なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮X ドクトルマグス一人旅 その7

第七迷宮 古跡ノ樹海

B1F 空を舞う影に怯え進んだ道

・古跡ノ樹海は、前回攻略した桜ノ立橋と同じくハイ・ラガードの迷宮。
出典の世界樹Ⅱでは一番最初の階層でしたが、今回は中盤に登場します。

・桜ノ立橋でシャインバードや毒牙のイモムシが出てきて感動(?)してからのこのサブタイだったから、一周目の時はこのフロアでイビルアイ先輩※が出てくるのマジで期待してたんですけど……出てこなかったですね……

※旧Ⅱの古跡ノ樹海 B4F「空を舞う影に怯え進んだ道」から登場する、確定不意打ちが特徴的な雑魚 とてもかわいい 新2、せかくろではFOE「虚空を視る邪眼」として登場

・楽観視しすぎかもしれませんが、「次の迷宮でサブクラスが解禁されるから、苦戦するのもここまでだろう」と考えています。
なので、この迷宮が実質ラスダンという気持ちでプレイしていました。

f:id:paisley122:20190820185949j:plain

・雑魚敵の中ではスタン付与の「猫騙し針」でドク子の行動を封じてくる「針ネズミ」が脅威。
エンカウントすると、それなりに高確率でドク子が一度も行動出来ないまま串刺しにされてしまいます。
たまーに倒す事は出来ますが、結局有効な対策は思いつきませんでした。 どうすればよかったんだろう……

・「発動が速いスタン付与の攻撃(しかも名前が猫騙し)を使用してくるハリネズミ」っていう所からポケモントゲデマルを連想します。
まさかせかくろ版針ネズミの元ネタ……? いや、ないか……

FOE「嗅ぎまわる大飛鼠」を撃破して、ドロップから作れる武器「スカーレットバット」(杖:装備するとSTRが上昇)を入手。

B2F 危険な獣と出会った樹海の広場

・海の一族の偉い人 航海王女エンリーカ登場。出会ったその次の瞬間、「自分を捕まえるつもりなのだろう」と早合点して主人公ギルドから逃げていきます。
彼女に追いついた時に発生するイベントでの森マイマイ×3と毒吹きアゲハとの強制戦闘は、混乱の香、睡眠の香+巫剣で難なく突破出来ました。
もしここで針ネズミが出てきてたら詰んでたかもしれない……

・とにかく針ネズミとエンカウントするのが怖かったので、所々でFOE「駆け寄る襲撃者」を穴に落としバックアタックをしかける→逃走してエネミーアピアランスをリセット という行為を繰り返しながら進めました。

B3F 百獣の王の吼え声

・樹海の奥にたどり着くと、第七迷宮のボス キマイラに襲われているエンリーカを発見。流れで助けることになります。

対 キマイラ

撃破時のレベル:73

サブクラス:なし(眷属化)

装備:スカーレットバット トランプルブーツ 漆黒の外套 赫き魔眼

使用したスキル(スキル名横の数字はレベルです。)

不死の肉体(フォースブースト 3ターンの間致死ダメージを受けても死なない)

亡者の行進(フォースブレイク 味方全体を蘇生し、敵1匹に2+蘇生人数分ヒットする無属性ダメージ)

吸命2(状態異常の敵にダメージを与えた時HPが回復する)

巫剣マスタリー8(剣装備時は最大TP、杖装備時は攻撃力が上がる)

抑制防御ブースト8(封じ、状態異常耐性が上昇する)

HPブースト8(HPが増加する)

霊封腕斬8(ダメージ+状態異常の敵の腕を封じる)

物理攻撃ブースト8(物理属性の攻撃力が上がる)

霊攻大斬6(状態異常の敵に大ダメージを与える)

使用アイテム: アムリタ(tpを回復する)レイバン(物理属性の攻撃力を上昇させる) 麻痺の香、睡眠の香、盲目の香(状態異常を付与する)


・今回は、以下の通り決め打ちをしました。

1.レイバンを2回続けて使用。その後は麻痺の香キマイラに麻痺を付与して、麻痺が持続している間は霊攻大斬で攻撃。

2.キマイラの麻痺が治ったら催眠の香を使用。成功したらアムリタでtpを回復して霊攻大斬で攻撃。

3.レイバンを再度使用。次のターンに混乱の香キマイラに混乱を付与して、混乱が持続している間は霊攻大斬で攻撃。

4.混乱が治ったら催眠の香で再びキマイラを寝かせて霊攻大斬で攻撃。もし、この時レイバンの効果が切れていたら攻撃の前に使っておきます。

5.眷属のフォースブースト 不死の肉体を発動。
キマイラがHPをある程度減らされると使ってくる「乱邪撃」(呪い付与の多段攻撃 ヒット回数にムラがあるものの、運が悪いとHPフルの状態からも一撃死したりする)をこれで対策しつつ、残ったtpで巫剣スキルを使用してダメージを与えます。

6.フォースブースト発動から3ターン目に眷属のブレイク 亡者の行進を使用してトドメ。

f:id:paisley122:20190820190652j:plain

f:id:paisley122:20190820190721j:plain
うまくいったテイクでの与ダメージの合計は、だいたい18,800くらい。キマイラのHPが18,568なので、かなりギリギリの勝利でした。
さすが実質ラスボス…(?)

・これで第七迷宮はクリアです。
ここまでのプレイ日記。自分用におおまかなシナリオの流れを書いてたのですが……
わざわざブログに書く必要が無い事に気づいた記憶が曖昧になっていた部分は大体思い出せたので、次からは攻略メモとシナリオで印象に残った所の感想だけ書いていこうと思います。

f:id:paisley122:20190820190755p:plain