なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮X 職業の使用感

2022.8.23 追記
時々せかくろのおすすめパーティの検索結果からこの記事が閲覧されているらしい?ので追記
個人的なおすすめは、
・控えに探索・採取用レンジャー(サブファマ)1人~5人
・メインパーティにカタログスペックや外見(これは自由に変更できますが)が気に入ったクラス
・進めている途中使いたいクラスが出てきたらその都度ギルドに追加 
です。

この記事は発売からしばらく経った後に書いた「僕はこう思ったよ」という薄めの感想です。ネタバレが含まれています。

__追記ここまで__

・忘れないうちに書いておきたいなー…と思ったので雑に箇条書き 一周目での使用感のメモです。
・最強武器は表クリアまでは布都御魂のみ使って、第十四迷宮突入後は入手したらすぐに装備しています。
・記憶がところどころ怪しい・未だにスキルの細かい所どころか倍率すらチェックしていない のでおかしいところがあるかもしれない…?

ドクトルマグス
・脳内主人公兼ヒーラー兼色々 パーティにほぼ固定で入れてた 外したのは第七迷宮ボス戦と多元シノビを使う時くらい。
・かわいい Ⅴのお転婆ボイスつけたかったな…
・回復、デバフ、封じ、削り… 生きていればとりあえず仕事が出来るのが好き。 
・使ったなかでおすすめのサブクラスは盾、パッシブで生存率が格段に上がるパラディン。サブパラにしたタイミングが第十四迷宮ボス撃破後あたりからだから、最初からサブパラでやってみたらまた違う感想を抱くのかも?
富嶽霊大ぶっぱ出来るサブペリも店に並ぶタイミング〜最強杖入手辺りまでは中々強そうだな…と思ったので現在進めている二周目で使ってみようと思っています。


ブシドー
・上段型。
・兜割り、ツバメがえしで敵を破壊するゴリラ。特にベテランスキル解禁直後は火力が抜きんでてたような気がする。
・必中ゴーグルとはちがね入手後は、装備がこれらで2枠固定されていたけど全然問題なかった。
・やばい編成とエンカウントしても、一閃を温存してれば大体切り抜けられるのも◎
・気になったのは不意打ちされたら構えが発動しない事くらい 紙耐久は盲目や盾スキルで介護すればそんなに気にならない。


ゾディアック
・属性アタッカー。
・星体観測でのエンカウント率低下、削り、アストロサインぶっぱでやばいエンカウント緊急回避、多段星術でのリンクの着火…と活躍。
・後述のリンクソド共々、ボス戦では 解析グラスでチェック→休養させてボスの弱点属性に全振り みたいな感じで使っていました。
・サブシカにしてたのに布都御魂装備したらMATがぐんと上がることに表クリアまで気づけなかった…


ナイトシーカー
・バステ撒き要員兼アタッカー。
・盲目撒いてディザスターで延長してシャドウバイト撃ってるだけで強い。
・剣装備してても攻撃スキル打てることにしばらく気づかなかった。Ⅳ一周目でパーティに入れてたのに…


ガンナー
・封じ要員兼サブヒーラー。
・ベテラン解禁直後は回避率関係のバフデバフ、脚封じでブシドーのサポートをしていたけど、はちがねと必中ゴーグルのせいであっという間に無かったことになった。
・ドラッグバレット★は便利、封じもそれなりに入る、後方攪乱があれば雑魚戦がぐんと楽になる、いつでも撃てるねこだまし的な感覚で使えるブレイクがある、強い… …でも遅いしなー… ゲル巻きバーストも無いし新2に比べたら目立たな…渋いなー…って思ってたのですが、クリア後に別の人の感想漁ってみると高評価してる人が多くてギャップを感じた。こういうの楽しいですね。

 
ソードマン
・属性アタッカーその2。表クリアまではリンク型 クリア後は盾、時々休養してリンクにスイッチ みたいな感じで運用。
・表の迷宮のボスだけでも、大いなる花獣、ベルゼルケル、ケルヌンノス、シルルス、ハルピュイア、キマイラ、ケトス、サラマンドラ、ホムラミズチ…と結構な数の攻略の軸になっていました。脳内主人公のマグスより目立っていたかも…?
・盾型の強さは言わずもがな。
・リンク特化だと確かに雑魚戦では武器スキル持たせないといまいちだったけど、絶対に弱くはない…と思うんだけどなあ… メインクラスで使った事がない前衛職のヒーローとかショーグンとかがもっとやばかったりするのかな…


