なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

新世界樹の迷宮2 ドクトルマグス一人旅 その3

ギンヌンガ B2F

・クモの糸見て燃やしてみよう!って発想が出るのヤバいと思う(個人の感想です)

対アラクネー

撃破時のレベル:30引退41

装備: 深紅の魔杖 ウイングブレスト 炎王の兜 羽根の手甲

グリモア: 巫剣マスタリー9 物理攻撃ブースト8(斬属性アップ)鬼力9 霊攻大斬10 ブラッドウェポン(消費tp回復)

使用したスキル:再生7 乱疫10 鬼力化13 霊攻大斬20 巫剣マスタリー19 巫術マスタリー20 フォーススキル

なんとなくやってたら3回目くらいのチャレンジで撃破 詳細なメモは取っていなかったのですが


・状態異常ダメージ半減の料理を食べる

・背後を取って乱疫 たまたま催眠が入る

・鬼力→霊攻大斬→巫剣の力+霊攻大斬→霊攻大斬→霊攻大斬で削る

・回復でフォースゲージが貯まるまで粘る

・フォースが貯まったら巫剣の力+霊攻大斬を何回か撃って削る

・回復で粘りながら素霊攻大斬でちまちま削ってトドメ

…という手順で倒せました

第三層 

11F

・速くて惑乱の急襲×3でマグスのHPを一瞬で削ってくるモリヤンマ×3に勝てない

・改めてプレイしてみると滑る床を自動で違う色で塗ってくれるのやさしいな と

12F

・スレイブニルの踏み荒らし痛いけど一匹だけならどうにかなるな と思っていたら3匹出てきて死んだ

13F

・動くイビルアイやっぱり可愛い… 一週目で初めて見た時は思わずため息を漏らしました

・「誰が為に陽光は輝く」でいないはずの仲間に介抱されるマグス

14F

・特になし 改めてやってみたらこのフロア結構短いですね… ライシュッツに再度因縁付けられるイベント見たら「もう折り返し地点かあ」って気分になる

15F

・対エスバット

撃破時のレベル:30引退53

装備: 紫鱗の剣 ラメラアーマー 象牙の髪飾り 斬撃の守り

グリモア: 再生10 霊攻大斬10 乱疫10 物理攻撃ブースト8(斬属性アップ) トリックステップ7(回復効果アップ)困惑のステップ6(斬属性アップ2)

使用したスキル:再生13 乱疫20 霊攻大斬20 皮硬化10 物理攻撃ブースト18 巫剣マスタリー10 巫術マスタリー10 フォーススキル

・事前に鹿肉のステーキ(ターンの終わりにHPを回復)を食べておく

・戦闘に入ったら皮硬化+再生で粘りながら皮硬化やブレイバントを重ね掛けして残ターン数を増やす ついでにライシュッツのHPをちょっとだけ削っておく

・その後はまずライシュッツに乱疫で催眠を入れて、ブレイバントの乗った霊攻大斬で一発殴って起こす→再生で回復→ブレイバントの乗った素霊攻大斬で再度殴るという手順で撃破

・残ったアーテリンデは巫剣の力+霊攻大斬を連打して撃破 自爆技のせいで悠長にしていられないので色々試行錯誤していました

・終盤がフォース発動させたドクトルマグス同士のタイマンになったのがちょっと楽しかった

・アーテリンデのドロップで呪印の兵装を作…れない! ってショックを受けた初回プレイ時の思い出


対スキュレー

撃破時のレベル:30引退52

装備: 狂眼の杖 ブルーベスト とんがり帽子 氷の守り

グリモア: 再生10 霊攻大斬10 乱疫10 物理攻撃ブースト8(斬属性アップ) ダブルアクション10 抑制攻撃ブースト10

使用したスキル:再生20 乱疫20 霊攻大斬20  物理攻撃ブースト18 巫剣マスタリー10 巫術マスタリー7 ダブルアクション10 抑制攻撃ブースト10 フォーススキル

・事前に東国の伝統兜焼き(寝ている敵を攻撃しても起きにくくなる)を食べておく

・戦闘に入ったら催眠狙いで乱疫 スキュレーが寝たらブレイバントを載せた霊攻大斬でひたすら叩いて、最後は巫剣の力+霊攻大斬でトドメを刺して勝ち

・スキュレーが3〜4ターン位眠り続けたうえで、ダブルアクションが何回か発動しないと削り切れずに死んでしまうのでたくさんリトライしました