なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮X ドクトルマグス一人旅 その10

第十迷宮 金剛獣ノ岩窟 

B1F 熱き鉄片、愚者たちの行く手を阻む

・アドエピで物理耐久が上がるアクセサリ 「活力の腕輪」を入手。

・倒してもそんなにショートカット出来なさそうだったので、このフロアにいるFOEの「鎧の追跡者」はスルーしました。

B2F 炎を纏いし魔物の棲家

世界樹の迷宮Ⅱの黒FOE サラマンドラと戦う事になるフロア。
初回プレイでここにたどり着いた時は、不意打ち気味に馴染みのあるサブタイとボスの顔が出てきたのが嬉しかったなあ……

・このフロアから、エンカウント率を低下させるアイテム「獣避けの鈴」を量産出来るようになります。

・イヤナヨカン…… イヤナヨカン……

対 サラマンドラ

撃破時のレベル:70引退83

サブクラス:インペリアル(眷属化)

装備:禁制砲剣”富嶽” トランプルブーツ 漆黒の外套 赫き魔眼

使用したスキル(スキル名横の数字はレベルです。)

吸命6(状態異常の敵にダメージを与えた時HPが回復する)

霊防衰斬6(ダメージ+敵が状態異常だったら防御ダウン)

抑制防御ブースト8(封じ、状態異常耐性が上昇する)

HPブースト8(HPが増加する)

物理攻撃ブースト8(物理属性の攻撃力が上がる)

霊攻大斬6(状態異常の敵に大ダメージを与える)

インタークーラー5(ドライブスキルの威力が上がる。スキルのレベルが上がるとオーバーヒートの時間が短くなる)

フリーズドライブ4(敵1匹に斬+氷属性の攻撃 8ターンの間、砲剣スキルが使えなくなる「オーバーヒート」状態になる)

抑制防御ブースト4※サブ(封じ、状態異常耐性が上昇する)

HPブースト4※サブ(HPが増加する)

属性攻撃ブースト4(属性攻撃力が上昇する)

使用アイテム: レイバン(物理属性の攻撃力を上昇させる) 聖なる贈り物(入手経験値が増える) 睡眠の香 混乱の香(状態異常を付与する) メディカⅢ(HPを回復する)

サラマンドラは、増援のベビーサラマンダをターン消費無しで次から次へと召喚して攻めてくるボス。
これを使わせないために、サラマンドラの行動を封じる事が出来る睡眠と混乱を使いました。

・まずは聖なる贈り物レイバン2個を使用。
 その後は、死なないようにメディカⅢで回復しながら、混乱の付与に成功するまで混乱の香を使い続けます。

サラマンドラに混乱が入ったら、霊防衰斬を一度使用した後に霊功大斬を連打。HPをがっつり削ります。

・混乱が治ったら次に睡眠の香で睡眠を付与して、レイバン+霊防衰斬+睡眠のバフデバフと与ダメボーナスが乗ったフリーズドライでトドメ。
画面の写真は撮り忘れましたが、5桁ダメージが出て気持ち良かったです。

f:id:paisley122:20190826082217j:plain

f:id:paisley122:20190826082307j:plain

B3F 鋭き氷塊、その歩むべき路を開く

・商店でLUCが大幅に上がるアクセサリ 「幸運のネックレス」を購入。素材は採掘スポットから手に入ります。

FOE「虚空を視る邪眼」が登場。新2一人旅の時にも言った気がしますが…… とても愛らしいです……
「よく考えたら『一重向こう側の死』をbgmにイビルアイさん(虚空を視る邪眼)と戦えるの最高じゃん……」と思った三周目。
戦う時は、防具に「焔鉄の長靴」(炎耐性アップ)、アクセサリに「活力の腕輪」(VITが大幅にアップ)を装備したら楽に倒す事が出来ました。

f:id:paisley122:20190826082356j:plain

はー かわいー

・クエスト「新しい包丁」を達成してソーマプライムを3個入手。第十二迷宮のブロートさん戦で使うつもりです。(追記:方法を練り直した結果必要がなくなりました。)

B4F 業炎を浴び、戦士の剣身は光り輝く

・2回目のボス戦があるフロア。今度の相手は世界樹の迷宮Ⅳのボス ホムラミズチです。

対 ホムラミズチ

撃破時のレベル:70引退87

サブクラス:インペリアル

装備:禁制砲剣”富嶽” アイスラッガー 焔鉄の長靴 炎の守り

使用したスキル(スキル名横の数字はレベルです。)

吸命6(状態異常の敵にダメージを与えた時HPが回復する)

霊防衰斬6(ダメージ+敵が状態異常だったら防御ダウン)

抑制防御ブースト8(封じ、状態異常耐性が上昇する)

HPブースト8(HPが増加する)

物理攻撃ブースト8(物理属性の攻撃力が上がる)

霊攻大斬6(状態異常の敵に大ダメージを与える)

抑制防御ブースト4※サブ(封じ、状態異常耐性が上昇する)

HPブースト4※サブ(HPが増加する)

使用アイテム:レイバン(物理属性の攻撃力を上昇させる) ストナード(防御力が上がる) 聖なる贈り物(入手経験値が増える) 毒の香(状態異常を付与する) メディカⅢ(HPを回復する)

・戦闘前に、フロアにある大きなウロコを破壊してホムラミズチを弱体化させておきます。

ホムラミズチは炎属性の攻撃を多用してきて、さらに、自身の炎攻撃に追撃する「ウロコ」を数ターン毎に召喚してくるボス。
これを対策するために防具欄を炎耐性が上昇する装備で埋めました。ここまでやればホムラミズチ炎攻撃ウロコチェイスを余裕で受け切る事が出来ます。

・やや心許ない物理耐久は、アイテムの「ストナード」で補います。

・戦闘に入ったら、ストナード聖なる贈り物ストナードレイバンメディカⅢレイバン の順で行動。
 ドク子を強化し終えたら、毒の香ホムラミズチへの通りが良い毒の付与を狙います。

・毒の付与に成功したら霊防衰斬を使用。次のターンからは、ホムラミズチの毒が治るまで霊功大斬を連打してHPを削ります。

ホムラミズチの毒が治ったら、バフのかけ直し、回復で態勢を整えた後にフォースブーストの巫剣の力を使用。ブースト発動状態の霊功大斬で再度ホムラミズチを攻撃して勝利です。

f:id:paisley122:20190826082842j:plain

f:id:paisley122:20190826082907j:plain

・撃破後に亜人 モリビトのマキリとわちゃわちゃして街に戻ると、ミュラーから謎の男(一体何ートなんだ……?)が行方不明になったペルセフォネらしき人物を連れて各地の遺跡にいたらしいという話を聞き、その情報を受けて新たに発令されたミッション「姫を捜して第四の遺跡へ向かえ!」を受領。これで第十迷宮は終わりです。

f:id:paisley122:20190826082949p:plain