パラディン
・盾役。
・ノービスの頃からヒールウォール+挑発、ディバイドでⅣのフォトっぽい事が出来る。楽しい。
・列範囲で封じ回復のリカバリーガードがとても便利だった。
・意図せずして低レベル進行になってたせいか、第9迷宮辺りからパラのガードが無いと一撃死…みたいな事がたくさんあってパーティの生命線になってた。
・サブはリーパーにして、手が空いた時にデバフ撃たせたり、ソドにしてブレイクを延長させたり…みたいな感じで使っていました。


プリンセス
・攻撃バフに重点的に振って運用。
・バフを重ねて、高潔の証にフルチャージリンク、無双ツバメ、多段時軸星術、着火用のなにか を合わせる事が出来るととても楽しい。
・「探索メンバーに入れたら足引っ張ってるのに最後まで立ってたりするのウケる〜 ボス戦では便利だしいいか」みたいな感じの評価してたら、完全クリア後に読み漁った別の人達の感想でガンナーと同じく超評価されててびっくりした…
・サブクラスはブラッドウェポンとグッドラック目的でハイランダー


シノビ
・5人パーティではバステ撒き要員、時々ソロで多元抜刀型 で運用。
・せかくろで使える19職のなかで最強のクラスだと思います。…過大評価?
・ノービスの頃はブレイクの毒がとても頼れるダメージ源になっていました。後半は分身してたせいで使う機会無かったな…
・先手を取って催眠、石化、混乱 アイテムを使えば盲目も撒けるのがとても強い の一言に尽きる

多元型について
・イワォ撃破前後辺りのタイミングでボスのレアドロ武器を調べているうちに布都御魂を入手 「これ装備して多元抜刀するの絶対楽しいでしょ…」という誘惑に負けて使用。
・ボスキャラの内、クイーンアント、ラミア、ブロート、表ラスボス(この時はオトモにパラとプリを入れて3人)、第十四迷宮ボスは多元抜刀シノビで初回撃破しました。別のクリア後迷宮ボスもイケそうだったけど、「せっかく10人ローテしてるのに最終的に1人パーティでクリアするのか…?」という葛藤が生まれたので自重することに。
・表ラスボス以降のボスは5ヒットさせても倒しきれないので、状態異常を駆使してさらに何回か当てる必要があります。
・サブクラスは抑制攻撃ブーストとデバフのあるリーパー、バフとラストオーダーで多元抜刀を強化出来るプリンセス の二つが使い心地良かったです。


レンジャー
・進めている内に、エトリアで使ってたメンバーだけクロスのギルドにいないの寂しいな… と思ったので第八迷宮から登録。 探索スキル+アザステ で運用。
・サブファーマーにして、見晴らし水晶を持たせたのを入れたら世界が変わった… 
・警戒歩行を限界まで伸ばしたら「効率は良くなったけど…これでいいのか…?」と葛藤が生まれたので途中から自重したり奇襲に変えたりしていました。
・個人的にはシノビと同じくらい壊れていると思います。

その他
・二つ前の記事にも書いていますが、表クリア時の平均レベルは60前半ぐらいでした。なんとなく「上限の70には到達したくないな」と思って途中からクエスト後回しにしたり、サブクラス試すのも兼ねて休養して調整してたらこんなことに レベル上限も70じゃなかったし、意図せずして縛りプレイしてる人みたいになってしまった…

・別の人の評価と自分の評価でギャップを感じたのは、ゾディ、リンクソド、ガンナー、プリ あたり


・現在ドク/ブシ/ゾディ/シカ/ガンナー+採集部隊で二周目をプレイ中 火力過剰気味で楽しい。富嶽入手してドクペリで霊攻大斬撃てるようになるのがゴールで、その後は消化試合 というプランで進めています。

・ゲーム中で一番テンション上がったのは、完全クリア後にギルカ編集してたら、いつの間にかハイ・ラガードの街並みが背景に使えるようになってることに気づいた時かもしれない…?