なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮Ⅳ ソドフォト二人旅 その5

とりあえず表ラスボス撃破まで行けました(・へ・)(δ▽δ)
以下感想を

第5迷宮

・マップを埋める時はフォートレスのサブクラスをミスティックに戻す事に

・旧2やった後だったので初プレイ時には何とも思わなかった毒吹きアゲハ×2+モグラの編成にちょっと感動(そのまま全滅した)

・生命のベルトとジェネラルレザーを装備したフォトのHPが800を超える 負ける気がしない

・セカダン2で苦しめられⅣでは久しぶりに戦った天雷ウサギ……もといラクライウサギの連続攻撃にビビる 世界樹4の彼、過去にプレイした時の印象は薄かった(忘れてるだけかもしれない)けどモリヤンマやボルトキャットとの組み合わせが嫌らしい

・ヒギエイアの杯貰えるクエスト中に罠を踏んでHP1 TP0の状態で不意打ちを喰らう どうしろと


・対濁翼の熱砂竜

・ラスボス前のクエスト消化タイム フォートレスのサブクラスを隙があれば攻撃に参加できそうなインペリアルに

・フォートレスに炎の守りを装備させて、バーストゲージを溜めておく

・1ターン目 ソードマン ヴァンガード フォートレス ディバイドガード

 2ターン目 ソードマン 耐熱ミスト   フォートレス ディバイドガード

その後は武息ディバイドガードで粘ったりミストを貼り直したりしながら、ヴァンガード氷刹(ある程度敵のHPを減らしたら羅刹も重ねる)で殴り続けて勝ち サブをインぺにしたフォートレスで殴る事は無かった 撃破時のレベルは失念

・対フレースヴェルグ

・こいつ何してくるんだっけ?って様子見しながら殴ってたら死んだ… 


・対翠緑の呪皇

・フォートレスで殴ってる暇が無い事に気付いたのでサブクラスを扇の舞とバーストセーブが便利そうなダンサーに変更 踊る第三真竜ニアラ

・あらかじめバーストゲージを溜め、ソードマンのHPを減らして臨み、戦闘に入ったらディバイドガードで守りながらヴァンガード無双神楽を連打 フォートレスがカオスドライブでいきなり死んだらジオインパクト+ネクタル2で立て直す 撃破時のレベルはソド30引退65 フォト30引退60

対楽園の導き手

前準備

・フォートレスに雷の守りを装備させる

・ハピネスバニーを食べる

・バーストゲージを溜めておく

・ソードマンのHPを減らしておく

・1ターン目〜2ターン目 フォートレスのディバイドガードで守りながらソードマンでヴァンガード+チャージ
 
3ターン目 ソードマンでジオインパクトを撃って両腕を撃破して、そのままチャージ フォートレスは自身をアイテムで回復 導き手本体はスタンしているので動けません

4ターン目 ソードマンはチャージ乗せた無双神楽 フォートレスはディバイドガード

5ターン目 ソードマンはチャージ  フォートレスはディバイドガード

6ターン目 ソードマンで無双神楽  フォートレスはマドラⅡで二人を回復 このターンに両腕が復活します

ここまでは行動を固定していました 上手くいけば巨人のHPが赤ゲージまで減っています ……減っていたはず

その後はヴァンガードとチャージを乗せた閃刃+衝破でまず左腕を撃破して、あとは流れで……みたいな感じでした
ネクタルⅡで復活したフォートレスのガードマスタリと武息+バーストセーブが発動しまくって無敵モードに入ったのと、tp切れ間近だったソードマンの最後の無双神楽でトドメを刺せたのが熱かった(?)
撃破時のレベルはソド30引退68 フォト30引退62

いつもだったら6層から5人パーティにしてるけど今回は神樹撃破まで2人パーティでやってみようかな……?

まとめ:パッケージを飾ってるキャラクターで少人数パーティを組んで探索すると楽しい
バフを乗っけた無双神楽をディバイドガードで守りながら連発するととてもつよい