なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

初代世界樹の迷宮

2層序盤が辛すぎて購入して2年くらい積んでたけどようやくクリアしました。回復の泉を使えるようになる辺りからがとても楽しかった。
現在は三竜撃破の為の育成しなきゃ…って所で中断。三竜とセルは未来の僕に任せます。
簡単に職業の使用感のメモを


・ソードマン

脳内主人公。 なのでほぼずっとパーティに入れていました。
序盤はレイジングエッジ、通常攻撃 中盤〜ラスボス戦まではトルネードとチェイス 6層ではハヤブサ駆けでパーティのメイン火力を担当。後述のダークハンター、アルケミスト、ブシドーに比べると地味。だけど使いやすくて強い。地味つよ。

パラディン
脳内主人公その2。 序盤はキュアや挑発やフロントガードやバックガードを中途半端に取りに行ったせいでお荷物になっていたけど、中盤で一旦休養して防御陣形とシールドスマイトを集中して伸ばしてみたら大活躍。開始直後から6層までずっとスタメンでした。

・ダークハンター
封じが思ったより決まらない…… 8F突入辺りでメディックと交代する形で2軍落ち。 その後、5層でのレンツス戦、ラスボス戦にてカースメーカーと連携してのエクスタシーで返り咲き。

・レンジャー
警戒歩行、アザステ、先制ブロックに集中して振った探索特化型。攻撃スキルを一個も持っていないのに強い(?)。地図を埋める時や、回復の泉前でアザステ大爆炎して登録直後のメンバーのレベルを上げる時に使っていました。この他にも採集用レンジャーを四人登録。

アルケミスト
雷属性特化のメインケミ、炎属性特化+レベル上げ時のレンジャーのお供のサブケミの2人態勢。無難に強かった。4層突入後にカースメーカーと交代する形で2軍落ち。

・バード
8Fから加入。雷幕の幻想曲、猛き戦いの舞曲に集中して振って運用。ケルヌンノス、ゴーレム戦で重宝したけど「幻想曲+術式+チェイス飽きたし戦法変えたいな……」というプレイヤーの気分でブシドーと交代で2軍落ち。そのまま幽閉される。

・メディック
8Fから加入。回復スキルで探索の時の生命線に。あとはタイムラインの世界樹勢が「初代の医術防御は強い」って言っていたのを思い出したので使ってみたら凄かった。 

・ブシドー
3層から加入。居合型で運用。クイーンアントでレベル上げしてる時に入手した八葉七福の力で一時ソードマンの存在を喰いかけていました。首討ちで固い敵を即死させるのが楽しかった。

・カースメーカー
4層から加入。 畏れよ、我を+命令 で主にfoe戦で活躍。 ラスボス戦ではスキルを撃たせないようにするための封の呪言、王の威厳で強化を解除された次のターンにこちらが医術防御、防御陣形を先行して打てるようにする為の足違えの呪言でキーマンに。