なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

クリスマス・トライ! 使用パーティ クリブル


これが僕のクリスマスカラー

クリムガン ゆうかんHA 最遅
ブルンゲル おくびょうCS
ドータクン ゆうかんHA サーチ産のダイブボール入り HAの個体値がちょっと低い クリムガンと同速になってる事に参加途中で気付く 
ゴルーグ  いじっぱりHA
ニャオニクス おくびょうHS
フラージェス ひかえめCS めざ格

クリスマス・トライで使用したパーティ。前の記事に書いているパーティ案のバタフリーを青フラージェスに変えて組みました。ニャオニクスブルンゲルで雨潮吹きを撃って相手を削り、中盤以降はドータクントリックルームを貼って、ニャオニクスの天候技で味方のサブウェポンを強化したり、炎、水技の耐性を付与したりしてテキトーに殴って勝つ……という感じ


 戦績は11勝2敗。 一日目で10勝出来たのは良かったのですが、2日目の2,3戦目で色々なポケモンが無理だと悟ったので満足感が残っている内に解除してこの記事を書いています。レートは多分1610くらい(追記:1615でした)


思い出

・人はニャオニクスを初手に置かれると例え一貫してたとしてもファイアローでブレバを撃てなくなる

・スカーフブルンゲルより速いポケモンが無理 また、初手にニャオブルン選出をした時に、雨潮吹きで全然ダメージを与える事が出来ず、さらにトリルを貼る事も出来なかったら、元気な相手のポケモンと、やる事が無いニャオニクス、死にかけのこだわり潮吹きブルンゲル、鈍足中耐久ポケモンが残るので敗色濃厚になります。

クリムガンがダストシュートを必要な所でちゃんと当てるのでかなり頼もしかった。そろそろドラゴンダイブ習得してほしい。

ブルンゲルはニャオブルンドータクン選出をした時に早く散ってもらった方が都合が良いので個体値や性格補正で耐久を落としたのも使ってみたいなと思いました。 使い勝手悪くなりそうだけど。

ドータクンは孵化でモンボ入り最遅個体厳選しなおそうと思います…

・かっこいいゴルーグのかっこいいほのおのパンチでハッサムや(ちょっと削れた)バレルを焼けた時が気持ち良かった。じしん、ゴーストダイブの火力やかっこよさも文句なし。最遅ノオーブルンに先制したくていじっぱりにしたのに、いざマッチしても初手に出さなかったので最遅の方が良いかも…? 浮いているポケモンが少ないので気持ちよく地震を撃てなかったのは反省点

ニャオニクスは放置されがちなので、仕事が終わったら攻撃をされない前提で交代したり、ゴルーグ地震に巻き込んだり、クッションにしたりしていました。

フラージェスのめざ格で倒したキザンは一匹。ソーラービームで倒したロトムは2匹。

・雨、晴れ両立、雨スカーフブルン、晴れソーラー、晴れ+特性補正炎のパンチ ゴルーグと使って楽しい要素がたくさんあったのは収穫でした。

※12/16追記 クリスマストライに出場出来る、図鑑の色が赤・緑・白で分類されているポケモンの中でも見せ合い画面に置いたら青く見える6匹を使う、というテーマで組んでいます。いわゆる「見た目でポケモンを選んで組んだパーティ」 ですね。

ギミックを採用した順番は、 トリル→ニャオニクスの雨+スカーフブルンゲルの潮吹き→ニャオニクスの晴れ+クリムガンゴルーグの炎のパンチ、フラージェスの晴れソーラー