なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮X ドクトルマグス一人旅 その6

第六迷宮 桜ノ立橋

B1F 漆黒の獣に導かれし空の道

・探索前にフィールドマップの採集スポットでレア素材の「エレミア石」を入手。商店に売却して、武器を「アクアメイス」に更新します。
また、スキルを振り直して巫剣マスタリー8を再度習得。「アクアメイス」と合わせてドク子の火力を高めます。

・桜ノ立橋は世界樹の迷宮Ⅱの舞台 ハイ・ラガードの迷宮。言うなればドク子のホームグラウンドです。

f:id:paisley122:20190814020818j:plain

↑この光景がいつも通りで安心する

・強力な消費アイテム「石化の香」の素材を落とすコカトリスとエンカウントしたらなるべく倒します。

・探索を少し進めると、世界樹の迷宮Ⅱに登場したNPC フロースガル、クロガネの関係者であろうと推測できる犬 クロガネJr.が登場。 突然現れ、主人公ギルドに付いてきます。
加入が唐突なのに許容出来るのは…… 寡黙だからかなあ……? あとはSQⅡのフロースガルとクロガネが良い人なのもあるかも……
フロースガルとクロガネはSQⅡ、SSQ2クラシックモードとSSQ2ストーリーモードで迎える結末が違うので、本人ではなく関係者がゲスト出演したのは良い落とし所だと思います。

・さらに奥に進むと、B2Fへの階段近くで世界樹の迷宮Ⅱに登場したNPC アーテリンデが登場。
ハイ・ラガードではお供のライシュッツと共に非道の限りを尽くしていた悪党(言い過ぎ)でしたが、今回は、改心したのか主人公ギルドに対しては終始穏やかです。
彼女は桜ノ立橋の近くに「航海王女」の拠点があるという事と、自分は航海王女が派遣したものの行方不明になってしまった先遣隊を探しに来たのだという事を語り、クロガネJr.を連れて去って行きます。

f:id:paisley122:20171102020931j:plain

f:id:paisley122:20190814021010j:plain
どうでもいいんですけど、ハイラガで使っていたドク子と同じ名前のキャラクターを使っていたのに初対面のような反応をされたのは
「まあ、刃を交えた相手と対面して気まずかったり、黒歴史を無かったことにしたかったり色々あるんだろうな」と無理矢理脳内補完しました。
(欲を言えばssq2のギルカのデータをSDカードに出力してるかどうかでセリフが変わったりしたら嬉しかったなあ……)

・クエスト「おいしそうな葡萄石」を達成して、アムリタを3個入手。

・街に帰ると第五迷宮踏破後に出会った赤毛の青年(ブロート)と再び出会い、彼から「レムリアに各地の樹海と同じものがある理由は、レムリアの人たちが救いを求めて各地の世界樹の力を借りたかららしい」
ということを教えてもらいます。
この時、なぜか口調がフランクなものから真面目な感じのものに変わっていて、さらに一度出会ったはずなのに初対面のような反応をされます。
……プレイ済みの方はご存じだと思いますが、彼らは実は双子の兄弟(フランクな口調の方がカースメーカーの兄、真面目な雰囲気の方がヒーローの弟)で、
二人で「ブロート」という一人の人物を演じています。(これから先、カースメーカーの方を「兄ート」 ヒーローの方を「弟ート」と記します。)
一周目の時は、口調が変わっている事には気付いたんですが、この段階では「二重人格か、霊堂を攻略した後に話しかけてくる謎の少女に操られてるって感じじゃないかな」って予想していました。

・弟ートの「お前達ってもう探索には出かけているの?」って質問に対する回答の中の「探索には行ったことがない」って選択肢が、頑張れば「違和感を感じてカマをかけている」って解釈できて好き。

B2F 天空に浮かぶ夢幻は彩の奇跡

・B1Fでアーテリンデが言っていた、海の一族の先遣隊の遺品を発見するイベントが発生。
このイベントでの雑魚軍団との三連戦は、巫剣マスタリーのtp増加効果目的で武器を杖から剣に持ち替えて、

1戦目(ディアトリマ×2+レイヴン×2)……盲目の香+霊封頭斬で撃破

2戦目(ライチョウ×2+シャインバード×1)……睡眠の香+霊封頭斬でライチョウを撃破 シャインバード1匹になったら通常攻撃+メディカでtpをケチりながら攻撃 アムリタを1個使用

3戦目(ディアトリマ×2+カマイタチ×1+コカトリス×1)……1ターン目に眷属のフォースブレイク「亡者の行進」でコカトリスを撃破。その後は盲目の香、ストナード、メディカⅢを使用して粘りながら適当に攻撃

