前後+6200前後で計19200 くらい。(のはず……)
サラマンドラのHPは23000なので、うまくいったとすればもう虫の息です。
この後はガン子で3200前後のダメージ+スタンの至高の魔弾を使用し、サラマンドラがスタンしている間にカスメドク子の「畏れよ、我を」でテラーを入れ、テラー状態の敵を自傷させるスキル「命ず、自ら裁せよ」で削りきるつもりだったのですが……
スキュレー戦に引き続きまたしてもダブルアクションが仕事をせず。
「でしょうなあ」とため息が出ましたが、諦めないで「命ず、自ら裁せよ」とチャージアイス、バーストショットで攻撃をし続けていたら、どうにかテラーが持続している間に倒す事ができました。やったー

f:id:paisley122:20191022144629p:plain

f:id:paisley122:20191022144712p:plain

・この後は、ガン子の武器をアグネヤストラに更新して再びサラマンドラを撃破。
クリア後のボス 偉大なる赤竜と戦う為にこなす必要があるクエストで要求される分の「焔鉄の骨髄」を回収したら、ドク子をカースメーカーからドクトルマグスに転職させ、下がったレベルを元に戻し、第四階層のボス ハルピュイアへと挑みます。