なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

世界樹の迷宮Ⅱ ドクトルマグスソロ (後編)


気まぐれで初めた世界樹の迷宮Ⅱでのドクトルマグス一人旅、無事ラスボスを倒してエンディングを迎えることが出来ました。総プレイ時間はだいたい111時間くらいでした(思い出記録帳参照)。
以下3層ボス〜ラスボスまでで思ったことを箇条書き。

・15F探索時ではヒーリング10で足りていた回復スキルが3層ボスになると相手の火力が高すぎるせいで足りなくなる。フルヒーリング5に変えたほうが良い。

・3層以降のボス戦では素盲封だとTP消費の効率が悪いので2層までだとあんまり必要なかった鬼力化が重要になる気がする。

・呪印の兵装があると攻略がかなりラクになる。が高額であり金を稼ぐにしても採集スキルは伐採しか使えずボスのレアドロップで稼ぐのもなかなか厳しい。自分はクエストの報酬やハルピュイアの通常ドロップでちまちま稼いでジャガーノートにリベンジしている途中で入手しました。ついでにレベルキャップの上限をあげる事も出来たので良かった。

・即死、石化を使う敵が4層から増えてくるので日頃の行いを良くして被弾しないように祈る(?)。

・4層の敵ドロップでやっとアムリタが買えるようになる。5層ボスがどれも堅いので挑む際には必須

・雑魚を倒し損ねて一回でも多く動かれたらまずいので後半は殆ど通常攻撃を使わなかった。

・ボスの強さは、強く感じた順に並べたら ジャガーノート≧スキュレー>エスバット>オーバーロード(第二形態)≧炎の魔人>ハルピュイア>キマイラ>>>オーバーロード(第一形態)

・装備を整える金が通常プレイよりもだいぶ抑えられるので余った金をアムリタ、メディカ代にまわすことが出来るのは良かった。

今はマグス含む5人パーティを組んで育成をしています。まだ26Fの途中ですが、その内裏ボスソロ撃破にも挑戦してみたいですね。裏ボスが何をしてくるか微塵も知らないので好き放題言える。

ボス戦
paisley122.hatenablog.com

幼子
paisley122.hatenablog.com