……という手順で突破しました。

・戦闘終了後に海の一族の遺品を入手。ついでに、先遣隊が残したメッセージから、彼らが持っていた資料が海へと沈んでしまったと言う事も分かります。

B3F 悍ましき嬌声が天まで響く決戦場

・ミッション「海の一族の拠点を発見しろ!」を受領。一周目の時はそろそろルート分岐するんだろうな……ってワクワクしていたんですけど、普通に一本道でしたね……

・雑魚敵 マッドキャタピラのドロップから「混乱の香」を作れるので、エンカウントしたらなるべく撃破します。

f:id:paisley122:20190814021152j:plain

・クエスト「芋虫の行軍」で、旧Ⅱの桜ノ立橋に出てくる敵キャラ 毒牙のイモムシ×3との戦闘になるシーン。
個人的には世界樹の迷宮Xの序盤で一番盛り上がるポイントだと思っています。
いや、その…戦闘前の
「どうやら残っているこの芋虫たちは
先ほどまで相手をしていた群れ(※マッドキャタピラたち)の
リーダーのような存在らしい。」
ってナレーションで「まさか…?」って期待させておいてからの
毒牙のイモムシ!毒牙のイモムシ!!毒牙のイモムシ!!!超毒牙!!!! 旧Ⅱ!!!!!ってのが最高で…… そんな事ない?
そういえば、毒牙のイモムシ以外だとシャインバードが雑魚敵として登場するのも旧Ⅱ要素ですね。

・フロアの終盤でアーテリンデ、クロガネJr.と再開。
B2Fで拾った遺品の事を説明すると「この迷宮を抜けた先にある海の一族の拠点まで届けて貰えないか」と頼まれ、それを引き受けて先に進むと桜ノ立橋のボス ハルピュイアに襲われます。

対 ハルピュイア

撃破時のレベル:60

サブクラス:なし(眷属化)

装備:アクアメイス+5 トランプルブーツ 漆黒の外套 赫き魔眼

使用したスキル(スキル名横の数字はレベルです。)

不死の肉体(フォースブースト 3ターンの間致死ダメージを受けても死なない)

亡者の行進(フォースブレイク 味方全体を蘇生し、敵1匹に2+蘇生人数分ヒットする無属性ダメージ)

吸命1(状態異常の敵にダメージを与えた時HPが回復する)

巫剣マスタリー8(剣装備時は最大TP、杖装備時は攻撃力が上がる)

再生10(ターンの始めと終わりにHPを回復する)

転移1(対象にした味方の状態異常、封じを治療し、相手に移す)

乱疫8(敵1匹をランダムな状態異常にする)

HPブースト8(HPが増加する)

物理攻撃ブースト8(物理属性の攻撃力が上がる)

霊攻大斬6(状態異常の敵に大ダメージを与える)

使用アイテム:ハマオ(HPとTPを回復する) アムリタ(tpを回復する)レイバン(物理属性の攻撃力を上昇させる) ストナード(防御力を上昇させる)

・戦闘に入ったら、レイバンストナードでドク子を強化。

・その後は、バフの更新、アイテム、巫術での回復を挟みながら状態異常の付与に成功するまで乱疫を連打して、ハルピュイアが状態異常になったら霊攻大斬で攻撃 を繰り返して勝ち。
文字にするとあっさりしていますが、アイテムを集めたり、レベルを上げたりするのに結構苦労しました。

ハルピュイアはバステ付与のスキルと数ターン毎に使用してくる「血祭り」(対象に付与されている状態異常、封じが多いほどダメージが上がるスキル)のコンボが特徴的なボス。
ハルピュイアが使ってくる状態異常も、三点封じ、混乱、麻痺、盲目と厄介なものばかりですが……
今回はバステを付与されても自然治癒やアイテムでの回復が「血祭り」を使ってくるターンに間に合ったのでどうにかなりました。

ハルピュイアの攻撃は「ストナード」を使用するとボーナスあり「血祭り」以外は問題無く受け切る事が出来ます。

・状態異常を駆使するボス相手なのにspを抑制防御ブースト(状態異常への耐性が上がる)に振っていないのは……
「あえて封じとバステを受けて、ボーナスあり血祭りのダメージを不死の肉体+乱疫で付与した呪いでのカウンターで返して倒すの面白そう」と考えたからです。(もちろん失敗しました。)

f:id:paisley122:20190814021638j:plain

f:id:paisley122:20190814021703j:plain

ハルピュイア撃破後は、海の一族に先遣隊の遺品を届け、ミッション「海の一族の拠点を発見しろ!」の達成を報告。
ペルセフォネから「ウチとしては海の一族の支配外っぽい島の東側から探索して、次の霊堂を見つけたいと思っているんだよね」
という話を聞いて第六迷宮はクリアです。

f:id:paisley122:20190814021622p:plain