なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

前のめり雨クチート


今シーズンのトリプルレートで使用したパーティ。クチートで相手のS操作を妨害しながら速いポケモンたちで殴り続けて勝利を目指します。
「雨ミラーは捨てて、S操作一本で雨対策しているパーティに勝てればいいや マッチング運に賭ける」
「●ル●●●ーに勝率100%まではいかなくてもそれなりに頑張れそうなパーティがいい」
みたいなコンセプトで組みました。
漢の威嚇0、ワイドガード0、ダクホ対策0、S操作0。
戦績は30戦で1700ちょっとくらいでそこからずるずる下がって行きました。 23−2くらいの時に「このままあっさり1800に行けるんじゃ…?」と思ったけど現実はそんなに甘くなかった。


ニョロトノ@しめったいわ  れいせいHB あめふらし
ねっとう/てだすけ/ほろびのうた/アンコール

・天候操作要員。肉壁。バッファー。
 てだすけで味方をサポートして、残りポケモン数に差をつける事ができたらほろびのうた、が理想。
「あ~これ無理だわ」ってマッチングの時にはヤケクソ気味に初手滅びを選択したりします。
 配分は適宜調整していこうと思っていたけど、使い心地が悪くなかったのでこのまま。

ルンパッパ@きあいのタスキ おくびょうCS すいすい
ハイドロポンプ/なみのり/エナジーボール/ねこだまし

ファイアローの前でもタスキを盾に動かして、相手のルンパッパにも「どうせひかえめだし抜けるでしょ」という考えの元にルンルン猫。
 強気で行きます。 押せ押せゴーゴー
 まもるを持っているポケモンがパーティの中でオムスターだけなのに、このポケモンなみのりを覚えているの我ながら良く分からない。変えればよかった。

ボルトロス@こだわりメガネ おくびょうCS いたずらごころ
かみなり/ボルトチェンジ/くさむすび/サイコキネシス

・アタッカー。特性が腐ってしまいますが
 「テラキオンを先制メガネくさむすびでワンパン出来る」
 「エルフーンドーブルが挑発を警戒して自滅してくれるかもしれない(?)」
 という理由で化身フォルムでの採用。
 サイキネはテキトーにチョイスしたので考える余地がありそう。
 
オムスター@いのちのたま おくびょうCS すいすい
だくりゅう/れいとうビーム/まもる/あまごい

・エース。
 「とても強いだくりゅうを一回だけ打てる(運が良ければ二回目もある)消費アイテム」
 だと割り切って雑に使います。

メタグロス@こだわりスカーフ いじっぱりAS クリアボディ
コメットパンチ/しねんのずつき/いわなだれ/トリック

・「威嚇に耐性があってニンフィアをワンパン出来る物理アタッカー」として採用。
 たま~にトリックでサポート専ポケモンを機能停止させます。
 スカーフいわなだれは申し訳程度のリザードンへの抵抗手段です。

クチート@クチートナイト ようきHAS もしくはAS かいりきバサミ→ちからもち
よこどり/ちょうはつ/アイアンヘッド/じゃれつく

メガシンカ枠。
 「威嚇に耐性があってニンフィアをワンパン出来る物理アタッカー2号」として採用。
 配分は…ASぶっぱの個体と、過去産が解禁されたシーズンに育てた記憶のある良く分からないHSベースの個体を気分で使い分けていました。
 これだけやれば大体のニンフィアは抜けるだろうと踏んでの最速です。
 相手のパーティを見て、追い風で雨対策してそうだな~って思った時には
 「おいかぜをねこだましで妨害するつもりはありませんので、どうぞ決めてください」とアピールするために
 トノ-オムスター-クチートって選出してよこどりを選択する事が多かったです。(かなり怪しい気がするけど、追い風を横取るのはそれなりに決まりました。)
 ちょうはつはトリックルームを持ってそうなポケモンに撃ちます。 

おわり

余談ですが世界樹の迷宮5の後半戦闘bgm(FM音源ver)を聴きながら対戦したら13連勝できました おすすめのゲームです

追記:2019年4月4日
忘れないうちに書いておこう…と思ってパーティのコンセプトやポケモン毎のメモを大幅に書き足しました。(今更すぎる……)
使っていたのが3年近く前なので色々あやふやだけど、ご容赦ください……