なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮X ドクトルマグス一人旅 その9

第九迷宮 西方ノ霊堂


B1F 動かざるものと対峙する古の遺跡

・三番目の霊堂。ここからは色々開き直って「ドク子にやりたい放題させて楽しむ」みたいな方向で遊びます。

・探索前に休養してサブクラスを「ファーマー」に変更し、採集関連のスキルを習得。
伐採部隊と共に第八迷宮で採集を繰り返して、前回の海王ケトス戦後に店に並んだ武器「禁制砲剣”富嶽”」の購入資金を貯めます。

・「富嶽」を購入したら70レベルで一度引退。
 ドクトルマグスを再登録し、サブクラスとして「インペリアル」を習得させ、砲剣である「富嶽」を装備することが出来るようにします。
 「富嶽」は砲剣の中でも最高の攻撃力を持ち、武器スキルとして全体技の「オーシャンレイヴ」を使えるようになる武器。
 装備すればドクトルマグスの巫剣スキルの火力は跳ね上がり、さらにドクトルマグスの弱点の一つである「全体技を持っていない」という点も補えます。
 ぶっちゃけドクトルマグスのスキルとインペリアルのスキルにシナジーはそんなに無いのですが……「富嶽を装備出来るようになる」ってだけでサブクラスに選ぶ価値はあるかなあって思っています。

・下がったレベルを、
30~60くらいまで……小迷宮「御神ガ原」のボス部屋の無限湧きするスノーウルフを狩り続けて経験値を稼ぐ
60~72まで……「ハルピュイア」「キマイラ」と第八迷宮のFOEを狩って経験値を稼ぐ
 という手順で元に戻して第九迷宮の探索を開始。(ボス、FOE狩りに移るタイミングはもう少し早くても良さそうですね。)
 ここまで来ると、第八迷宮の採取スポットで手に入る素材から、入手経験値が増える消費アイテム「聖なる贈り物」を量産できるようになるのでレベルをサクサク上げる事が出来ます。

・探索時の防具枠は「飛鼠の甲掛」「キュイラッサー」「生命のベルト」。第八迷宮に引き続きAGIの上がる防具をチョイスしました。

・「オーシャンレイヴ」は強力な範囲攻撃なので雑魚戦で有用……かと思いきや、発動が遅いためドクトルマグス一人旅の探索では使い勝手は微妙でした。

・ドク子を効率よく強化するため、このフロア以降FOEやボスと戦う時はなるべく「聖なる贈り物」を使用する事に。

B2F 黒き断崖を越えるは勇ましき一歩

・新2一人旅でドク子を蹴り殺してきた雑魚敵 スレイプニルが登場。せかくろの彼はとんでもない攻撃回数の多段攻撃を使ってくるのですが……
一発一発の命中率が低いのでわりと有情です。(当たる時は当たっちゃうけど……)
 
B3F 立ち塞がるは眠りを誘う蹄の音

・クエスト「しびれるあの子の落とすもの」「樽の木納品依頼」を達成して、毒を付与出来る消費アイテム「毒の香」と毒耐性を身につけることが出来るアクセサリ「毒茸のピアス」を入手。

・このフロアから登場する雑魚敵「クリフゴート」が撒いてくる混乱で事故死したため、探索時に装備するアクセサリを「マッドピアス」(混乱耐性アップ)に変更しました。

FOE「沈黙の夢喰い」は、アクセサリを睡眠耐性アップの「ウーズのピアス」に変えれば簡単に倒す事ができます。

B4F 突き進む石路は魔物が監視せし庭

FOE「見据える捕食者」たちを撃破して進みます。
多段攻撃の「滅多打ち」を盲目、眷属のブーストで対策したらそんなに苦労せずに倒せました。
商店に在庫を並べるのが面倒だったので今回は使いませんでしたが、石化が有効であるため石化の香を使った方が倒しやすいと思います……

B5F 綴られし伝承を守る混沌の霧

・クエスト「魅惑のまどろみ布団」を達成してハマオプライムを2個入手。

FOEをなぎ倒しながら最深部まで進み、ボスの「大いなる蟲獣」と戦います。

対 大いなる蟲獣

撃破時のレベル:70引退81

サブクラス:インペリアル

装備:禁制砲剣”富嶽” トランプルブーツ 漆黒の外套 運のネックレス

使用したスキル(スキル名横の数字はレベルです。)

巫剣の力(フォースブースト 3ターンの間、巫剣スキルの追加効果が状態異常でない敵にも発動する)

吸命6(状態異常の敵にダメージを与えた時HPが回復する)

巫剣マスタリー8(剣装備時は最大TP、杖装備時は攻撃力が上がる)

転移1(対象にした味方の状態異常、封じを治療し、相手に移す)

抑制防御ブースト8(封じ、状態異常耐性が上昇する)

HPブースト8(HPが増加する)

物理攻撃ブースト8(物理属性の攻撃力が上がる)

霊攻大斬6(状態異常の敵に大ダメージを与える)

抑制防御ブースト4※サブ(封じ、状態異常耐性が上昇する)

HPブースト4※サブ(HPが増加する)

使用アイテム: レイバン(物理属性の攻撃力を上昇させる) 聖なる贈り物(入手経験値が増える) 睡眠の香 呪いの香(状態異常を付与する) 

・まずは睡眠の香で睡眠を付与。大いなる蟲獣が寝ている間に聖なる贈り物レイバンを使用して、その後は睡眠状態の大いなる蟲獣霊功大斬巫剣の力+霊功大斬数発呪いの香霊功大斬 という手順で攻撃して撃破。レベル上がりすぎ+最強武器使用のせいでとてもあっさりと終わっちゃった……

・撃破直前に、ドク子に付与された腕封じを「転移」で大いなる蟲獣へ移すことに成功。レアドロの条件を満たせたため、最強武器の一つ「布都御魂」の素材を手に入れる事が出来ました。

f:id:paisley122:20190824203200j:plain

f:id:paisley122:20190824203217j:plain

・これで第九迷宮はクリアです。
 ボス撃破後に街に帰ると、ペルセフォネが行方不明になった事を知らされるイベントが発生。一体何ートの仕業なんだ……

f:id:paisley122:20190824203241p:plain