なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮X ドクトルマグス一人旅 その8

第八迷宮 海嶺ノ水淋

B1F 数多の神秘眠りし静寂の海淵

・ミッション「海の一族の資料を回収せよ!」を受領。

・探索時の防具をAGIの上がる「アクトン」「飛鼠の甲掛」に変更。雑魚相手に先手を取れるようにします。

・このフロアの敵だと呪いを付与してくる「うずまきフグ」とタフな「ハイウォルラス」が少し厄介ですが、前の迷宮のキマイラ戦でレベルを上げすぎたせいでわりと楽に進める事が出来ました。

・よく考えたら、きれいになった海嶺ノ水淋をドク子で探索できるのとてもいいな……と思った三周目。

B2F 海底の小道流るるは猜疑の奔流

・特になし。B3Fでサブクラスを解禁するため、逃走を連打して一気に駆け抜けました。

B3F 立ちはだかるは気高き純白の高波

f:id:paisley122:20190822012224j:plain

f:id:paisley122:20190822012244j:plain

f:id:paisley122:20190822012305j:plain

狂気の遊戯 一人スイカ割り

・このフロアのイベントで読める
「南、西、北、東の順に霊堂を巡った時
はじめて世界樹へたどり着けるだろう」
ってテキストが真ルート突入へのヒントだと思っていたんですけどそんな事ありませんでしたね……
(一周目では、弟ートを倒した後に、弟ート戦前で止めているサブのデータを使って兄ートを東土ノ霊堂で待ち伏せできないか色々試していました。徒労!)

・シナリオを進めてサブクラスを解禁。
伐採部隊のサブには「ファーマー」 ドク子の最初のサブには「シノビ」をチョイスしました。
ドク子のスキルを振り直したら、ボスの海王ケトスに挑みます。


対 海王ケトス

撃破時のレベル:72

サブクラス:シノビ

装備:スカーレットバット トランプルブーツ 漆黒の外套 運のネックレス

使用したスキル(スキル名横の数字はレベルです。)

吸命2(状態異常の敵にダメージを与えた時HPが回復する)

巫剣マスタリー8(剣装備時は最大TP、杖装備時は攻撃力が上がる)

乱疫1(敵1匹をランダムな状態異常にする)

霊防衰斬2(ダメージ+敵が状態異常だったら防御ダウン)

抑制防御ブースト8(封じ、状態異常耐性が上昇する)

HPブースト8(HPが増加する)

霊封頭斬4(ダメージ+状態異常の敵の頭を封じる)

霊封脚斬4(ダメージ+状態異常の敵の脚を封じる)

物理攻撃ブースト8(物理属性の攻撃力が上がる)

吸気6(封じと状態異常が付着している敵にダメージを与えると、同じ列の味方のtpが回復する)

霊攻大斬6(状態異常の敵に大ダメージを与える)

忍びの心得2(物理・属性攻撃力が上昇する)

抑制攻撃ブースト4(状態異常成功率が上昇する)

分身5(HPとTPを消費して、空き枠に自身と同じステータスを持つ『分身』を出現させる 『分身』がいる間はフォーススキルが使えなくなる)

煙りの末2(スキルの消費tpが減る)

使用アイテム: ソーマ(味方全体のHPを回復する)レイバン(物理属性の攻撃力を上昇させる)石化の香、混乱の香(状態異常を付与する)

 

・1~2ターン目は分身を使用。
ケトスの1~2ターン目の行動は「潮吹き」(回避率上昇のバフ)→『オーシャンレイヴ』(低命中の全体攻撃)で固定されているっぽいので楽に分身を増やせます。やさしい。

・3ターン目には分身が四人の状態。分身一人目と二人目でソーマ、三人目と四人目で分身を選択して、分身の頭数を揃えつつHPを回復して態勢を整えます。

・それ以降は6人がかりで乱疫を連打。バステの付与に成功したら、6人で霊封頭斬霊封脚斬を使って封じを付与。ケトスバステと封じが付着したら霊攻大斬で適当に殴っていき、バステ、封じが治ったらもう一度六人がかりで付与を試みて……という事を繰り返します。

・パッシブスキル「吸気」(封じと状態異常が付着している敵にダメージを与えると、同じ列の味方のtpが回復する)の効果量は、このステータスのドクトルマグスだと1回につき11~12くらい。
 攻撃スキルの消費tpは、一番重い霊攻大斬(煙りの末込み)でも22しかないので、封じとバステを付与したケトスを同じ列に並んでいる3人全員で攻撃すれば……
 殴っても殴ってもtpが減るどころかどんどん増えていくという状況が生まれます。楽しい!

・とどめを刺す前に混乱の香ケトスに混乱を付与して、レアドロップであるインペリアルの最強武器「禁制砲剣”富嶽”」の素材を入手。

f:id:paisley122:20190822012906j:plain

f:id:paisley122:20190822012954j:plain

・撃破後、ミッション「海の一族の資料を回収せよ!」を報告して第八迷宮はクリアです。

f:id:paisley122:20190822013550p:plain

・第九迷宮~第十一迷宮中ボスまではサブペリで進めるつもりですζ(δ▽δ)ζ