なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮X ドクトルマグス一人旅 その4


第四迷宮 垂水ノ樹海

B1F 理不尽押し寄せる清流のほとり

ワイバーンを撃破した主人公ギルドは、ウィラフ達が新たに発見した、アーモロードの「垂水ノ樹海」にそっくりな迷宮を探索することに。

・探索前に、ペルセフォネ
「自分たちが探し求めているレムリアの秘宝とは『国を永遠に繁栄させる』ものであるらしい」という事と、
「マギニア以外にも『海の一族』が秘宝を狙っているらしい」という事を教えてくれます。

・気分転換に「赫き魔眼」を外して探索を開始。
耐久が下がるため一戦一戦がギリギリの戦いになりますが、
通常フォースブーストの巫剣の力+霊攻大斬5でだいたいの敵をワンパン出来るのが楽しいです。

・敵がたくさん出てきた時には、全体催眠付与の睡眠の香+霊攻大斬5で対処していました。
睡眠の香は用意するのに少し手間がかかりますが、それに見合った強さがあります。

・厄介な敵は…… 催眠込みじゃないと霊攻大斬5でもワンパン出来ない耐久と、ドク子を2発で仕留めてくる火力を併せ持つオオヤマネコ。

・シナリオを進めると、商店の店主 ネイピアから知り合いのカリスという冒険者を鍛えてほしいと頼まれ、それに付き合ってあげて街に帰ると、カリスの友達のロブという冒険者に威嚇されるイベントが発生します。
実はこのフロアのサブタイの「理不尽」ってカリスとロブの事を指しているんですよね。【要出典】【独自研究
……この辺から第四迷宮クリアまでのシナリオ。初見の時は終始 ζ(・▽・)ζ←こんな感じの表情をしながら進めていました。

・「カリスを鍛えるイベントって、カリスの死体を引きずりながら進めたらどうなるんだろう」と疑問に思って戦闘中にカリスを死なせてみたら、戦闘終了後にHP1で蘇生していました。びっくり。タフすぎる。鍛える必要あるか…?

B2F 災厄待ち受けし泥濘の大地

・武器を「椰子の権杖」鎧を「リザードブレスト」に更新。
リザードブレスト」の素材を落とすFOE「貪欲な毒蜥蜴」は発疫+霊攻大斬で殴っていたらなんとなく倒す事ができました。ラッキー

・アクセサリをマップ報告の報酬である「運のネックレス」(LUCが上がる)に変更。「発疫」と「睡眠の香」でのバステ成功率を少しでも上げます。

・登場する敵で辛かったのは、ボーナスあり霊攻大斬5程度では沈まない耐久、高火力の技、仲間呼びを持っているイビルフィッシュ。

・このタイミングで解禁される小迷宮「御神ヶ原」に出現するFOE「スノーウルフ」は、眷属のブレイクを使えば簡単に倒す事が出来て、さらに、ボス部屋に出現する群れはすぐに復活するので稼ぎに利用できます。

・ロブと遭遇するイベントで「お前達が死んだ方がカリスのためになるかもしれん」って結構辛辣なことを言われたあとの主人公ギルドの反応があっさりしているの好き。
実はこのフロアのサブタイの「災厄」ってロブの事を指しているんですよね。

・次のフロアへ突入する直前で、ペルセフォネ
「先に進むのに邪魔な魔魚シルルスを倒してほしいってミッションを出したら、
 カリスって奴が引き受けてくれたんだけどあいつ一人じゃ多分無理っぽいんだよね。
 だから手伝ってあげてくれない?」
 と頼まれ、ミッション「カリスを助け共に魔魚を倒せ!」を受領。

