なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮Ⅱ 二週目

「ドクトルマグス一人旅楽しかったけどフルメンバーでやってみたいな……」と思いサブロムを買ってから数年。他にやりたいゲームたくさんあったから積んでたけどようやくクリアしました。
パーティは赤マグス、桃ブシ、髭ガンナー、青白い方のカスメおじさん、金ケミ男の5人。以下だらだらと感想を


ボス戦

キマイラ
平均レベル9くらいで挑んだらボコボコにされる。試しに全員のフォースゲージを貯めて挑んだら圧勝してしまった。

炎の魔人
「2週目だし実用性考えずにキャラ立てたいな…… 炎属性のブシ、氷のガンナー 雷のケミで行こう」という思いを断念させられたボス。
盲目で敵の攻撃を凌ぎながら氷属性攻撃に特化させたガンナーとケミで殴って勝ちました。 撃破時の平均レベルは20前半くらい。

エスバット
マグス一人旅の時はアーテリンデの回復でtp枯らされたりライシュッツのバステになすすべなかったりで苦戦したボス。今回も気を引き締めて臨んだのですがツバメ返しと核熱と毒で削ってたら死んでた。5人でタコ殴り出来たので気持ちよかったです。平均レベル30くらいで撃破。

スキュレー
壁ボスと名高い(?)彼女。マグス一人旅の時は足止め喰らってクリア前に引退マラソンを強いられたりしました。今回は何日詰まるかなーと思いつつ様子見で挑んだら、這い寄る触手しかしてこなかったのでノーダメで3ターンキルしてしまった…… 鬼力!毒!核熱!跳弾!鬼力!ツバメ!盲封! 撃破時の平均レベルは33くらい。

ハルピュイア
ブシが混乱したり、捕食の宴が思ったより強くてパーティ半壊したりして焦ったけど、ドラッグバレットやネクタルで立て直しながら殴ってたら死んでた。 撃破時の平均レベルは引退済み36。

ジャガーノート 
ハイラガの壁ボスその2。メンバーに壊耐性持ちのアクセサリ身につけさせて攻撃を耐える事が出来るようにして、後衛のガンナーからブシへの死亡読み後攻ネクタルで隊列を壊さないようにしながら、ジャガーに軟身の呪言をかけて鬼力とブレイバントをかけたブシとケミのツバメと核熱で削って勝ち。結構あっさり倒せました。撃破時の平均レベルは引退済み45。

オーバーロード
ラスボス。パーティメンバーが全員VOIDで確一だったので第一形態はパターンを覚えて、VOIDを打たれる前に倒すことに。バフをかけたケミとブシで殴り続けていれば、順調にいけば3ターンで倒せます。1ターン目の状態異常はドラッグバレットで回復。
第二形態はバステ、封じ付き全体攻撃連打がとても辛いので、カースメーカーの力祓いの呪言で上帝の火力を削ぎ、マグスのエリアヒールでケミとブシのHPを維持しながら殴り続けて倒します。結構苦戦したし巷で言われてるほど弱くはない…と思う(個人の感想です)クリア時のレベルは、マグス48 ブシ45 カスメ43 ガン48 ケミ49(全員30引退済み)でした。


職業の使用感とか

ドクトルマグス
・巫剣スキルで殴りたくて盲封と毒封取ったけどバフや回復に専念した方が強かった。やっぱりソロの時とは違いますね…… 呪吸+転化とかも楽しかったけど「これアムリタがぶ飲みすれば良くないか?」と気づいて振り直しました。お金の節約にはなるかもしれない 盲目+盲封、力祓い+エリアヒールでカスメと連携するのが楽しかった。

ブシドー
・序盤はゲーム起動して2分くらいで死体になっていたけど、育ってツバメ返しマスターしてからはその火力でボスやfoeを薙ぎ倒していくエースに。鬼炎斬はアザステ無いパーティだとちょっと使いにくかったかな?

カースメーカー
・盲目、力祓いで味方の低耐久をカバーしたり、軟身で与ダメージ増やしたり、毒で雑魚を一掃したり、ボス、foe戦で仕事終わって暇になったらペイントレードで削ったり、と大活躍。めっちゃ強かった。次にやる時はテラー+命令取りに行きたいなと思いました。毒で雑魚を4〜5体同時に倒した時の音がすごい。

アルケミスト
・核熱はハイラガを救う。4層以降SPが余ったので物理術式を取ってみたのですが、鬼力やガンナーの掃射と合わせたら雑魚を一掃出来たので使い勝手は悪くなかったです。重いけど。核熱マスターしてからの伸びしろがあんまり無いかも。早熟型…?

ガンナー
・ドラッグバレットで状態異常の回復、威嚇射撃でfoeの回避、鈍足を活かした後攻ネクタル、掃射でケミの壊撃の術式で削った雑魚を一掃したりカスメの毒ダメで倒せる辺りまでhp削ったりといぶし銀の活躍。見た目と役割がマッチしていたと思います(?)。


この調子(?)で積んでる無印一週目とⅣの三週目も消化したいな〜と思いました。 おわり