なぐりがき 2ndシーズン

RPGが好きです ついったー:paisley0122

ピカチュウ大会使用PT レアコイル雨

ピカチュウ大会で使用したパーティ。4戦して早々に飽きてしまって、さらにある程度の試合数をこなす時間が取れなさそうなので公開。



ヤミカラスで追い風した後あまごいして必中雷とハスブレロで殴る
以下は4戦しかしてない僕の感想です。



ピカチュウ 臆病CS@でんきだま
かみなり/くさむすび/フェイント/まもる

今大会で必ずパーティに入れなければならないポケモン。カロスダブルでガルーラの猫を守られたり不毛なミラーが発生した事を思い出したので猫を切って、相手のピカチュウの猫だましを透かすために守る、相手側の様子見守るやワイガを解除できるフェイントを採用。フェイントが強くて雷を撃つヒマが無かった。


ヤミカラス 腕白HB@しめったいわ
イカサマ/あまごい/おいかぜ/ちょうはつ

追い風要員兼雨乞い要員。何もできなければ敗色濃厚なのでパーティの命運を握っているポケモン



ハスブレロ 控えめCS@しんぴのしずく
ねっとう/エナジーボール/れいとうビーム/ねこだまし

すいすいアタッカー。元々はストライクやヒノヤコマに有利でだくりゅうを覚えるオムナイトを使うつもりだったのですが、オムナイトがカロス図鑑に登録されていなかったので他にすいすいで使えそうな奴を探した結果白羽の矢が立ったポケモン。実際に動かしてみたらかなり使いやすかった。 …けどオムナイト使いたかったな…


ストライク 陽気AS@きあいのタスキ
つばめがえし/どろぼう/あまごい/フェイント

強力な全範囲攻撃のつばめがえしでプレッシャーをかけたり雨を降らせたりする。エスパーとゴースト殴りたかったのでどろぼう、先制技欲しかったのでフェイント。持ち物を初めとして改良の余地有り。


ニダンギル 陽気AS@いのちのたま
かげうち/せいなるつるぎ/いわなだれ/まもる

速いニダンギル。外さない雪崩は安心できる。守るの枠は絶対にワイガで良かった。


レアコイル 控えめCぶっぱ S追い風下でスカーフレアコイル抜き 残りH @ふうせん
かみなり/めざ地/ラスターカノン/まもる

地面技を透かすために風船、技は雨下で安心してぶっ放せる雷と一致技のラスターカノン、ピカチュウを初めとする電気タイプを殴る為のめざ地、技スペ余ったので守る。結局雷を一回も撃っていない。レアコイル雨とは…

戦績は3勝1敗。S操作使えたり相手のS操作に対応できるポケモンを後数匹パーティに入れれば良かったなと思いました。 おわり