B3F 汚泥より突きつけられし試練の刃

・このフロアの採取スポットで手に入る素材から、HPとTPを回復する「ハマオ」 攻撃力を上げる「ブレイバント」といった優秀な消費アイテムを作ることが出来ます。

・結構長い難所って印象のあるフロアでしたが、斥候の長靴を使い、諸々を無視して進んだらすぐにボス部屋までたどり着けて拍子抜けしました。

・ロブが魔物に襲われているのを目撃するイベントで戦う森林カエル×2とホシゾラウミウシ×3は、睡眠の香+霊攻大斬で突破。

・魔物の群れを撃退して、ロブになにか話をされた後にボス部屋の前の広間までたどり着くと、そこにいたカリスに「どうしてもシルルスを倒したいから助けてほしい」と共闘を求められます。
ゲストの使用は制限していないので加入させてもいいのですが……

・ボイスが女性:クールのフォト子を伐採部隊以外でも使いたいという欲が出てきた
・ぼくがカリスとロブの事をあんまり好きじゃない

……という理由から、カリスとは共闘せず、サブロムでカリスのステータスを再現したフォト子のQRを作ってパーティに加える事に。

f:id:paisley122:20190801225154j:plain

f:id:paisley122:20190802052707j:plain

・「ドク子が死亡したらフォト子(Lv24パラディン)が生き残っていてもリセットする」
というルールで、第四迷宮のボス 魔魚シルルスに挑みます。

対 魔魚シルルス

撃破時のレベル:44

サブクラス:なし

装備:椰子の権杖+5 リザードブレスト モアブーツ 運のネックレス

使用したスキル(スキル名横の数字はレベルです。)

巫剣の力(フォースブースト 3ターンの間、巫剣スキルの追加効果が状態異常でない敵にも発動する)

吸命2(状態異常の敵にダメージを与えた時HPが回復する)

巫剣マスタリー8(剣装備時は最大TP、杖装備時は攻撃力が上がる)

霊封脚斬3(ダメージ+敵が状態異常だったら一定確率で脚を封じる)

物理攻撃ブースト8(物理属性の攻撃力が上がる)

霊攻大斬6(状態異常の敵に大ダメージを与える)

使用アイテム:メディカⅡ(HPを回復する)ハマオ(HPとTPを回復する) レイバン(物理属性の攻撃力を上昇させる) 石化の香、催眠の香、麻痺の香、盲目の香(状態異常を付与する)

・1ターン目は、ドクトルマグスが石化の香パラディン麻痺の香を使用。
 どちらかの状態異常が入ったら、それが持続している間にレイバンを乗せた霊功大斬魔魚シルルスのHPを削ります。
 失敗したら潔くリセットした方が良いかもしれません……

シルルスにかけたバステが治ったら、余裕がある時に二人がかりでお香を使ってかけ直すか、フォースブーストの「巫剣の力」を使用して再びボーナスあり霊攻大斬で攻撃  を繰り返して撃破。
ドクトルマグスが殴っている間、パラディンハマオ、メディカⅡ、ガードスキルでドクトルマグスの補助に専念します。

シルルスがある程度ダメージを受ける度に使用する脚スキル「沼水潜行」(地中に姿を隠してダミーを召喚。本体に攻撃を当てるまでHPを回復し続け、本体に攻撃を当てたら全体大ダメージの『大地震』を使用して再び姿を現す)は、
霊封脚斬で脚を封じて不発に終わらせるか、パラディンが持っている全体技「シールドラッシュ」でダミーと本体を同時に攻撃する事で対策しました。

f:id:paisley122:20190802053251p:plain

f:id:paisley122:20190802053158p:plain

・撃破後はなんか色々あってロブとカリスに感謝され、ミッションを達成。
 ペルセフォネに報告を終えると、新しく発見された迷宮「真南ノ霊堂」を探索する事になります。

f:id:paisley122:20190802053710p:plain

・……この記事ではどんな内容だったのか詳しくは言及していませんが、個人的に歴代世界樹本編のシナリオで一番つらく感じたのはこのSQX第四迷宮でした……。(好きな人はすいません)
実は「汚泥より突きつけられし試練の刃」って第四迷宮のシナリオそのものの事を指しているんですよね。